ここから本文です

解決済みのQ&A

アンインストールの方法

uruu1397さん

アンインストールの方法

インストールしたソフトをパソコン上から消したい場合、
インストールしたソフトが入っているフォルダを丸ごとごみ箱から消したのでは
アンインストールできていないのでしょうか?

コントロールパネルから、「プログラムの追加と削除」から手順を踏むのとは違いますか?

  • 質問日時:
    2009/10/14 12:18:41
  • 解決日時:
    2009/10/29 05:01:22
  • 閲覧数:
    6,630
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

yetchinkataidさん

アンインストールの方法はそのアプリケーションソフトによって違います

優先順位としては
ソフトに、アンインストーラーが付属されているものはそれを使ってアンインストールする、それがなくてコントロールパネルのプログラムの追加から削除するように説明されているものはそれを使う、それもないものはソフトのヘルプなどにフォルダごと削除していいというような旨が書かれているはずです。

ちなみに、アンインストーラー付属されてるものや、プログラムの追加と削除から削除するように説明されている(プログラムの追加と削除にリストとしてあがってる)ものはそこから削除しないと、ゴミ(レジストリキーやその他の付随情報)が残ってしまいます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/14 12:36:47
  • 回答日時:2009/10/14 12:34:01

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mariko926116さん

exeファイルの削除は・・
プログラムの追加と削除

スタート
全てのプログラム
の二通りの削除方法があり
全てのプログラムから削除出来るexeファイルをプログラムの追加と削除
から
削除した場合プログラムの追加と削除
の項目から削除できない場合があるから注意
zipファイルの場合はフォルダを削除でOK

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/14 12:37:19
  • 回答日時:2009/10/14 12:36:44

ss_turbo1800さん

インストールアプリケーションは、そのファイル・フォルダ以外にも多数データを書き込んでいます。

なので、インストール(インストーラー)作業をしたアプリケーションは、ちゃんとアンインストール作業しないとダメです。

ファイルやフォルダだけ消しても、他の設定ファイルやアプリの存在そのものは消えません。また、ヘタにファイルだけ削除するとそれらの設定を簡単には消せなくなります。

昔のアプリケーション(DOS)と違い、今のWindowsはシステム情報や一元管理するユーザーには見えない部分がかなり多いのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/14 12:32:21
  • 回答日時:2009/10/14 12:31:41