ここから本文です

解決済みのQ&A

身寄りのない老人が痴呆症になった場合はどうするのですか?

puni_puni_pieさん

身寄りのない老人が痴呆症になった場合はどうするのですか?

身寄りも財産もない、年金で一人暮らしをしている老人が
痴呆症になった場合はどうなるのでしょうか?

私の周りにも、もう、いい歳なのに独身者で、
結婚する当てもなく、将来の一人暮らしの身を
案じている知人がいたりするのですが、

そのような人が痴呆症になった場合、
どのようにして生活していくのでしょうか?

行政による保護措置があるのでしょうか?

あるいは、大家さんからも見放されて
路上で尽き果ててしまうのでしょうか?

とても難しい問題ですが、回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/10/13 02:06:19
  • 解決日時:
    2009/10/19 13:01:48
  • 閲覧数:
    1,001
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

morimori3maさん

住民票があれば、当該市役所の介護関係課が生活保護の代理申請を行い、生活保護費の中で暮らせる特別養護老人ホームの入所手続きを行う事になります。

質問した人からのお礼

  • 降参わかりやすい回答ありがとうございました
  • コメント日時:2009/10/19 13:01:48

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

k03ana1e5さん

たくさんそういうお年寄りを見てきました。
一番最悪なパターンは一人で外出して転倒、路上で
横たわっている所を警察に保護され最寄りの介護施設に連絡という
感じです。
認知症がひどく下着姿で徘徊したりという行動が
出始めるとさすがに近隣から苦情が出て役所が対応に
伺うとおもいます。

honnmanoahoさん

通常は、地域支援包括センターと協力して成年後見人をつけて
対処していくことになるかと思います。

自分のこととして心配なら、認知症になる前に後見人を選び
後のことは任せるしかないと思いますよ。