ここから本文です

バイク購入にあたり妻の反対が予想されます。 話し合いはどのようにすれば良いで...

質問者

mainitinayandeimasuさん

2009/11/212:53:03

バイク購入にあたり妻の反対が予想されます。
話し合いはどのようにすれば良いでしょうか?

30代後半、妻子持ちです。

バイクに憧れ10代後半にバイクの免許を取りましたが、17年間一度も乗ることがなくきました。

今回、いまさらながら、再度夢を叶えたく、バイク購入を検討中でございます。

ただ、今は、結婚して子供(幼児)がいます。

検討はしていますが、バイク購入のことは、妻にはまだ話しておりません。

もちろん、内緒にするつもりもありません。

今まで家族には何一つ内緒にせず、すべて相談してきましたが、今回は、とても話すのが気が重いです。

理由は。。。

①バイクは危険(車より怪我や事故が多い?)

②お金がかかる(維持費というより、購入自体が)

の2点があるからです。

私は、スピード狂でもなく、安全運転で楽しみたいです。

維持費や金額的にリーズナブルな250ccの購入(KAWASAKI NINJA 250R)を検討しています。

収入は決して多くはありませんが年齢的に一般レベルかと思います。

購入費用は、4年間少しづつこずかいを貯金して若干不足気味ですが車両本体分くらいは貯めました。
(維持費や保険分、付属品分などは足らないかと思いますが)

初心者なので、バイクスクールにも通う予定です。(基本からやります。自信つくまで通いたいです)

昔の夢を実現したいと思いますが、妻の反対を押し切ってまで購入する気はありません。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、その時の状況やどのような感じでお話されたか教えて下さい。

また、私のバイク購入に関してもご意見、ご感想、経験談、何でも結構ですのでコメント下さい。
(バイクは危険、購入反対など何でも結構です)

皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

宜しくお願いします。

補足私の両親と同居、妻も仕事してます。

共に週休2日(共通の休みは日曜日のみ)

妻に趣味はないようです。

家族サービスは年2回国内旅行、朝夕食後の皿洗い毎日、週一風呂掃除。

妻に年4回プレゼント。(ホワイトデー、誕生日、結婚記念日、クリスマス)*5千円~3万円の範囲。

私は酒、たばこ、ギャンブル、風俗系は、全く皆無。

趣味はマラソン、スキー、登山を各少々です。

こんな感じですが、この程度では、バイク購入のお話に有利にはならないですよね?

閲覧数:
2,338
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjr1300bmwさん

編集あり2009/11/410:57:24

4年間お小遣いを貯めて車両経費に近いとは・・・偉いです。
私は女性ライダーです。夫婦で趣味がツーリングです基本的には、奥さんの性格にもよると思うので、あくまでも私の私見です。

まず、経済的に可能であれば、夫のしたいことをさせてあげたいというか、夢を叶えてあげたいと思います。
あなたの思いを語れば、あっさり許されるかもしれませんし、条件付採用もあるかもしれません。

でもバイクの話の前に、「いつも家事や育児に追われているけれど、お前何かしたいこととかないのか?」と聞いてあげたらいかがですか? あなたがバイクの夢をもっているように奥さんにも夢があるかもしれません。
そうしたら、奥さんの夢をまず叶えてあげたらどうでしょう。夢の種類にもよりますが、実現可能な範囲で。そのために少しバイクに乗る時期が遅くなったとしても、バイクのために貯めて来たお金から奥さんの夢のためにできる範囲でお金を出してあげては・・・
今後ご自分がバイクに乗れるようになったときに、お金が足りないとかいうときに効果があると思いますよ。

一番大切なことは何でしょう?
あなたの文章の「今まで家族には何一つ内緒にせず、すべて相談してきました」「妻の反対を押し切ってまで購入する気はありません」というところを読んで、私はお若いのに素敵なご夫婦だなと思いました。家族の信頼と絆が何より大切ではないでしょうか?
もしかしたら、お子さんが小さいうちは、バイクに乗れないかもしれません。
でもバイクに乗りたいことを伝えて、その日のためにお小遣いからの貯金を続けていかれたらいいと思います。
もし「奥さんをバイクの後ろに乗せてツーリングに行き、バイクで感じる風や景色を奥さん味合わせたい」とお思いでしたら、 ご主人と同じことができることは嬉しいことです。ひょっとしたら「バイクに乗りたい」から「夫婦でツーリングに行きたい」にあなたの中で夢が変わるかもしれません。奥さんがバイクに興味がなかったら・・・・残念。その場合は「バイクに乗りたい夢」路線でいきましょう。

