ここから本文です

結婚式、友人代表スピーチ(新郎、新婦共通)について

s_o_c_2002さん

2009/10/723:09:16

結婚式、友人代表スピーチ(新郎、新婦共通)について

新郎、新婦と私の関係は、学生時代の同級生で、よく一緒に行動していた仲間です(正確には3人グループでは無く、6.7人グループの中の3人です)

今回は、その中で私が友人代表のスピーチをしてくれと依頼され引き受けたのですが、私はそのグループの中で、唯一進学コースが異なり、1年しか一緒に活動していないので、思い出等が多くありません。

スピーチの本やネット検索等もしたのですが、いまいちピンと来るものが無く、自分なりの言葉でまとめてみました。
ここで全文を載せますので、まずい文面やおかしい場所、こういった表現を使えば良い等、アドバイスを頂けませんでしょうか?
式は5日後となっており時間がありません、よろしくお願い致します。

○○さん ○○さん ご結婚 おめでとうございます
専門学校で、二人と同じクラスだった○○と申します。

卒業してからもうすぐ○年、とても長く感じた○年間でした。
私たち3人は、色々と縁が多く、学校でも一緒に活動する事が多くありました。
学園祭の運営委員、新一年生の授業の補佐、
卒業してからは旅行も行きましたね。

思い返せば、当時から非常に仲の良かった二人、当時から、とてもお似合いのカップルでした。
そして、その隣にいる事が多かった私・・・あれ? もしかして、私ってお邪魔でした? 二人きりの時間を作れたところを・・・気が利かずすみませんでした。

そんな、二人からしてみれば邪魔者だったのかもしれない私ですが、お二人の結婚の話を聞いた時、とても嬉しかったと同時に、少しホッとしました。
学校を卒業し、社会に出る事で二人と会う機会が減り、それでもたまに会うと相変わらずな様子で・・・
二人には、是非ともうまく行って欲しい、そうずっと思っていた私がいました。
そして、その報告を受けた時、本当に嬉しかった、電話を切った後、自分の事のように嬉しくて、涙が出てきました。

今回、このような場にお招き頂き、このようなスピーチの場を与えて頂けて、本当に嬉しく思います。 この喜びを、どう表現して良いものかと今日まで考えて来ましたが、表現しきれる言葉は浮かびませんでした。それだけ、言葉にならないほどに、本当に嬉しいの一言です。

○○さん、○○さん、これからも仲良く、二人で幸せな家庭を築いてください。 二人の幸せを、心から願っております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_kown00さん

2009/10/915:38:32

なかなか良いスピーチだと思います。

細かいかもしれませんが、一部気になった部分だけ書かせていただきます。
読み上げるのではなく、ご自分の言葉で話すのなら、あまり関係ないかもしれません。

私たち3人は、色々と縁が<あり>、学校でも一緒に活動する事が多くありました。
↑多くがダブっている気がします。

思い返せば、当時から非常に仲が良く、とてもお似合いのカップルでした。
↑当時からがダブっている気がします。

そんな、<空気が読めていなかった>のかもしれない私ですが、
↑これも、あまり良い表現ではないかもしれませんが、"お邪魔"が続くと、ちょっとひがんでるような印象にもなりかねません。最初のお邪魔は笑えてよいと思います。

二人には、是非ともうまく行って欲しい、そうずっと思って<いました>。
<それだけに>、結婚の報告を受けた時には、本当に嬉しく、電話を切った後、まるで自分のことのように、涙が出てきました。

今回、このような<素敵な披露宴>にお招き頂き、<お祝いの言葉を述べる機会を>与えて頂き、
↑やはり、このようなの繰り返しが気になります。個人的にスピーチよりお祝いの言葉の方がよいと思います。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/10/14 11:02:42

皆様のおかげで、スピーチは無事成功しました^^
緊張でガチガチだった御蔭で笑いも取る事が出来ましたしw

皆様有難うございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル