ここから本文です

婚姻届に使う印鑑は実印ですか?認印ですか? また、人に勝手に出されて籍が入っ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/7/2111:19:52

婚姻届に使う印鑑は実印ですか?認印ですか?
また、人に勝手に出されて籍が入ってしまうこともありますか?

閲覧数:
15,147
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2118:18:02

どんな印鑑でも受理できますが、人生にとって一番大事な書類に三文判ではどうかと思いますけど。
私は実印でしっかりと捺印しました。
勝手に籍を入れられた場合、家裁に取り消しの申請をすれば取り消してくれます。戸籍にも形跡が残らないように法律が改正されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2111:31:03

認印でOK

他人に勝手に出されて戸籍が汚れても、訂正は出来ません

安易な届出書です
自動車の売買、中古車で値段がつかない物でも
印鑑証明が必要なのに
人間の婚姻なんかは、それ以下の価値しかないのです
お役所がそう言っているので、間違い有りません

アバター

ID非公開さん

2004/7/2111:26:51

な~~~~~~~~~~~んでもOKじゃ!!!!!!!!!!!

アバター

ID非公開さん

2004/7/2111:25:32

何でも構わないけど持っていれば普通は実印使うのでは。他人が出して知らない内に入籍になってたというニュースは何回も見ましたけど・・・書類、印鑑さえ揃えば顔写真などで確かめない限り可能ですよね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2111:25:29

認印です。
勿論、役所の係員が合意で書かれた届けかどうかなど
確認できませんから、書類に不備がなければ受理されます。
もしあなたが勝手に偽造されて届けを出されてしまう可能性があるのなら
役所に行って、受理しないでもらう手続きをとることが出来るはずです。
心配なら、役所に相談に行ってください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/2111:26:38

三文判でも良いです。

人に勝手に出されて籍が入ってしまうことは
普通 ないですが
たまにテレビで
やっていますね。

何か不安があるようでしたら
「不受理申請」をお出し下さい。
婚姻届などは、相手を特定しないで、不受理の申し出をすることができます。
代理人による不受理申出はできません。

詳細は次のサイトです。


http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life_event/hujuri.h...