ここから本文です

解決済みのQ&A

「第二次世界大戦」と「太平洋戦争」の違いがよくわかりません。 「第二次世界大戦...

ID非公開さん

「第二次世界大戦」と「太平洋戦争」の違いがよくわかりません。
「第二次世界大戦」は、ドイツがポーランドだかロシアに進攻して始まり、
「太平洋戦争」は、真珠湾攻撃を皮切りに始まったものですよね?
二つは同時進行していたってことは、戦闘地域によって
呼び名が変わってるってことなんでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/2/24 09:49:44
  • 解決日時:
    2005/2/25 09:35:57
  • 閲覧数:
    2,020
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

第二次世界大戦(だいにじせかいたいせん、World War II)は、1939年 - 1945年にかけて、世界の主要国が二つの陣営に分かれて戦争を行なった人類史上二度目の世界大戦を指す。

1939年9月1日(現地時間)のナチス・ドイツのポーランド侵攻をきっかけとして、のちに、イギリス・フランス・アメリカ・ソビエト連邦・中華民国などが連合国、ドイツ・イタリア・日本などが枢軸国といった同盟関係を持って主要列強が衝突した。

このうちアジア・太平洋地域における戦局、すなわち日本が米英蘭に対して戦端を開いた1941年12月8日(日本時間)から、日本が降伏文書に調印した1945年9月2日までの間の、日本と連合軍諸国との戦争は、太平洋戦争と呼ばれる。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

第二次世界大戦は上の人を参考に。

太平洋戦争は太平洋が舞台となった日米戦争のことです。
正式な呼称は「大東亜戦争」です。

  • アバター

ID非公開さん

一般には第二次世界大戦のうち、
日本対アメリカの太平洋を挟んで闘った戦争を、アメリカ側で太平洋戦争と呼びます。
日本側では大東亜戦争と呼びます。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/2/24 09:53:08
  • 回答日時:2005/2/24 09:51:58