ここから本文です

解決済みのQ&A

大学の9月卒業と就活について

posukasgsgさん

大学の9月卒業と就活について

現在留年が決まった理系(電気、電子、情報系)大学4年生です
必修科目を1教科落としてしまいました。


質問なのですが、
9月卒業と3月卒業の違いを教えてください。
大学の就職課の方に話を聞いたところ
9月卒業の場合は9月30日までしか新卒の資格は無いが
9月までに就活を終わらせれば問題ない言われました。
ですが、企業によっては募集要項の応募資格欄に「3月に卒業の学生」と表記されており、
この場合は9月卒業の学生は受けられないのでしょうか?

また、3月卒業をする場合は2学期を休学しなければならないのですが
休学は就活に不利になるのでしょうか?

ちなみに、文系就職をする予定です。

  • 質問日時:
    2009/9/25 17:38:14
  • 解決日時:
    2009/10/2 21:02:41
  • 閲覧数:
    10,929
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

brave_0219さん

今年の9月(今月)に大学(文系)を卒業したものです。

実は、3年~4年の時に、既に単位が足りないので留年を覚悟していました。

就職活動はは4年の夏過ぎから始めました。
その際、エントリーする企業には2010年3月卒業予定で書類を提出していました。
(選考が進みんだ際に、2009年9月卒業で大丈夫か聞こうと思っていたので。)
(可能ならば、9月で卒業。もしダメならば、3月で卒業しようと思っていました。)

数社を受けていた中で、今年の4月に内々定(文系)を頂きました。
その際に改めて、人事の方に9月卒業でも大丈夫か聞いたところOKでした。
履修を組む前でしたので、9月で卒業できるように授業をとって、今月卒業しました。
なので今の肩書は、大学生でなく、【内定持ちの無職】です。
周りの内定者の同期からは羨ましがられていますが、、、。

あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合はこんな感じです。

一番、良いのは会社側に問い合わせることが良いかと思います。
応募資格がないと書かれていても、現に3月卒業をすることも可能なんですよね?
休学をするのは2学期とのことなので、夏までに内々定をもらえれば休学の話を会社しなくても済みます。
9月卒業を目指す場合でも、私のように3月卒業と見せかけて、
(3月卒業する資格はあるので悪くありません。)
選考途中でも、最初でも人事部に聞くのが良いかと思います。

それに、休学は全くマイナスになりませんよ。
その会社に入るために休学する意思と逆に見られるかもしれません。
その休学期間で、知見を広めるために旅行へ行ったり、資格を取るために勉強したり。
自分にってもプラスなことになると思います。

2010年採用の就活も大変でしたが、2011年も大変だと思います。
自分で納得できる会社を目指して頑張って下さいね。

また、何かありましたら御質問下さい。
それでは失礼します。

質問した人からのお礼

  • 降参大変参考になる回答をしてもらいありがたいです。
    私も就活を頑張ろうかと思います。
  • コメント日時:2009/10/2 21:02:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

x3hvsueqさん

私も家庭の事情により留年しており、半年休学にしましたが、就職活動において休学がハンデになることはないと思います。就職活動中留年について聞かれることはあっても、休学については一切聞かれませんでしたし、選考もスムーズに進みました。休学は様々な学生が様々な理由でしているので、あまり気にしてはいないようです。

また、転職などをする場合、9月卒業では半年の空白の期間ができ、気にする企業もでてくるとOBの方々から警告されました。

よって9月卒業はあまりお勧めできず、休学するのが無難だと思います。

tokai_jin_goldさん

10月から勤務することを条件にしてくれる企業を探しましょう!

sannnomiya_mint_kobeさん

大学によって事情が違うのかもしれませんが、
卒業要件が満たされた場合(必修1単位を取得した)、自動的に卒業になるのでは?
卒業要件が満たされても学生がまだ卒業したくないと言えば、卒業しないで留年(それも休学で、授業料を払わないですむ?)できるのでしょうか?
就職留年のために1つだけ単位をわざと修得しないという手を使う学生がいますが、前述の方法が可能ならば意味ないですよね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する