ここから本文です

薬園台高校と船橋東高校のどちらに進学するのがよいのでしょうか。 僕は中学三...

pipipiroronさん

2009/10/2817:57:45

薬園台高校と船橋東高校のどちらに進学するのがよいのでしょうか。

僕は中学三年生です。
第一志望のの学校は公立がよいのですが、薬園台高校と船橋東高校のどちらの学校に行こうか迷っています。

薬園台高校の偏差値のわりに進学率が良くない、少し荒れているなどのうわさは良く聞くので、どちらに行こうか迷っています。どちらの学校の方が進学するならよいのか教えて下さい。
行事や部活、校風など様々な面から教えていただければ幸いです。

閲覧数:
24,895
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozahirokiさん

2009/11/115:17:03

数年前に薬園台を卒業した者です。最初に言っておきますと僕は当時マジメで結構地味なタイプの人間でした。そんな立場からの意見です。

僕も高校受験の時は薬園台と船橋東で迷いました。両方説明会とか行きましたし。
で、薬園台に決めたのは
①駅から近い。
これは非常に大事です。ラクだし。船橋東は駅から20分くらいは歩いたと思います。電車分も含めると通学だけに時間かかりすぎる。
②楽しそうだった
実際楽しい学校です。ぶっ飛んだくらいに楽しいです。
③なんだかんだみんなマジメ。
中学のころって見た目とマジメさが比例しますが、薬園台に来るような(合格するような)人って茶髪で私服で学校来るような人でも結局マジメです。でないと受からないし。正直、高校ぐらいなら偏差値が上のほうならみんなそれなりの人間です。
④フツーに進学レベル
船橋東よりもいいですよ。
⑤畑がある
習志野駅から学校に行くと、学校の畑の横を通りますが、植えてあるものとかで季節感を感じたりして、なんとなく癒されます。
⑥新歓がアツイ
入学早々飛ばします。あの学校。
⑦球技祭がアツイ
秋に購買券をかけて戦います。早弁して昼休みに練習する受験生続出。
⑧体育祭はあまり期待しない
すぐ後に迫るりんどう祭(文化の部)に情熱を注ぎ込みすぎているので。
⑨マラソン大会つらいけど受験生は免除。
ちなみに走る距離は短いですがいろいろと大変です。
⑩りんどう祭こそ高校生活の華
これが船橋高校とかより大学進学の実績が悪い原因の大きなひとつであることは間違いありませんが、りんどう祭を本気で楽しんでもすぐに受験も頑張れる。そんな薬園台はステキだと思います。1年間の3分の1くらいはりんどう祭のこと考えてます。ホントに。

僕は薬園台でりんどう祭も楽しみましたし(そのために3年の時の予備校の夏期講習とかはお盆で学校に立ち入れない時期に集中させました)、それでも現役で明治大学に行きました。早稲田や千葉大に行く人も結構いましたし、やれば平気です。

良くも悪くも自由で自己責任な学校です。薬園台での経験は人生で結構役に立ちますよ。

船橋東に入学したことがあるわけではないので知りませんが、知人で船橋東行った人に話聞いても「まぁフツーの高校生活だったよ」的なこと多いので楽しむなら薬園台のほうがいいと思いますよ。
勉強に使える時間は船橋東の方が多いかもしれませんが。
でもぎゃくに言えばそれでも薬園台より進学実績が良くない船橋東にわざわざ行く必要もないとは思います。
ただ、入学するのは薬園台の方が大変なのは間違いないので頑張ってください。


※いろいろ書きましたが、ホントに進学だけを考えるのなら薬園台か船橋東かでなく、船橋か千葉東に行けばいいと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/4 21:55:17

皆さん意見ありがとう御座いました。
とても参考になりました。
頑張って薬園台高校を目指します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhck_0730さん

編集あり2009/10/3023:26:27

薬園台高校在校生です。

薬高の空気はかなり緩く、制服が乱れている生徒や髪を染めている生徒も多いですが…、雰囲気的に「荒れている」といった感じでは無いと思います。


偏差値のわりに進学率が良くない…
確かに薬高はそうだと思いますが、一個人の大学の合否に進学率は関係ありません。
大学に合格したくて必死に勉強をしていた人が受かる、ただそれだけの事だと思います…。

