ここから本文です

解決済みのQ&A

Vistaでパーティションの拡張をする方法

tk_strangerさん

Vistaでパーティションの拡張をする方法

Cドライブの空き容量が少なくなってきたため、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012292600
↑この質問を読んでパーティションの拡張を実行しようとしたところ
なぜか拡張ができませんでした。
『コンピュータの管理』内の『ディスクの管理』を開き、
Cドライブを右クリックすると、ボリュームの拡張が選択できない状態になっています。
ちなみにDドライブではボリュームの拡張を選択することができます。

現状のドライブ構成は
Cドライブ・・・約50GB 空き容量は約6GB
Dドライブ・・・約30GB 空き容量は約22GB
未割り当て領域が約30GBあります。
この未割り当て領域はDドライブの
ボリュームを圧縮して作ったものです。

未割り当て領域を使ってCドライブの領域を
80GB程度にしたいのですが、
何とかできないものでしょうか。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/10/17 05:11:32
  • 解決日時:
    2009/10/18 01:23:52
  • 閲覧数:
    7,876
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shintokjpさん

現在の状態は

(1) Cドライブ+Dドライブ+未割り当て

ですが,

(2) Cドライブ+未割り当て+Dドライブ

のように, Cドライブの直後に未割り当て領域がないと, Cドライブは拡張できません。一般の有料/無料のパーティション操作ツールなら,

(A) いきなりDドライブの前方を縮めて (2) の状態に持っていく

あるいは

(B) (1) の状態から Dドライブを移動して (2) の状態に持っていく(ただし「Dドライブの容量<未割り当ての容量」が必要なツールもある)

が可能ですが, Vistaの標準機能ではそのどちらもできません。今の状態からなら

(方法その1)
未割り当て領域に新ドライブ(仮にHドライブとする)を作成して

(3) Cドライブ+Dドライブ+Hドライブ

とし, Dドライブの内容をHドライブにコピーし, 次にDドライブを開放して未割り当てにすると

(4) Cドライブ+未割り当て+Hドライブ

となるので, この状態でCドライブを拡張して

(5) (大きくなった)Cドライブ+Hドライブ

とし, もし必要ならHドライブのドライブ文字をDに変更します。あるいは

(方法その2)
今までの操作が無駄になりますが Dドライブの内容を外付けドライブにコピーして, Dドライブを開放して

(6) Cドライブ+未割り当て

とし, Cドライブを拡張して

(7) (大きくなった)Cドライブ+(小さくなった)未割り当て領域

として未割り当て領域に新しくDドライブを作成して,

(8) (大きくなった)Cドライブ+(前より小さい)Dドライブ

としてから, 外付けドライブから旧Dドライブの内容を戻します。

いずれの方法でも旧Dドライブのコピーし忘れがないか, Dドライブを削除する前に容量を確認するのをお忘れなく。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/17 13:22:07
  • 回答日時:2009/10/17 13:16:20

質問した人からのお礼

  • 成功分かりやすい説明で助かりました。
    方法その1が無理そうだったので・・・
    方法その2を試したところ、Cドライブの容量を
    増やすことができました。
    本当にありがとうございます。
  • コメント日時:2009/10/18 01:23:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aoiepuronさん

Vistaっではシステムディスクのボリュームの拡張選択することはできないようです。

フリーソフトで拡張できますが、あくまでシステムに関することですので自己責任で行ってください。

easeus partition manager

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart....

英語表記ですが判ると思います。