ここから本文です

小学1年生の子供が、体育の授業で使う縄跳びを用意しておくよう言われたのですが、...

mosel_kunさん

2009/10/510:51:00

小学1年生の子供が、体育の授業で使う縄跳びを用意しておくよう言われたのですが、どのような物が良いのか迷ってます。
幼稚園の時は園で購入した綿縄を使っていました。

二重跳びなどは、まだできませんが、普通に連続跳びはできます。まだ使えそうなので、そのまま綿縄を持たせるか、スポーツ用品店で売ってるようなちょっと値段が高めのものが良いのか、小学生のいる皆さんはどうでしたか?

閲覧数:
2,993
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rugugomaさん

2009/10/614:44:26

あまり高いものは必要ありません。
かと言って綿縄ではすぐに授業に取り残されます。

1年の後半になれば二重跳びが出来る子どももチラホラ出てきます。
2年生にあがれば三重とびをする子どもも。

であれば、最初に綿縄をもって言っても、子どもの方から
『買いなおして!』と言ってくるでしょう。

しかし、逆にあまり高いものも必要ありません。
普通のビニールの縄跳びでいいでしょう。
一期限りの消耗品と思って買うくらいの気持ちがいいかと思います。
もちろん、出来るだけ大切に使って欲しいとは思いますが。

中には、ビニールが細くて二重跳びがしやすいもの等もありますが、
欲しくなれば子どもの方から言ってくるかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/10/11 07:54:34

皆さん、ありがとうございました。
授業ではまだ始めていませんが、家から持ってきて休み時間に練習している子が増えてきたようです。
100均で売ってるようなビニール製のを持っている子が多いらしく、うちの子も結局それを持って行きました。技を練習して必要が生じた時に買い換えようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bl801moeさん

2009/10/915:48:22

中学生ですが回答させていただきます!

お店で売ってるビニールのやつがいいと思います!
持ち手のキャップ部分がたまに外れたりするのでかわいいテープで固定して
持たせてあげましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yasukids222さん

2009/10/615:43:54

小4と小2の息子がいます。
子どもいわく、どこにでも売っているビニール?(蛍光色のカラフルなやつ)の縄跳びが一番いいみたいです。
理由は軽いから。
二重とびなどの複雑な技も、軽いほうがやりやすいみたいです。
スポーツ店で高い綿縄(もち手にバネがついたやつ)を買って持たせたのに、上の理由で却下されて、買い直しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dscqn864さん

2009/10/613:58:21

幼稚園のもので良いと思いますよ。慣れた物の方が1年生は初めのうちは良いのでは無いかなと思います。
そのうちみんなと一緒のビニールのがいい♪とかお子さんも言うかもしれませんね。うちがそうでした。

100均のは毎日使用する場合、あまり長持ちしませんでした。(1ヶ月もたたないで切れたものもあります。)
ちなみにうちの子はコンビニで買った300円位のビニールの縄跳びを使っています。

もし購入するにしても、そんな高価な物じゃなくても、全然構わないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

regiamuさん

2009/10/518:21:09

持つとこが丈夫で長さを伸ばしたり縮める調節よくできるのがおすすめです。今中一ですがまだその縄跳び残ってます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/517:26:42

子供が跳びやすいものが一番です。
幼稚園の時の縄が跳びやすければ、それでいいと思います。

買いに行くのであれば、
☆重すぎず、軽すぎず、丁度良い重さで縄が安定し回しやすいもの。
☆失敗して身体に当たった時に、痛すぎない材質のもの。
☆切らずに縄の長さの調整ができるもの。
この3つに注意して、試し跳びをさせてから購入をしたほうがいいです。

ホームセンターなどは、種類が豊富で安い縄跳びが売ってますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する