ここから本文です

職務質問について 1、警官の質問に答える義務がありますか?「氏名、住所、職業...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yosico0901さん

2009/11/115:50:18

職務質問について
1、警官の質問に答える義務がありますか?「氏名、住所、職業、etc」
2、カバンの中を見せる義務はありますか?
3、上記2点を拒否したなにか不利益ありますか?

こちらが、法令違反してない場合を想定してです。

補足こちらの許可なく身体に触れられた場合(腕をつかまれる、肩を触られる等)
警察側に違法性はないのでしょうか?
とっさに身の危険を感じて無意識に振り払っても、公務執行妨害に問われますか?
こちら側には、違法行為が無い場合です。

閲覧数:
993
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nankyoku923さん

編集あり2009/11/210:22:13

1、ありません。あくまで任意ですから。しかし現実問題として
拒否していたら犯罪の嫌疑が高まるでしょうから、警察が
「そうですか」と言ってくれるとは思えませんが。

2、所持品検査は相手方の承諾が原則必要ですから義務は
ありません。しかし裁判所は承諾無く行っても合法とされる
場合を認めています。抽象的な基準ですが、捜索に至ら
ない程度で、所持品検査を行う緊急性や必要性が高く、
法益の権衡が崩れていない、具体的状況で相当である
という要件を満たすと勝手に見られても合法とされています。

3、拒否した場合には嫌疑が高まりますから、任意同行を
求められるでしょうか。警察は怪しいと思ったら、簡単に
解放しませんから、しつこく聞かれるでしょうし、応援を
呼んだりするかもしれませんね。任意同行も拒否できますが、
職務質問と同じで簡単に解放してはくれませんし、しつこく
付きまとわれ、腹が立って暴力を振るえば公務執行妨害や
暴行の現行犯で逮捕され、連れて行かれるかもしれません。
逮捕されてしまうと、氏名については黙秘権がないとされて
いますし、実質的に分かってしまうかもしれませんね。

<補足について>
職務質問の際、腕を掴んだりすることは違法かという質問ですが、
程度にもよりますが、その程度であれば裁判所の判決によって
合法とされています。

そうしなければ、職務質問の実効性がほとんどなくなってしまうから
です。質問できるが、一切触れられない、引き留められないという
のでは、職務質問に従う人間はいなくなります。そこで引き留める
くらいは許そう、職務質問に必要最小限度の有形力は使ってもいい
ことにしようという風に実務は動いていると思います。

裁判所の判例では、ドライバーへの職務質問で車のキーを抜く、
拒否して行こうとする人の腕を掴む等は合法だとしていますから、
肩を触れる程度であれば職務質問に付随する有形力の行使として
合法でしょう。

とっさに身の危険を感じて振り払っても公務執行妨害罪かという質問
については、微妙ですね。

一般に警察官へ暴言を吐く、胸ぐらをつかむ、足元へ物を投げつける(当たら
なくても)は公務執行妨害罪を成立させる行為とされています。
とっさに振り払う程度であれば、暴行に当たらないと思うので、不成立
だと思います。また、暴行に当たるとしても、身の危険を感じてとっさに
やっているので、正当防衛のつもりで悪いことをしたとおもわなかった
(違法性の意識がない)ともいえ、そういう意味でも不成立かも
しれません。

しかし、現実には警察官はそのような厳密な法解釈で動いていないと
思いますから、その程度でも公務執行妨害罪だとして現行犯逮捕
される可能性は否定できません。後で無罪になっても、お金がもらえる
可能性は低いので、現実には従ったほうが利口な対応かもしれません。

質問した人からのコメント

2009/11/8 23:27:50

詳しく解説してくださりありがとうございました
現実には従ったほうが利口なのは、判っていますが、ちょっと疑問があったので質問しました。
donmodomoさんの回答にあるサイトも大変参考になりました。
職質に備えICレコーダー常時携帯します。
他の方も回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/421:31:51

警察官にもよりますが 自分のポイントに成らないと対応が悪いようですね。
人に寄って バラツキがあるみたいです。
参考にこんな対応もあったみたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330908698

.

donmodomoさん

2009/11/214:44:07

先ず!
本当に職質なのか「声掛け」なのかを考えなければいけません!
基本的に本当の職質を受ける国民は稀です。
大半が違法職質です。
また、職質は任意ですから全て拒否する『権利』が国民にはあります!
許可無く触ると違法は当たり前、「暴行罪」(人権侵害)に警官が抵触します。
補足で聞かれている、違法行為の警官に対する行為は当然積荷は問われませんが、日本の異常警官は冤罪を作りますから
録音・録画は不可欠です!
下のアドレスは元国家公安委員で衆議院議員が違法職質をされた実体験ですから、参照してください。
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
違法職質には徹底的に戦いましょう。

horicomhさん

編集あり2009/11/210:00:37

「近くの交番まで来てもらえませんか」といわれ手をつかまれます。振り払うと公務執行妨害になります。言えない理由、見せたくない理由を言わないといけません。結局見せるハメになります。職務質問と公務執行妨害は警察の「天下の宝刀」です。
補足
違法行為の有無は警察官が判断します。そのための職質をするわけです。違法行為がないと一般人は答えますから。その場を逃して犯罪がおきたら警察の怠慢で大きく報道されます。「のりぴー」みたいに。

kazzynakaさん

2009/11/115:55:53

1、答えることはできますが
義務はありません

2、カバンの中も見せる義務はありません

3、拒否した時点で警官の疑いは強まり
尾行などをしてくる可能性はあります