ここから本文です

解決済みのQ&A

ニコニコ動画 動画作成方法について

conan23071965さん

ニコニコ動画 動画作成方法について

今度ニコニコ動画に投稿してみようと思いました。(おもに「歌ってみた」をやりたいです)
そこでニコニコムービーメーカーをDLしたのですがwindowsムービーメーカーで動画を借りてUPしてみたいなとも思ったので
いろいろ調べてみたのですが、用語がよくわからなかったり、説明がわからなかったりしたため、質問をさせていただきました。

①動画の借り方
ニコニコ動画内で動画をお借りし、歌声を抜いて自分の声を録音する。その際に必要なフリーソフトと、
歌声の抜き方、windowsムービーメーカーでの表示(?)のしかた

②動画の編集方法
動画を表示させたあとの、windowsムービーメーカーでの歌声の録音方法。
ファイルの圧縮方法も教えてくださるとうれしいです。

③ニコニコムービーメーカー
ニコニコ動画の音源を使うために、音だけを抜き出す方法。
音を流しながら歌声の録音はできますか?

以上のことを教えてくださるとうれしいです。
あとわがままで申し訳ないのですが、フリーソフトはできれば信用できるものでお願いします。

パソコンのOSはVistaです。
よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2009/10/12 00:54:34
  • 解決日時:
    2009/10/14 16:40:33
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

psychedelicchococoさん

自分はxpですが使用するソフトに違いはないと思われますので、簡単にですが説明させていただきます。
仕様が違っていたらすみません。

動画について→Craving Explorerで音声(wav)&動画(avi)ダウンロード
歌声の抜き方→SoundEngine Freeにて抜き出し(音声は抜き出すより歌声が入っていないものを探し、ダウンロードした方が早いと思います)

1.SoundEngine Freeに録音機能がついているので、それで楽曲を聴きながら音声の録音。
・音声と楽曲は別録りした方が編集しやすいと思います。
・RadioLine Free(wavしか対応していませんのでお気をつけください)にて楽曲と録音した音声を合わせる。
2.ウィンドウズムービーメーカー起動
※動画部分について
・まず、『1.ビデオの取り込み』にある『ビデオの読み込み』をクリックし、動画を開いてください。開いた動画は自動的にコレクションに追加されます。
・このコレクションに表示されたものを全てドラッグし、下の『ビデオ』『切り替え効果』『オーディオ』『オーディオ/音楽』『タイトル オーバーレイ』の中の『ビデオ』に突っ込んでください。そうすれば動画の部分はおkです。ただし、これでは動画の音声がはいってしまうので(ビデオとオーディオは連動しています)、オーディオの音声を右クリックでミュートにしてください。『オーディオ』と『オーディオ/音声』は別物です。
フェードアウトなど特殊効果は、『ビデオ』に突っ込んだ動画上で右クリック→ビデオ特殊効果からいろいろ試してみてください。
※音声について
・『1.ビデオの取り込み』にある『オーディオまたは音楽の読み込み』よりRadioLine Freeにて楽曲・音声が記録されたwavファイルを開けば、動画と同じ場所に音声が追加されます(たぶん、音符が表示されます)
・それを『オーディオ/音声』に突っ込み動画の位置に合わせてください。
※保存について
動画の保存は『3.ムービーの完了』にある『コンピュータに保存』をクリックしてください。

とりあえず、これで「歌ってみた」はできると思います。

ここで注意しなければならないのが、本体の録音の設定です。
音声を録音するとき、曲が入ってしまい声のみの録音ができない場合があります。
ここで曲が丁度良い大きさならばまだ良いのですが、曲がバカでかい音量になっており自分の声が聞こえない、ということになることもあります。
このような場合には
1.コントロールパネルより『サウンドとオーディオデバイス』をクリック
2.そうすれば『サウンドとオーディオデバイスのプロパティ』が開くので、その中にある『音声』タブをクリック
3.音声タブの中に『音声録音』というのが四角でかこってあるので、その中の音量をクリック
4.『録音コントロール』が開くので、マイクボリューム以外をミュートにしてください。
(BGMを一緒に録りたいときにはいじらないでください)

ニコニコムービーメーカーで音声を抜き出す方法は知らないので割愛します・・・ごめんなさい。

動画の圧縮は
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2459913
を参考にされてください。
自分はこのやり方で失敗することなく高画質でエンコできるようになりました。

文章だと分かりにくいですが、気力でカバーしてください!!!。
画像は編集の様子ですが、小さくて見づらいですね・・・すみません。
赤線を引いているところがクリックする部分です。
左の二つのアイコン(ソフト)が使用するものです。

投稿画像

• 違反報告
  • 編集日時:2009/10/14 13:07:50
  • 回答日時:2009/10/14 12:48:00

質問した人からのお礼

• 丁寧に説明してくださってどうもありがとうございます!!画像までつけていただいて…(´∀`*)
    頑張ってみます。本当にどうもありがとうございました。
  • コメント日時:2009/10/14 16:40:33

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する