ここから本文です

解決済みのQ&A

日本ハーデス 株式会社 この会社に勤めていますが、上司よりいじめにあっています...

yuzu_mamanさん

日本ハーデス 株式会社
この会社に勤めていますが、上司よりいじめにあっています。このままだと死ぬことも考えます。たすけてください。

9年ほど 勤めてます。ミスがあり 謝罪したにもかかわらず 退職願の強要され 拒否をすると 今までありえないような 仕事をさせられるようになりました。 これでも 辞めないのかというような 態度で 私は母子家庭なので 生活かかっているから 一身上の都合とは退職願も願っていないので 書けませんとつたえました。(次の仕事も 決まらないし 失業保険も4ヶ月も待てない)会社に対して 多大な被害をこうむるようなこともしていない。辞めさせたいのが ありありとしている 仕事を与え 嫌なら 休んだらいいからといわれ・・・・
このままだと 死ぬことも考えます。

  • 質問日時:
    2009/9/28 17:50:57
  • 解決日時:
    2009/10/13 05:19:47
  • 閲覧数:
    5,948
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

anko_dainagonさん

パワハラで退職を強要されるようなら、証拠などを準備してハローワークへ行って下さい。
私は一身上の都合で会社をやめたことがありますが、
直接的な原因は上司のセクハラでした。

一身上の都合、ということで離職届けには書かれていましたが
事情を説明したら、退職せざるを得ない事情ということを分かってもらい
失業保険はすぐに出してもらえました。

いじめの環境があるようなところでがんばっても
消耗するだけであなたのためにならない気がします。

死ぬなんてもったいない!
今が最低なら、あとは浮き上がるだけです。
こんな会社のために死ぬなんて本当にもったいないですよ。

とりあえず、証拠集めや日記(なるべく客観的に。具体的に。
日付や誰が何を言ったかなど詳細に)を集めてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

iwk99sさん

はじめまして。
内容を拝読させていただきました。
辛いご心中お察しします。

退職強要や職場いじめには、ちゃんとした知識を持って対応するべきです。
ここできちんと対処をして清算をしないと、この先も不意に今回のことを思い出したりして、延々と悩み続けることになるかもしれません。ましてや、今の会社を辞められないのなら、なおさら今の生活を守るためにも立ち向かうべきではないでしょうか?

対処法になりそうなものも、少し探しただけでも
http://www.skippers-beat.sakura.ne.jp/office.html(教材)のようなものや、
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/(法律相談)などがありました。
もっと探せばこの他にもあるでしょうし、勇気が必要かもしれませんが、耐えているだけでは何も変わらないので、このようなことも選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

どちらにせよ、あなたの心が限界に達する前に毅然とした対応をすべきだと思います。
お辛い状況でしょうが、ここで屈してしまうと、それこそ相手方の目論見どおりになってしまうように思えます。
だからこそ、ご自身の安全や健康を第一に考えて、適切な対処をしたほうが良いのではないでしょうか?
「うつ病」などになってからでは遅いのですから。

以上、長文ですみません。これで何かのお役に立てたなら幸いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/4 15:10:35
  • 回答日時:2009/10/4 15:04:10

arbeiter_mさん

某県警に勤めていましたが上司のパワハラに我慢できず退職しました。生活がかかっているという事でなかなか踏ん切りはつかないかもしれませんが、死ぬくらいなら会社を辞めた方がいいと思います。「先の見えてる暗い未来より先の見えない未来を選ぶ」、金銭的には恵まれていませんが、退職する旨を告げた時、上司に言ってやった言葉は間違ってなかったです。

yama_okaokaさん

本当に謂れのないパワハラであれば、上司のさらに上の人に相談してください。

退職願いは質問者さんが退職を言出すときに『だけ』必要な書類です。
会社側から辞めるように言われた場合は、出す必要は全くありません。

退職願いの有無によって、後々の対応が変わりますので気をつけてください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する