ここから本文です

解決済みのQ&A

地図の貼り付け方法を教えて下さい! 今、ワードでパンフレットを作ってます。 ...

haihai5353さん

地図の貼り付け方法を教えて下さい!

今、ワードでパンフレットを作ってます。

その中で場所を案内するのにあたり、地図を張り付けたいとと思っています。

多少広域な地図と近所の拡大地図と2つくらいの地図の貼り付けを考えています。

何処の地図がお勧めでしょうか?

そして、その地図のワードへの貼り付け方法を教えて下さい!

よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/10/18 11:27:55
  • 解決日時:
    2009/10/24 21:20:51
  • 閲覧数:
    26,447
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

polaris_0113さん

>その地図のワードへの貼り付け方法を教えて下さい!
・一般的には、地図を画像として保存してそれをワードに取り込みますね。
例えば下のような感じです。

>何処の地図がお勧めでしょうか?
・地図にも著作権がありますので営業用には使えませんので、もし営業用でしたら手作りになりますね。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/offi...

個人的には下の地図をよく使います。
http://maps.google.co.jp/
http://map.yahoo.co.jp/

※地図の画像保存の仕方(WindowsのPCを使っている場合)下はWindows XPでの例です。
・地図を開く

・[Prt Scr]キーと[Fn]キーを同時に押す。(PCの機種によっては[Prt Scr]キーだけでも「OK」

・「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ペイント」を立ち上げる

・「編集」「貼り付け」

・必要な部分だけトリミングして保存する。方法は↓の「画像を四角にトリミングするには」を参照下さい。
http://www.geocities.jp/ogino2600x/902.html

これをワードに取り込みます。
ワードを開き「挿入」「図」「ファイルから」→目的の画像(地図)を探しダブルクリックで取り込みます。
その方法で保存した画像が下の写真です。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 降参とてもご丁寧な回答、ありがとうございました。
    ご回答通りやった結果、大変うまくいきました。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2009/10/24 21:20:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

syuca77さん

先のお2人からの説明で大丈夫だと思います。

また
プリントスクリーンを使ったあとに、(地図を表示して、Prt Scを押した後に)
いきなり、ワードの画面のまま、「貼り付け」をする方法もあります。

その際に、画面いっぱいの貼り付けになりますので、
ワードのままトリミングができます。

トリミングの方法は、貼り付けをした画面をクリックして
図のツールバーが表示されたら「トリミング」をクリックします。

図のツールバーが表示されなければ、
貼り付けで表示された地図の上で右クリックして「図のツールバー表示」をクリックすれば
図のツールバーが出ます。

そののちに、必要な部分を残す方法でトリミングしてください。

結構、楽にできますよ。

頑張ってくださいね。

rps611abcさん

航空写真が必要ならGoogle、必要ないならYahoo!地図がいいですかね。
張り付け方は先のサイトで地図を表示しプリントスクリーンをして下さい。キーボードに[Alt]キー+[Prt]と書いてあるキーがあるはずです。それを押すと、地図のWindowsがコピーされます。
あとは張り付けたい場所に張り付けてください。地図だけがほしいなら、ペイント等で編集してください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/10/18 11:37:10