ここから本文です

解決済みのQ&A

製図のSRってなんですか? イラストレーターで容器の絵柄をデザインしました。それ...

sahtahandagiiさん

製図のSRってなんですか?
イラストレーターで容器の絵柄をデザインしました。それを実際のサイズに合わせないといけません。製図にRとSRがあります。Rは弧の事だとわかりましたがSRがわかりません。

  • 質問日時:
    2009/10/23 22:27:42
  • 解決日時:
    2009/11/7 05:27:11
  • 閲覧数:
    15,297
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiyukiyuutanさん

イラストレーターはよく分かりませんが、製図の図面の読み方で言えばRは半径、SRは球の半径となります。立体で考えれば違いが分かりますが、平面だと同じだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nobcchi3さん

イラストレーターをされていると判ると思いますが、当方の仕事環境では、SRと言えば、成型型でのイヌキピンの先端の球R部分(丸い部分)を指しています。
つまり、Rとは金型本体で造形できる部分の半径、SRとはイヌキピンの先端等で成型される球R形状だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/26 23:40:19
  • 回答日時:2009/10/24 00:55:10