ここから本文です

『イース』シリーズについて イース3~5をプレイしようと思ってます。様...

jojo242jpさん

2009/10/316:05:56

『イース』シリーズについて



イース3~5をプレイしようと思ってます。様々なハードで出ているようですが、、、



『このハードの版が良い!!』(音楽やグラフィック)というオススメがありましたら、教えて頂けませんか?



スーパーファミコンやPCエンジンはまだ所持してないので、決めてから購入しようと思ってます。


パソコンはあるんですが、、、XPってやつです。これで動作できるバージョンはあるのでしょうか?

閲覧数:
1,034
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/321:08:03

■イースIII ~ワンダラーズ・フロム・イース~

X68000版が、日本ファルコムの手がけた移植作品としては最高。
ただしハードと共に入手困難(不可に近い)。

他で評価が高いのがPCエンジンのCD-ROM2版。
ボイスキャストも過去イース作品~現行イース作品に共通。
移植はファルコム内チーム担当・発売ハドソン、という感じらしい。
音楽の編曲が、ファルコムのサウンドプロデュースもしていた米光氏なので現実的に入手できそうな中ではコレが最高。

最低評価なのはPS2版。
ボイスキャストは別人ばかり。PS2に移植した意味ナシ、と言われる駄作。


■イースIV

実は2作品ある。
・PCエンジン SUPER CD-ROM2 ハドソン サブタイトル:The Dawn of the Ys
・スーパーファミコン トンキンハウス サブタイトル:MASK OF THE SUN

後にPS2でタイトーがリリースしたのはMASK OF THE SUN。

いずれも評価は低く、またファルコムが正式に制作したものはひとつもない。
ハドソン版は、ファルコムがシナリオ制作までを担当。
The Dawn of Ys と MASK OF THE SUN は、サブタイトルが違うものの内容は同じらしい。
イース1&2からの続編という意味合いの強いハドソン版が最も「本家イース」に近いものであろうか、という印象。


■イースV ~失われた砂の都ケフィン~

スーパーファミコン版が、ファルコム開発・発売の正当後継作品。
後に「エキスパート」というものを、ファルコム開発・コーエー(当時:光栄)発売でリリースしている。

PS2版がタイトーからリリースされているが、コチラは本家のスーパーファミコン版とは別物というほどに違う作品。
このため、スーパーファミコン版が最高(というか、それしかない)と言える。


オマケ

■イースVI ~ナピシュテムの匣~

イース7(PSP)へと続く作品。
ガッシュ登場はここから。

PC版があり、そちらはファルコム制作・販売。
PS2版およびPSP版はコナミ制作・販売。
コナミ作品は、今までの「勝手に改変」していたサードパーティーとは違い、完全移植。
このため、どちらも正当本家イース、と言ってもいいかもしれない。


■イース/イースII

PC版(Windows版)が複数あり。
PCエンジン CD-ROM2版の評価が非常に高いものの、その精神をそのままPC版は受け継いでいるので、現行のパソコンでプレイするのであれば、あまり変なアレンジの入っていないものがベターと言える。
PSP版のクロニクルズも、初代PC-8801版を知らないのであればオススメ。


その他、フェルガナの誓い、オリジン、オンライン、タクティクスなど、ナンバリングタイトル以外でも色々あるので、混乱しないよう、お気をつけて…。

http://www.falcom.co.jp/ys_portal/index.html

質問した人からのコメント

2009/10/10 00:11:06

感謝 回答、ありがとうございます~ 参考にしつつ、遊んでみたいと思いますー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。