ここから本文です

Orvilleとゆうメーカーのギターは作りや音などはいいのでしょうか? 自分はBa...

salamander0730さん

2009/9/2100:13:50

Orvilleとゆうメーカーのギターは作りや音などはいいのでしょうか?

自分はBacchusのレスポールを買おうと思っているのですが、どちらをお勧めしますか?

あとGibsonとはどうゆう関係なのでしょうか?

教えて頂けないでしょうか

出来るだけたくさん回答が欲しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umeumee626さん

2009/9/2107:32:25

Orville by Gibsonの日本製は当初フジゲンが作っていたはずです。いつまでフジゲンだったのか正確なことは知らないんですが初期のものはピックアップもギブソン製がつかわれていて弾いてみると作りも音も非常にいいですよ。出来がよすぎるのでギブソン社が慌てたなんていう噂もありました。
中古でいい個体があったらお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/9/26 23:23:23

降参 ぜひお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jakov360さん

2009/9/2102:55:32

オービルは過去にあったギブソンの廉価ブランドです。今は生産もしていないので中古、よくてアウトレットじゃないでしょうか?
バッカスはランクがいろいろありますがユニバースは韓国ではなく中国製です。最近グローバルという国産とユニバースの間のブランドができてこれはフィリピンで作ってます。レスポールモデルは聞いたところ今年中は作るつもりはないようなので国産のバッカスか、ユニバースしか無いと思います。
ユニバースのBLS700は触りましたが他の中国製ギターとは抜けていいものだと思います。オービルが同価格で売っていればそっちを買うかもしれませんがオークション以外では見ないですし、アウトレットも見たこと無いです。生産やめてから時期もたってますし中古で買うのは少し考えます。

cheerup3uraさん

編集あり2009/9/2105:27:48

Orville(オービル)は、1980年代後半から1990年代にかけて登場したGibson公認のブランド。
ただし、シリアル№の先頭にKが付くと韓国産を意味すると言われています。
ギブソンの創始者オービル・ギブソンの名から取りました。
創設者Orville H.Gibson から付けられているが、登場当時は、その名に知名度が無かった為、ロゴ下に by Gibson のサブ・ロゴが入れられていた。
この当時のものは、Gibsonの正式なライセンスのもとピック・アップ等一部部品の供給を受け日本国内で生産されていたと言われます。
この為、後年物に比べ割高な価格帯となっていた。

Orvilleは、大きく分けて三つのシリーズに分かれるとされています。
ギブソン・ピック・アップを搭載した(PUは、裏側が基盤タイプになっている模様)Orville by Gibsonのもの。
Orvilleネームが定着した事によりby Gibsonが排除されたバージョン。
(ピック・アップもこの時点で国内供給品使用に変わったとされる。)
絶版時期までのシリアル№がKから始まる韓国産が内訳の様である。

ブランド消滅後の役割は、現在のEPIPHONE(エピフォン)が引き継いでます。
エピフォンは韓国などで安価で製造されてますが、上級機種は日本製もあります。

>Bacchusのレスポール
HANDMADE SERIES、CRAFT SERIES、GLOBAL SERIES、UNIVERSE SERIESとあるのですが、シリーズにより価格が雲泥の差です。

GLOBAL SERIESはフィリピン製、UNIVERSE SERIESは中国製です。

Bacchus自体はDEVISER社の中の一部門で良心的なメーカーではあります。
私もユーザーです。
http://www.deviser.co.jp/

Orvilleは中古なのでしょうか?
もし、メイド・イン・ジャパンのOrvilleなら人気機種です。特に(by Gibson)となっていれば・・

もし、Orvilleが手に入るなら私も欲しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。