管理棟の校舎では、放課後も生徒が自主的に先生から勉強を教わっています。


んで、行事ですが…とにかく薬高はこれに尽きます。

まず4月下旬に「新入生歓迎会」という物が体育の部・文化の部と2日間に渡って行われます。
体育の部は、球技大会のようなものです。
そして…文化の部。
司会のMC、有志のダンス、軽音ライブやMs.Mr.女装コンテストやレク(?)等で異常に盛り上がります。
「じゃんけん列車」でバカみたいに盛り上がる高校は、他に中々無いのではないでしょうか…。(笑)
そして、この新入生歓迎会と後夜祭、年2回(×2)行われる「薬高ダンス」というものがありまして…。
全校生徒が叫び踊り飛び跳ねる、異様な光景です。
1年生は唖然とし、自分もはじめて見たときは(1年生歓迎する気ねーだろ!)とツッコんでしまいました(笑)

5月にはクラス毎に行き先が異なる「全校遠足」という物があります。

そして7月に「芸術鑑賞会」(今年は国立劇場で歌舞伎でした。来年は演劇鑑賞だと思います。)

そして薬高最大のイベント、文化祭「りんどう祭」が9月にあります。
生徒の多くが夏休み中に何日も、多い人はほぼ毎日学校に通い準備を進めます。
ここまで文化祭に命を懸けている高校もなかなか無いと思います。

進学率の低さというのに、この行事が少しは関係しているのかもしれませんが、
りんどう祭で得る物(通称りんどうマジック^^;)はかけがえの無いものになりますよ!
僕が薬高受験を決めたのは、りんどう祭を見て、です。

薬高は「楽しさ」は保障しますが、その分やるかやらないかは一人一人に委ねられています。


と、薬園台の宣伝のようになってしまいましたが、どの学校にも一長一短ありますし、高校生活3年間を決める大事な選択ですので、散々迷った上で決断してください…^^;

どの学校に行きたいか、決断するのはあなた自身ですから。

長文&駄文失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tdcfx972さん

2009/10/2821:09:26

3~4年前に子供が2人薬園台に行き卒業しました。
自由な校風で兄が楽しそうに過ごしているのを見て、年子の妹が「私も行く」と続いて入りました。

確かに「入った時より出る時の方が偏差値が下がる」と言われるほど受験受験と追いつめられる事も無く3年間過ごしていました。先生方も薬園台の子達は浪人しても志望校に入ると呑気でした。

全てが自己責任です。それでも頑張る子は現役で普通に志望校に入りますし、文化祭や行事に力が入っていましたが・・それで後悔する事も無かったようです。

荒れているという事は無かったですが、自由なのでそういう見方をされがちなのも事実です。
相談者さまがどういう高校生活を送りたいかによって選択すべきでしょう。
シッカリ受験勉強に取り組みたいなら、県立船橋まで志望校を上げることをお勧めします。

薬園台を選んでも、流されやすい性格なら浪人してしまうかもしれません。
でも皆で何かを作り上げることが好きなら後悔しないと思います。
人と関わり合うのが苦手な人もいますから、そんな方は不向きだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

omaketukiさん

編集あり2009/10/2823:20:40

薬園台高校と船橋東高校には超えられない壁があるといえるくらい、あきらかな差があります。周りのレベルが薬園台の方が明らかに高いのです。
薬園台で3年間サボらずにしっかりと勉強すれば、指定校推薦も狙えますが、選べる大学が薬園台と船橋東では違います。薬園台の方が上位の大学を選ぶことができます(船橋東には早稲田・慶応の指定校推薦はありません)。

校風ですが、船橋東はやや薬園台高校よりも規則が厳しいと思います。どちらかというと、東高は「いい子の集まり」ってイメージです。厳しい規則に関して、特に疑問を持たずに生活している感じです。もちろん、平均と比べたら圧倒的に自由な校風です。

進学率なんてクソの参考にもなりません。
だって、どっちも進学希望がほぼ100%ですから。
高望みして浪人する生徒が多いか少ないかで出てくる進学率なんぞ、参考にする価値もありません。
問題は、あなたが高望みするかどうかだけです。

ちなみに、船橋東高校で入学試験上位だった人は、県立船橋にも確実に合格できるだけの点数を取っています。
また、授業のレベルにはほとんど差がありません。よって、自分さえしっかりしていれば、どちらが進学に有利かは全く無関係です。自分がしっかりせずに周りに流されるような性格なら、薬園台に行くべきでしょう。

ご子息様とお嬢様が薬園台に入られたという別の回答者様のご回答を拝見しましたが、県立船橋高校は薬園台よりも自由度が高い感覚です。しっかり大学受験に励みたいなら私立を選ぶべきです。公立はレベルが上がれば上がるほど、自由になります。自由な校風に異常なくらい甘えてしまうようならば、お金はかかりますがきびしい私立を選ぶのも一つの選択肢です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する