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解決済みのQ&A

膝の靭帯をケガしないように鍛えることは出来ますか?もし出来るのであれば、その...

d2prmxc3さん

膝の靭帯をケガしないように鍛えることは出来ますか?もし出来るのであれば、その方法を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2009/10/15 00:13:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/10/20 18:57:05
  • 閲覧数:
    2,059
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

fbbhj166さん

靭帯自身は鍛えることは出来ません。
鍛えるとしたら、膝周りの筋肉です。

前十字靭帯はハムストリングスを鍛えることによって
その負担をカバーすることが出来ます。
一方、後十字靭帯と同じ働きをするのは大腿四頭筋です。

これらの筋肉を鍛えるには、スクワットやレッグランジ、
レッグカール、レッグエクステンションなどのトレーニングをしましょう。

内側側副靭帯や外側側副靭帯は膝が横に曲がらないように支えていますが、
これと同じような役割を持つ筋肉はありません。
出来るとすれば敏捷性やバランス感覚のトレーニングでしょう。
膝に変なストレスがかかったときに瞬時に体勢を立て直すことが出来れば
靭帯損傷は免れるでしょう。
言い換えれば、膝に対して横向きの力が加わったときに、
パッと膝を正常な姿勢に戻せれば良い訳です。

この能力を養うには、バランスボードの上に片脚立ちをしたり
片脚スクワットをするなどのトレーニングが有効かと思います。

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