ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルのVLOOK関数で他ブックのデータ参照方法を教えてください。

ctfcn570さん

エクセルのVLOOK関数で他ブックのデータ参照方法を教えてください。

BOOK1のA列に商品名が記入してあり、B列に日付を入力します。

日付データは、他BOOKのデータベース(商品名・日付 記入済み)からVLOOK関数で参照したいのですが、どのように設定すればよろしいでしょうか?

基本的なテクニックがもしれませんが、ご教授よろしくお願いします。


環境:WindiwsXP,Office2003

  • 質問日時:
    2009/10/11 10:00:32
  • 解決日時:
    2009/10/11 12:32:28
  • 閲覧数:
    7,023
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

motsuni046さん

以下のようなコマンドでできました。

=VLOOKUP(A2,[Book2]Sheet1!$A:$B,2,FALSE)

BOOK1の日付列に打ち込んでください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/11 10:34:33
  • 回答日時:2009/10/11 10:33:21

質問した人からのお礼

  • 降参みなさま早速の回答ありがとうございました。最初に回答をくれた方をベストアンサーに選ばせてもらいました。

    nonokoteppeさん
    データベースの商品名は一つのみしかありませんので、単純にVLOOKで出来ました。
  • コメント日時:2009/10/11 12:32:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hahuunokatusanndoさん

下の方たちに追記して注意点・・・・
まず、他ブック参照して、保存して閉じて次に開くと、[book1.xls]ではなく、保存場所までずらずらくっついて表記されるようになります。
(C:\My Documents\~みたいな)
で、保存場所のパス名が変わったりすると・・・エクセルに「そんなファイル見つからない」と文句を言われますね・・・

それと、
必ずbook1を開く時に下図のような注意が出るので、「更新する」「更新しない」を選ぶようになります。

個人的には、あまり他ブックへの参照は好きではない・・・のですが、便利である事は確かです。

投稿画像

nonokoteppeさん

他のBOOKには、同じ商品名で違う日付がいくつもあるのだと思います。

特定の日付による商品名一覧を表示したいのか、
あるいは、商品名ごとの日付一覧を表示したいのか、
目的によって若干式が違ってきますので、その辺を補足追記できませんか?

単純にそのままVLOOKUPを使えるとするならば、
2つのBOOKを一緒に開いて行えば、別シートから参照するのと同じようにして出来ますけど。

=VLOOKUP(A1,[他のBOOK名.xls]シート名!$A:$C,2,0)