ここから本文です

葬儀の帳場のやり方が よくわかりません。 宜しくお願いします

質問者

packing777さん

2009/9/2620:31:31

葬儀の帳場のやり方が よくわかりません。 宜しくお願いします

閲覧数:
5,843
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sonbanisonbaさん

2009/10/318:55:00

基本的には、香典を受け取る→その場で金額確認する(不祝儀の場合はその場開封で構わないとされます。ただ、後ろの机で行なうのが普通ですが)→記帳する(帳簿と香典袋の両方に書き込むのが望ましい)→計算する→香典袋と現金を束ねてご遺族に渡す) という動きになります。これを、受付担当、計算・記録担当の2人1組で行なうのが効率的ですね。そういう意味で、受付の机配置も重要です。受付担当と計算・記録担当が背中合わせに座り合う形を取れれば、香典袋とお金は参列者に対して平行に流れてゆくので、いざという時にチェックもしやすいでしょう。参列者数が多い時には、この組数を増やして行けばよいわけです。

なお、最近は、葬儀社によって記録簿(香典帳)も様々になりました。昔ながらの大福帳みたいな記録帳をそのまま使い続けている葬儀屋さんもいれば、記録やチェックのしやすいカード式の物を使ってくれるところもあります。当然、カード式の方が受付にとっても遺族にとっても便利ですし省力化できます。もし、大福帳みたいな香典帳しか出ていなかった時には、念のために葬儀社の方に聞いてみるとよいでしょう。カード式のものに取り替えてくれるかも知れません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinyurinさん

編集あり2009/9/2621:29:06

一緒にされる方に聞いた方が良いのではないでしょうか、私は何回かお葬式にかかわりましたが、みんなやり方がちがってました。

私が今住んでるところは、香典を不祝儀袋に入れていきません、お金は裸で出します。
帳場で専用の用紙に記入してもらって、お金とともに受け取り金額を確認、次の人に回しまた確認次の人はお金の整理、別の人が記帳します。

うちの実家では不祝儀袋を受け取ると帳場の方が開いてお金を確認し、記帳します。
祖父母の家では、受けとった不祝儀袋は開かず、まん中に針で糸を通してつないでいき、記帳もしません。あとで親族が確認記帳します。

こういうことは地域ごとに違ったりしますから、ここで情報を得てしまうと混乱してしまうかもしれませんよ。

決まってるのは、香典受け取ったら、会葬御礼(香典返し)を渡すことくらいじゃないかと・・・・。
まあ会葬御礼を渡す時も、金額で渡すものが違う地域もあるようですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

popiko3さん

編集あり2009/9/2711:23:10

地域や家々によって違いますけど、ウチの方のやり方は、
芳名帳に番号を振ります。
受付で会葬者様に芳名帳に記入してもらい香典を受け取る。
香典返しが同日の場合、引換券を渡す。
芳名帳の番号を香典袋に小さく記入しておく
後に後ろ向きに座った会計係がいますので渡します。

会計さんは、後ろに書いてある金額と中身を確認して、袋とお金を分けます。
詳細を別紙に香典袋の番号・名前・金額を記入する。
別紙に書いた合計金額と現物のお金の金額を確認する。
空の不祝儀袋は紙袋に入れ、お金は必ず喪主・施主に手渡しします。

お持ちされたお香典に現金が入ってない場合はその場で会葬者様に言う事です。
要は、喪主様がどこまでやって欲しいかです。
必ず聞いて下さいね。
こちら横浜です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する