ここから本文です

薬園台高校と船橋東高校のどちらに進学するのがよいのでしょうか。 僕は中学三...

pipipiroronさん

2009/10/2817:57:45

薬園台高校と船橋東高校のどちらに進学するのがよいのでしょうか。

僕は中学三年生です。
第一志望のの学校は公立がよいのですが、薬園台高校と船橋東高校のどちらの学校に行こうか迷っています。

薬園台高校の偏差値のわりに進学率が良くない、少し荒れているなどのうわさは良く聞くので、どちらに行こうか迷っています。どちらの学校の方が進学するならよいのか教えて下さい。
行事や部活、校風など様々な面から教えていただければ幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozahirokiさん

2009/11/115:17:03

数年前に薬園台を卒業した者です。最初に言っておきますと僕は当時マジメで結構地味なタイプの人間でした。そんな立場からの意見です。

僕も高校受験の時は薬園台と船橋東で迷いました。両方説明会とか行きましたし。
で、薬園台に決めたのは
①駅から近い。
これは非常に大事です。ラクだし。船橋東は駅から20分くらいは歩いたと思います。電車分も含めると通学だけに時間かかりすぎる。
②楽しそうだった
実際楽しい学校です。ぶっ飛んだくらいに楽しいです。
③なんだかんだみんなマジメ。
中学のころって見た目とマジメさが比例しますが、薬園台に来るような(合格するような)人って茶髪で私服で学校来るような人でも結局マジメです。でないと受からないし。正直、高校ぐらいなら偏差値が上のほうならみんなそれなりの人間です。
④フツーに進学レベル
船橋東よりもいいですよ。
⑤畑がある
習志野駅から学校に行くと、学校の畑の横を通りますが、植えてあるものとかで季節感を感じたりして、なんとなく癒されます。
⑥新歓がアツイ
入学早々飛ばします。あの学校。
⑦球技祭がアツイ
秋に購買券をかけて戦います。早弁して昼休みに練習する受験生続出。
⑧体育祭はあまり期待しない
すぐ後に迫るりんどう祭(文化の部)に情熱を注ぎ込みすぎているので。
⑨マラソン大会つらいけど受験生は免除。
ちなみに走る距離は短いですがいろいろと大変です。
⑩りんどう祭こそ高校生活の華
これが船橋高校とかより大学進学の実績が悪い原因の大きなひとつであることは間違いありませんが、りんどう祭を本気で楽しんでもすぐに受験も頑張れる。そんな薬園台はステキだと思います。1年間の3分の1くらいはりんどう祭のこと考えてます。ホントに。

僕は薬園台でりんどう祭も楽しみましたし(そのために3年の時の予備校の夏期講習とかはお盆で学校に立ち入れない時期に集中させました)、それでも現役で明治大学に行きました。早稲田や千葉大に行く人も結構いましたし、やれば平気です。

良くも悪くも自由で自己責任な学校です。薬園台での経験は人生で結構役に立ちますよ。

船橋東に入学したことがあるわけではないので知りませんが、知人で船橋東行った人に話聞いても「まぁフツーの高校生活だったよ」的なこと多いので楽しむなら薬園台のほうがいいと思いますよ。
勉強に使える時間は船橋東の方が多いかもしれませんが。
でもぎゃくに言えばそれでも薬園台より進学実績が良くない船橋東にわざわざ行く必要もないとは思います。
ただ、入学するのは薬園台の方が大変なのは間違いないので頑張ってください。

※いろいろ書きましたが、ホントに進学だけを考えるのなら薬園台か船橋東かでなく、船橋か千葉東に行けばいいと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/4 21:55:17

皆さん意見ありがとう御座いました。
とても参考になりました。
頑張って薬園台高校を目指します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル