ここから本文です

分解整備記録簿の保存期間と検査機器の校正保存期間を教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

z9axyrbsd6je18e9bnrhさん

2009/10/3020:55:32

分解整備記録簿の保存期間と検査機器の校正保存期間を教えて下さい!

閲覧数:
4,111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiebukuro_2さん

2009/10/3108:47:58

分解整備記録簿・定期点検整備記録簿・指定整備記録簿については、保存期間2年間
検査機器の校正記録については、保存期間1年間

しかし、社内の業務規定でそれ以上の期間保存するように規定している会社もありますので、そちらも確認してください。その場合は業務規定が優先されます。

また、保存期間が終了し廃棄する場合でも、廃棄記録を残しておくように指導されています。

...............整備工場のオヤジ

質問した人からのコメント

2009/11/6 09:31:10

成功 ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsukun28さん

2009/10/3021:39:54

質問者は、自動車検査員資格所有者ですか?
保安基準適合証発行権限者ですか?
または、整備資格所有者ですか?

上記に該当する場合、勉強不足です。
と言うか、やばいです・・

整備記録簿の保管は、2年ですけど工場によっては
整備資料として、4年程度保管する場合もあります。
機器の校正は1年ごとに行われているので、1年間保存が決められているはず・・

自分は、友人の整備士から話を聞いた事があります。
遊びに行った日に、何かをしていたので尋ねたら話をしてくれました。
記録簿の方は、2年保存って記載がありますよね・・

shellac0416さん

2009/10/3021:15:17

分解整備記録簿の保存期間は2年間ですが、検査器の校正は分かりません。