ここから本文です

泣けるアニメ。

質問者

ta_uoa4012720さん

2009/9/2521:53:40

泣けるアニメ。

今日『マグニチュード0.8』を
見ました。
これでもかっ!ってくらい
号泣してしまいました・・・。
こんなにアニメで泣いたのは
初めてかもしれないです。
クレヨンしんちゃんの大人帝国
では号泣しましたが、、、
それをはるかに超えるくらい
泣いてしまいました。
とても、、感動というか切ない
気持ちでしたね。

そこで、とてもハマってしまったので
他にこのような泣けるアニメは
他にないでしょうか?
現実からかけ離れたようなのではなく、
ちょっとリアルなカンジのが好きです。
あと、絵も東京マグニチュードくらいの
普通な絵がいいです!
(時をかける少女みたいな)

映画でもいいです!
たくさんの回答お待ちしてます!

閲覧数:
4,705
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/2616:16:38

>『マグニチュード8.0』に号泣

同感です。最終回だけ見た人でも泣かなかった人はいないと思います。
(参考)東京マグニチュード8.0 泣けたシーン感想
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230735347

1>他にこのような泣けるアニメ
2>現実からかけ離れたようなのではなく、ちょっとリアルなカンジ
3>絵も東京マグニチュードくらいの普通な絵(時をかける少女みたいな)

上記3条件を全部満たすものということになると
意外に絞られてしまいました。以下こんなのはどうでしょう。
映画です。

★ほしのこえ
★雲のむこう、約束の場所
★秒速5センチメートル
★時をかける少女(アニメ版)

★火垂るの墓(友達いわく「泣くからもう見ない」<笑)
「子供の瞳には喜びと笑いがあって、希望と信頼、未来を作る可能性が宿っている。人生の教訓を学ぶには子供の瞳を見つめること、それに優る師はいない」
(※エア・サプライ THE EYES OF A CHILD)


それから3つの条件全部でなく、どれか1つか2つの条件を満たしたもの、
特に「泣けるアニメ」ということだと以下。

★びんちょうタン
http://www.youtube.com/watch?v=NC6WTIG7vrQ
(アニメだけでなくコミック最終巻(第四巻)も是非)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B3%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%...

★おジャ魔女どれみシリーズ(泣けるエピソードがたまにガツンときます)
★カードキャプターさくら(同上)
★クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
★クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
★となりのトトロ
★映画ドラえもん のび太の結婚前夜
★ルパン三世 カリオストロの城
★アルプスの少女ハイジ(TVシリーズの方)
★貧乏姉妹物語

※CLANNADは未見でしたがここの回答者にも勧める方が多いのですね。正直萌え系の絵柄だったので敬遠してたのですがみなさんの熱い口調の回答を読んで、食わず嫌いかもしれないと見てみようと思いました。いわゆる男目線でのエロ萌えだとちょっとつらいかもですが、先ずは見ることにします。


ps:

鉄板で「泣けるアニメ」というと(劇場で立ち直れないほどの衝撃を受けた)「火垂るの墓」だったのですが、そこに「東京マグニチュード8.0」が加わったくらい「あの演出」にはヤラレました。あれはいい意味で反則。流れるBGMも良かったよね。ラストの回想シーンの曲はズルイ。泣かないわけないじゃない(苦笑)


【…そして叶わなかった夢】

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/10/2 22:15:04

降参 みなさんありがとうございました。
とても詳しく書いてくれたこの方をベストアンサーに
選ばせていただきました。
参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yubikenameさん

2009/10/111:57:31

Keyの作品を見てみて下さい。

得に、CLANNAD(Afterも)がオススメです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hyakunetuさん

2009/9/2922:51:49

僕はとらドラです。
最初は泣けるというよりも面白いという印象がありましたが
あとのほうになっていくにつれて
とても泣けました。。。
「恋愛」について、興味があるのなら
オススメです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iwaki18036さん

2009/9/2915:23:57

フランダースの犬です・・・これはもう大号泣でした。後は、あらいぐまラスカルです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/9/2723:42:59

私的には
・CLANNAD
・CLANNAD~AFTER STORY~
・Air
・Kanon
・ef₋a tale of memories
・夏目友人帳
がお勧めです。絵はどれもきれいですよ!

CLANNAD、Air、Kanonはどれもkeyというゲームブランドが原作、京都アニメーションが制作のアニメです。
私は、Airが一番泣けましたが、現実的なアニメならみなさんと同じくCLANNADですかね。
CLANNADは笑いの要素もありますしね!
とにかく全部泣けるんで、できれば全部見てください(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nekoshippo59さん

2009/9/2723:14:51

最近だと時をかける少女。
あとはもう10年以上前のアニメですが、遠い海から来たCooですね。
昔から動物の絡む物語は泣けます…
南の島で恐竜の子供を拾い、それを奪おうとする政府から守るみたいな話でした。環境問題や命の大切さを教えてもらいましたね。
山口智子さんや山崎裕太さんが声優をやっていた気がします。
空も海も動物達も、とても綺麗なアニメだった印象があります。是非一度見ていただきたいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する