解決済みの質問
津波と高波・大波の違いってなんですか? 地震に起因するのが津波?地震の後の津波...
津波と高波・大波の違いってなんですか?
地震に起因するのが津波?地震の後の津波速報などで高さ30cmの津波が…などと言っていますが30cmの津波でもかなり危険なんでしょ
うか?
ちなみに、津波は英語でも『TSUNAMI』ですよね?
-
- 質問日時:
- 2009/9/30 07:59:32
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2009/9/30 19:42:59
-
- 回答数:
- 5
-
- 閲覧数:
- 3,357
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
「高波」と「大波」は同じモノです。
言うなれば、
「津波、高潮、高波」の違いでしょうかね。
「高波、大波」とは、
一般的な波で大きなものを言います。
説明は必要ないでしょう。
実は「津波」と「高潮」は似たような水面の動きをします。
「水面が上昇するという」という現象において同じなんです。
見た目の違いは時間的な流れでしょう。
双方とも、被害の起こり方としては、川の堤防が決壊して洪水が起こる流れとほとんど同じです。津波30cmというのは、深さ30cmの激流がそこに起こるのと同じです。30cmのチョロっとした波と違うのがここです。
http://www.youtube.com/watch?v=Z4yZ79WUBHY
「高潮」は、
強い低気圧(台風など)によって水面が盛り上がる現象を言います。気圧がさがる事によって、水が上に持ち上がる現象です。カトリーナなどの被害はこれによって起こりました。
「津波」は、
地震などによる海底の隆起によって水が持ち上げられることによって起こります。その持ち上がった水が周囲に広がっていく現象です。周囲は一様に一時的に水面が上昇し、海岸線なども海面が一気に上昇して、内陸まで水が押し寄せることになります。
海底の隆起によって起こった水の盛り上がりは、当然元の水位に戻ろうとするので、津波による水位変化は一時的なものと成ります。一方、台風による水位変化(高潮)は、気圧が上昇するまで続きます。低気圧が退くまで続きます。
「津波」は、地震によって起こるものだけではありません。例えば土砂崩れで一つの湾が一気に埋まってしまったり、そういう場合にも起こります。
「津波」が英語で「TSUNAMI」なのは、ハワイの日系人が「津波だ」と言ったことが原因です。
潮が一気に引いたのを見て、日系人が経験則から「津波がくる!」と避難を促したことが切っ掛けで、ハワイに太平洋津波警報センターが作られた時に、この現象を「TSUNAMI」としました。
- 違反報告
- 編集日時:2009/9/30 19:23:00
- 回答日時:2009/9/30 19:14:45
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
6人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(4件中1〜4件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
これが高波です。
波
波波
海海海海海海海海海
そしてこれが津波です
波波波波波波波波波
波波波波波波波波波
海海海海海海海海海
端的に言えば巻き込まれると体ごと掠われて死にます。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2009/9/30 17:16:21
- 回答日時:2009/9/30 14:34:29
津波と高波の違いはほかの方が説明されていますので省きますが。
以前テレビで、津波の実験をしているのを見ました。
“30cmの波”では平気で立っていた人が、
“30cmの津波”になると足をすくわれそうになっていました。
普通の波と同じように考えて、「たかが30cm」と考えるのは危険ですね。
で、津波はやはり英語でも「tsunami」のようです。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/30 13:43:46
naumanniさん
津波は,地震等で海底が動き,それによって起こる異常潮位のことです。
高波は,風によって発生した(風浪という)高い波のことです。台風などで発生します。
大波というのは正式な定義はないと思いますが「一発大波」というのはあります。同じ時でも一つ一つの波は高さが違います。確率的に,100波に1回程度は1.5倍ほど,1000波に1回ほどは2倍ほどの高い波が存在します。そのような飛び抜けた高い波のことを言います。
それと,高潮というのがあります。台風で湾内に潮(海水)が吹き寄せたり,吸い寄せたりすると,海面全体が上がります。これを高潮といいます。高潮の時は高波もありますので,被害が拡大します。
なお,津波の高さですが,海面全体が盛り上がって来るように見えるので,普通の波に比べて格段にエネルギーが大きく被害をもたらします。2mを越えると相当大きな被害が出ます。一説には,「津波に腰までつかったら命がないと思え」というぐらいです。
30cmで甚大な被害は出ないと思いますが,油断していると被害が出ます(たとえば,漁船が堤防にぶつかって壊れるなど)。それと,津波の高さに対して,陸にのし上げる高さは2~数倍に達すると言われています。30cmでも1m以上の高さまでのし上がる可能性はあります。
- 違反報告
- 編集日時:2009/9/30 08:49:05
- 回答日時:2009/9/30 08:44:07
津波とは、基本的に地震によるものです。
風などによる普通の波は波と波の間が数メートル~数百メートル程度ですが、津波は数キロメートルから数百キロメートルと非常に長い。30cmの波でも延々と押し寄せてきます。人を押し流すのに十分です。
波長の長い波ですから、海上ではゆっくりと上下しますから、沖合の船の被害は少ない。港など海岸近くで被害が出る。そのため、津(港)波です。国際用語にもなっています。
- 違反報告
- 編集日時:2009/9/30 08:53:18
- 回答日時:2009/9/30 08:42:33


質問した人からのコメント
サモア地震の被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます