ここから本文です

when(~の時)の問題で混乱しております・・・ どなたか、わかりやすくご説明頂...

malaybunさん

2009/10/2918:52:37

when(~の時)の問題で混乱しております・・・
どなたか、わかりやすくご説明頂けないでしょうか?助けてください・・・

本日、学校にて下記の問題がありました。

問題 : _________ 内に適当な文を作りを文章を完成なさい。

1. Tom's sister parks her car in the garage when _________ .

2. Tom caught some fish in the sea when _________ .

まずどうやって訳そうとすればいいのでしょうか・・・?

1ですが、、、

トムの姉(妹)はガレージに車を駐車する時、_________ 。 なのか。。。
_________ の時、トムの姉(妹)はガレージに車を駐車する。 なのか。。。

どっちでもいいの(同じ)でしょうか?
(個人的にはどっちでもいいとは思えません。)
例えば、 It is cold when it snows .

雪の降るときは寒い。
寒い時は雪がふる。

これって全然意味が違いますよね???

そして、_________には、どんな文章を入れればいいのでしょうか?
過去形の文章や、現在進行形の文章は入れられないですよね?

つぎに2ですが、同じように悩んでます。
また、どんな文章を入れたらいいのでしょうか?

そして、例えば、「私が家でゲームをしている時」という文章を入れようと思います。
その際、時制の問題が発生します。
whenの後は過去形なのか、過去進行形なのか、どちらを使うべきなのでしょうか?またはどちらでもいいのでしょうか?

(そもそも、「私が家でゲームをしている時」とい文章を入れるのが適切かどうかもわかっていません)

考えても考えてもわかりません。
というより、どんどんわからなくなってしまいます。
恐縮ですが、上記質問(いくつもあり申し訳ありませんが、)に対して、
わかり易くご説明頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2920:26:09

1.まず、・・・when~で「~するとき・・・」という意味です。
When~, ・・・という順番でも意味は一緒です。
「雪の降る時は寒い」と「寒い時は雪が降る」はおっしゃるように意味が違います。
「雪が降る時は寒い」が正しい訳です。

「下線部にはどんな文章を入れるといいのか」という質問ですが、

おっしゃるように、過去形は入りません。
「私が本を読んだとき、トムの姉は車をガレージに止める」って変ですよね。

ただし、現在進行形は入ります。
「雨が降っているとき、トムの姉は車をガレージに止める」
おかしくないですね。
“when it is raining”という現在進行形は入ります。

「~な[状態]のとき・・・する」
というのが基本パターンです。

「~する、した」というのは動作です。
「疲れている/楽しい/(雨が)降っている」などは[状態]です。

例) 「疲れているとき、私は寝る」
“When I am tired, I go to bed.”

2.も同じです。

a.「私が家でゲームをしているとき、トムは海で魚を捕まえた」
b.「私が家でゲームをしたとき、トムは海で魚を捕まえた」

a.とb.だと[状態]を表しているのはどっちですか?

a.の方ですね。

だからa.を英語にすればいいのです。
「~している」ですから進行形を使いましょう。

そして過去の話なので過去進行形にしてください。[was(were)+~ing]です。

全体を英語にすると、
“Tom caught some fish in the sea when I was playing a video game at my home.”

質問した人からのコメント

2009/11/2 00:21:48

皆様、わかりやすくご回答頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル