ここから本文です

B型肝炎ワクチンについて。 私は歯科医院に勤めており、職場の勧めでB型肝炎ワ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shi_ma22flさん

2009/10/822:22:58

B型肝炎ワクチンについて。

私は歯科医院に勤めており、職場の勧めでB型肝炎ワクチンを接種も終わり今はHBs抗原が陰性、HBs抗体が陽性の状態です。 無知で恥ずかしいのですが抗体が陽性と言うことは、血液中にウイルスが存在するということなのでしょうか?パートナーに移すということや、将来の妊娠、出産も特に感染リスクがあるというはないですか?

歯科衛生士仲間も普通に妊娠、出産してるので大丈夫だとは思うのですがふと疑問に思いました。
抗体と抗原の違いもよくわからないので、医療従事者としてお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/823:42:28

ワクチンによってHBsウィルスに対しての防御(抗体)を獲得できた、ということです。
今後、HBsウィルスに接触しても感染しません。
もちろん、妊娠出産のリスクもありません。

抗原が陽性で抗体が陰性で発症していないタイプはキャリアといわれ、継続的な観察が必要です。この場合はパートナーへの感染の可能性があるので注意が必要です。

ちなみに、HCV(C型肝炎ウィルス)の抗体には防御力はありません、HCVの場合は抗体が陽性だった場合は抗原と遺伝子レベルの検査が必要になります。当然ですが既往感染者があらたにHCVに感染することもあります。

Hb抗体を獲得したからといって、100%の安心はできないので感染には十分に気を付けて下さいね。

質問した人からのコメント

2009/10/8 23:57:01

感謝 大変分かりやすい説明をありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する