ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

歴史に詳しい方に質問です。 オランダ風説書に関連して、なぜ時の老中首座の阿倍正...

hungry_btさん

歴史に詳しい方に質問です。
オランダ風説書に関連して、なぜ時の老中首座の阿倍正弘はアメリカ艦隊の来航を確信していたのですか?
できたら詳しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunrightconanさん

黒船は、いきなり江戸湾に現れた・・・・・というのは間違いです。

アメリカ合衆国政府は、日本との国交のある欧米の国・オランダ王国政府を通じて幕府に来航すると通告していました。長崎出島商館長を通じ、幕府に公式に伝えられていました。阿部正弘以外の幕府首脳は、ペルリ(ペリー)なる人物がサスケハナやミシシッピーなる蒸気軍船なる船で編成された艦隊でやってくるというのを、ちゃんと知っていました。

ただ…。

阿部正弘は別としても、多くの他の幕府首脳は、本当に来るかどうか…、また来たとしても、そんなに大事にはならんだろうと思ってたみたいです。当時、欧米の船が、長崎、下田、琉球などに、開国要求をしに、ちょこちょこやってきては、拒否したら、すぐに帰っていました。なので、今回もそんな感じじゃないのぉぉぉぉって感じで、危機意識はなかったみたいです。

なので、今までの異国船とは違い、江戸湾奥深くまで侵入し艦砲を並べて開国を強要したペリー艦隊の態度に、幕府は大慌てになりました。アメリカの事前通告に関しては、幕府首脳の一部や、外様大名の一部など以外には知らされてませんので、アメリカは、いきなり無礼にやってきたんだみたいな感じで、歴史の『記憶』にとどめられたというのが真相です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/13 15:42:10
  • 回答日時:2009/10/13 15:27:31

質問した人からのコメント

  • ありがとうございます!!!!!
  • コメント日時:2009/10/14 01:20:37

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

02時33分現在

1917
人が回答!!

1時間以内に3,561件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く