ここから本文です

国風文化の特色などを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamachan_system_formさん

2009/10/1115:24:53

国風文化の特色などを教えてください。

国風文化の特色、代表人物、建設方法、代表的な作品と作者をしっていたら教えてください。

※わかる範囲で結構です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

編集あり2009/10/1200:27:31

寛平6年(894)菅原道真の建言によって遣唐使派遣が中止されたことにより、大陸文化の影響が少なくなり、10世紀初期にかけて日本独自の文化が発展します。これが国風文化と呼ばれるものです。

国風文化の特色として

①仮名の発達

摂関家の娘が后妃となると、他の貴族たちは摂関家との結びつきを強めるため、宮廷に才能豊かな女性を女官として送り込みました。この女官らが仮名を使用して国文学の担い手となりました。ひらがな、カタカナが発明されたことにより、多くの人々が容易に文章で表現することができるようになりました。

詩歌では紀貫之、物語文学では、竹取物語や伊勢物語、日記随筆では清少納言の枕草子や紫式部の紫式部日記なだがあります。

②書道

和様は王羲之(おうぎし、東晋の書家)の書体をもとに、字形に丸味が加わり、優雅な線が特色です。小野道風・藤原佐理・藤原行成の三蹟が有名です。

③宗教

貴族・庶民に浄土信仰や末法思想が盛んになり、御霊信仰(政治的に非業の死を遂げた人の霊「御霊」を慰め、疫病の蔓延を防ぐ法会・祭礼=御霊会)なども広まります。

④建築

貴族住宅が寝殿造りの様式で建てられ、平等院鳳凰堂にはその影響が見られます。仏教建築としては、浄土教の影響受けた阿弥陀堂などが多く建立されます。

⑤仏像と絵画

仏像は従来の一木造にかわって、分けて造った部品を組み立てる寄木造の技法が用いられるようになりました。仏師・定朝が寄木造の手法を完成し、平等院鳳凰堂の間弥陀如来像が有名です。絵画は大和絵という日本的な絵画が発達します。

⑥貴族の生活

貴族の生活は、寝殿造に見られる美しい庭園を持つ日本風の趣味豊かな住居に住み、服装は男子が衣冠束帯、女子が十二単などの装束を身に着けるようになります。また陰陽道による方違(かたたがえ、外出の時、忌避すべき方向を避ける)や物忌(ものいみ、慎むべき日)などを重んじるようになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加