ここから本文です

葬儀の帳場のやり方が よくわかりません。 宜しくお願いします

質問者

packing777さん

2009/9/2620:31:31

葬儀の帳場のやり方が よくわかりません。 宜しくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sonbanisonbaさん

2009/10/318:55:00

基本的には、香典を受け取る→その場で金額確認する(不祝儀の場合はその場開封で構わないとされます。ただ、後ろの机で行なうのが普通ですが)→記帳する(帳簿と香典袋の両方に書き込むのが望ましい)→計算する→香典袋と現金を束ねてご遺族に渡す) という動きになります。これを、受付担当、計算・記録担当の2人1組で行なうのが効率的ですね。そういう意味で、受付の机配置も重要です。受付担当と計算・記録担当が背中合わせに座り合う形を取れれば、香典袋とお金は参列者に対して平行に流れてゆくので、いざという時にチェックもしやすいでしょう。参列者数が多い時には、この組数を増やして行けばよいわけです。

なお、最近は、葬儀社によって記録簿(香典帳)も様々になりました。昔ながらの大福帳みたいな記録帳をそのまま使い続けている葬儀屋さんもいれば、記録やチェックのしやすいカード式の物を使ってくれるところもあります。当然、カード式の方が受付にとっても遺族にとっても便利ですし省力化できます。もし、大福帳みたいな香典帳しか出ていなかった時には、念のために葬儀社の方に聞いてみるとよいでしょう。カード式のものに取り替えてくれるかも知れません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル