ここから本文です

解決済みのQ&A

東京海上日動のIPについて質問です

kool_milds_rさん

東京海上日動のIPについて質問です

1,採用に必要な資格はありますか?

2,学歴は重視されますか?

3,倍率は高いですか?

4,はっきり言ってかなりキツイですか?

よろしくお願いします

  • 質問日時:
    2009/9/28 18:18:56
  • 解決日時:
    2009/9/29 15:56:23
  • 閲覧数:
    4,025
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

risoru_edenさん

1.必要な資格はありません。極端な話自転車でも営業はできます。地方では無理でしょうが。

2.重視されません。学歴があっても営業とはあまり関係ありません。必要な知識はIPになってから勉強します。
重視されるのは、交友関係や見込み客数など今後の展開に関してのしっかりした土台があるかどうかです。

3.倍率も高くありません。多少入り口が狭いですが、なりたい人がそんなに多くはいないですし、入っては辞めの繰り返しですから、動きが激しい制度です。

4.はっきりいってキツイです。独立コースなら3年間はノルマがありますが、最低限でありこれがクリアーできないと将来はまったくありません。ノルマ自体はそれほど厳しすぎるということはないですが。また、ノルマをクリアーしただけでも生きてはいけません。もし、ノルマをクリアーするだけの成長であれば卒業後3年間くらいは生活苦に追い込まれます。なんといってもIP卒業時ノルマだけでは収入2割減が待っています。
一人でやるのであれば、ノルマの1.5~2倍は稼いでおかないと厳しいです。IP同士で一緒に保険屋するなら多少望みはあります。
ほとんどの場合どこかの代理店に社員として入ることになります。
従業員コースに関しては、結局どこかの代理店の社員ですのでとくに夢も希望もないです。ノルマはないですが報告書の提出あり。
後継者コースにいたっては、親族が代理店でもしてないと入れないですし。

お待ちしています。転職の繋ぎにするのならいいかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/29 11:41:55
  • 回答日時:2009/9/28 19:27:14

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん貴重な意見ありがとうございます
    これを参考に再度検討してみます
  • コメント日時:2009/9/29 15:56:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jogenshimasuさん

A1.特にありませんが、多くの場合自動車運転免許は必須です。仕事上必要になります。

A2.関係ありません。IPということは代理店を目指すということになりますが、義務教育を出ていれば代理店にはなることができます。ただしIPになる際にはコースによっては既存代理店の推薦が必要だったりしますし、IPになる前に面接があります。IPというのは一時的ですが保険会社に籍を置くことになります。保険会社からみれば、採用するかしないか大きな文儀店になります。

A3.倍率は高くありません。しかし先にも書いたように、採用前に面接や論文がありますし、採用後の研修等についていけないこともあります。(IP研修を受けなければ保険代理店になれないわけではありません)

A4.それは質問者さんのスキルや環境にもにもよります。IPには大きく分けて従業員コース・後継者コース・独立コースとあります。独立を目指すのであれば、ハードルが高いということです。当初は独立を目指していても、研修途中でどこかの代理店に属するといったパターンも多くなってきています。

neomimitannさん

お奨めできません。今日の保険業界はかなり生き残りは厳しく、保険屋にとっては経費のかからない奴隷を雇い好都合 でしょうからね。

保障はまったくなく、手数料は保険会社の胸算用でいかようにも加減できます。保険屋の意向にさからうものは容赦ありません。
自由なき事業主をめざしますか?