ここから本文です

敬語について 「ご報告させていただきます」は二重敬語ですか?

letgothecordさん

2009/10/2316:28:37

敬語について 「ご報告させていただきます」は二重敬語ですか?

あるサイトに
「ご報告させていただきます」は二重敬語で

○報告させていただきます
○ご報告いたします

ならOKとありました。
これってあっていますか。

「ご報告」も「いたす」もどちらも敬語なのでこれも二重敬語では
と思います。
また、させていただくも「する」と「いただく」で二重敬語なのでは
ないかと思います。
それから「させていただく」という表現をよくテレビで見ますが、
あまり好きではないのですが「させていただく」で正しい使い方は
どういったものですか。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

2009/10/2317:36:46

二重敬語ではありません。

「敬語の指針」(文化審議会答申 全文は下記URL)では、二重敬語を
次のように説明しています。(同指針30ページより)

>「二重敬語」とその適否
一つの語について,同じ種類の敬語を二重に使ったものを「二重敬語」という。例
えば,「お読みになられる」は,「読む」を「お読みになる」と尊敬語にした上で,更
に尊敬語の「……れる」を加えたもので,二重敬語である。
「二重敬語」は,一般に適切ではないとされている。ただし,語によっては,習慣
として定着しているものもある。
【習慣として定着している二重敬語の例】
・(尊敬語) お召し上がりになる,お見えになる
・(謙譲語Ⅰ)お伺いする,お伺いいたす,お伺い申し上げる<

「ご報告させていただく」は、「報告させてもらう」という常体の「報告させて」を
「ご報告させて」という謙譲語Ⅰ、「もらう」を「いただく」という謙譲語Ⅰにした
ものであり、”一つの語について、同じ種類の敬語を二重に使ったもの”では
ないので、二重敬語ではありません。

なお、同指針では、「させていただく」について次のように述べています。
(同指針40・41ページより)

>6 「させていただく」の使い方の問題

【18】「させていただく」を余り使わない方が良いと聞いたが,実際には,見聞
きすることが多い。また,自分でも「それでは,発表させていただきます。」
などと言ってしまうが,どう考えれば良いのだろうか。

【解説1】「(お・ご)……(さ)せていただく」といった敬語の形式は,基本的には,自分
側が行うことを,ア)相手側又は第三者の許可を受けて行い,イ)そのことで恩恵を
受けるという事実や気持ちのある場合に使われる。したがって,ア),イ)の条件を
どの程度満たすかによって,「発表させていただく」など,「…(さ)せていただく」を
用いた表現には,適切な場合と,余り適切だとは言えない場合とがある。

【解説2】次の①~⑤の例では,適切だと感じられる程度(許容度)が異なる。
①相手が所有している本をコピーするため,許可を求めるときの表現
「コピーを取らせていただけますか。」
②研究発表会などにおける冒頭の表現
「それでは,発表させていただきます。」
③店の休業を張り紙などで告知するときの表現
「本日,休業させていただきます。」
④結婚式における祝辞の表現
「私は,新郎と3年間同じクラスで勉強させていただいた者です。」
⑤自己紹介の表現
「私は,○○高校を卒業させていただきました。」

上記の例①の場合は,ア),イ)の条件を満たしていると考えられるため,基本的
な用法に合致していると判断できる。②の例も同様だが,ア)の条件がない場合には,
やや冗長な言い方になるため,「発表いたします。」の方が簡潔に感じられるようであ
る。③の例は,条件を満たしていると判断すれば適切だが,②と同様に,ア)の条件
がない場合には「休業いたします。」の方が良いと言えるだろう。④の例は,ア)と
イ)の両方の条件を満たしていないと感じる場合には,不適切だと判断される。⑤の
例も,同様である。ただし,④については,結婚式が新郎や新婦を最大限に立てるべ
き場面であることを考え合わせれば許容されるという考え方もあり得る。⑤について
は,「私は,卒業するのが困難だったところ,先生方の格別な御配慮によって何とか
卒業させていただきました。ありがとうございました。」などという文脈であれば,
必ずしも不適切だとは言えなくなる。
なお,ア),イ)の条件を実際には満たしていなくても,満たしているかのように
見立てて使う用法があり,それが「…(さ)せていただく」の使用域を広げている。上
記の②~⑤についても,このような用法の具体例としてとらえることもできる。その
見立てをどの程度自然なものとして受け入れるかということが,その個人にとっての
「…(さ)せていただく」に対する「許容度」を決めているのだと考えられる。

質問した人からのコメント

2009/10/24 09:24:09

comkeigoさんの説明も大変わかりやすかったのですが、ka04zuさんが教えてくださった「させていただく」に対する「許容度」の説明でとても納得できたことと、他の質問者さんの回答でいろいろとお見かけして参考にさせていただいていたので、ka04zuさんをベストアンサーにさせていただきます。
comkeigoさんが教えてくださったサイトもこれから参考にさせていただきます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル