ここから本文です

擦り傷の治し方。

usatan_mama_1さん

2009/9/2715:48:28

擦り傷の治し方。

昨日、子供がこけて擦り傷を作りました。
両ひざを擦ったのですが、片方はかなりの流血でした。こけた後、消毒・傷パッドで保護をしていたのですが、今日になりひどい足のほうに浸出液(?)みたいなものが出ています。その場合ラップ両方がいいと聞いたのですが、子供に傷口が見えるためかなり泣いてしまいます。その場合、ラップ両方以外に何かいい方法はありませんか??早めに治してあげたいのですが・・・。

閲覧数:
7,668
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2801:04:30

初めまして。現在は医療現場を離れ、県知事認可のボランティア団体で、子育て相談を担当している医師です。

早速ですが、ラップとはサランラップのことですよね?だとしたら絶対に止めて下さい。ラップを使って良いのはやけど等の時です。擦り傷をラップで包んでしまうと、化膿菌の繁殖を増長させることになり、かえって悪化してしまいます。

当然のことながら傷口は乾燥させることが必要です。昔であれば、リバノール(アクリノール)散という薬があり、それを患部につけて傷口を乾かすことが出来ました。現在も同じ様な効能を持った粉の殺菌作用のある薬があると思います。ドラッグストアーではなく、昔からある薬局の薬剤師に相談すれば、適当な薬を選んでくれるかと思います。

もう一つの手は、クロマイP軟膏という抗生剤入りの塗り薬があるので、滅菌ガーゼに1cm位絞りだし、それを患部に当ててガーゼをバンソコウでとめる。という治療方法もあります。毎日1回ガーゼを取りかえてあげるようにします。入浴後が一番適した時かと思います。入浴するのは構いませんが、患部を絶対に濡らさない様にして下さい。なお、ヤフーの検索エンジンで、クロマイp軟膏をキーワードに検索をかけるとヒットしますので、その内容を読めばどんな薬かが分かると思います。約1週間で治るのではないかと考えます。

質問した人からのコメント

2009/10/3 16:54:30

降参 ありがとうございました。
次の日、さっそく薬局へ行き、薬剤師の方にお薬を教えてもらい毎日ガーゼを取替え、テープで貼っていました。お風呂は、濡れないようにガーゼの上からラップをしました。今日で1週間経つのですが、擦り傷の少ないほうは完治しました。ひどい方は、薄皮ができ、かさぶたが少しずつできている状態まで回復しました。ありがとうございました。

「擦り傷 治し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。