もしも奥さんが反対されたら、なぜ反対するのかをちゃんと聞き、一つづつ解決していけばいいのではないですか?
実現するために一番の近道は、誠実にあなたのバイクへの思いを熱く、かつうっとおしくない程度に、奥さんの機嫌が良いときにお話されることだと思います。
反対された後に、バイク雑誌をアピールのために見える所に置いておくのは反対です。反対した妻からすると嫌味を言われているようでいい気持ちがしません。むしろ奥さんのいるところで読みたいバイク雑誌を読み、「こういう所にお前を後ろに乗せて走りたいんだよね」 とか 「こういうバイクに乗ってみたかったんだ」と思いを伝え続けることで、いつか「しょうがないわね、安全運転してよ」という言葉が出てくるかもしれません。

しかし、許されたとしても知っておいて欲しいことがあります。
夫がバイクで出かけている間、ずっと奥さんは心配をしています。帰ってくる時間に戻ってこないと「事故ではないか?」と心配でたまりません。私が結婚する前バイクで出かけると、母はそうずっと心配していました。
ツーリングから戻ってきたときに、「ありがとう」と「心配かけたね」と必ず労ってあげてください。

今まで休みの日に手伝えた育児や家事が、ツーリングの間は奥さんひとりに託されます。バイクに乗り自分が楽しむ分、時には休みの日に育児と家事をやり、奥さんに自由に買い物などを楽しんでもらったり、お互い好きなことを大切にしつつ、暮らしていけるといいですね。

<補足>
家庭状況から判断してもお小遣いの範囲で楽しむ分には私なら許します。ましてご両親が同居であれば、タンデムツーリングも可能ですから素敵だと思います。不利とか有利ではなく、あなたの1回の人生です。すぐ叶わなくでも夢の話をし、理解してもらえるよう毎月お給料の度にとか、しつこくない程度に相談し続けてみてはいかがですか?「お前が反対であれば乗らない」と最初に話すことであなたの誠実さは伝わると思います。ギャンブル・風俗などをしていないという話はしないほうがいいと思います。妻としては「していない」と思っているので、「風俗も行きたかったのに我慢して貯めた」とも受け取りかねず、女性は風俗・ギャンブルという話が嫌いです。
あと、その代わり週1回掃除機をかけるとか、小さいお子さんがいると大変な家事をひとつご自分の担当に加えるとか、更に約束以外で洗濯物をたたむときにそっと手伝うなど、約束したこと以外のことを協力して貰えると妻としては嬉しいですし、「バイク欲しさに約束を守っている」から「バイク欲しくて頑張っちゃって・・・仕方ないか」と思うものです。
買える、買えない、賛成される、されないではなく、あなたの思いを伝えることから夢の一歩が始まります。必ず・・・。

質問した人からのコメント

2009/11/8 00:25:54

降参 昨夜、妻に全てを打ち明けました。金銭面はクリアですが、安全面に不安があると言われました。
妻の夢は家族が健康で仲良く暮らせることだそうです。私もそうです。妻を不安がらせた状態のままではバイクに乗っていても楽しくないと思いました。バイクは当面保留です。何年か先に再検討したいと思います。貯金は再来年結婚10周年なのでプレゼントに一部まわします。ちなみに4輪車なら好きなようにしていいよと言われました(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onkyospm510さん

2009/11/603:39:35

ペーパードライバー(ライダー!?)ということで、250よりも125くらいからはじめてはいかがでしょうか?
結構面白いですよ。

車体が軽いとすべての操作に余裕が出来るので初心者には最適です。
しかもファミリーバイク特約に入れば任意保険もバカみたいに安いです。
「燃費が良いので通勤用に購入したい、50ccだと30km/h制限であぶないのであえて原付2種にする、費用は変わらない」と言えばOKです。
125ccのバイクと言ってはいけませんw原付2種を買うといって既成事実を作りましょう。
「ノリックという有名なGPライダーがスクーターで事故死した。もしタンク付きのニーグリップが出来るバイクだったら助かっていた。だからタンクつきの方が安全だ。」と言ってスクーターは拒否しましょう。
2ストのΓ、NSR、TZRなら間違いなくNINJYA250Rよりも速いです。
お奨めはTZRのネイキッド版です。
ただし中古しかないので相場より高い値段で極上品を選びましょう。
オフロードのXLRやジェベルもいいですよ。林道をトコトコゆっくり走るのも楽しいです。

そうやって慣れてきたら250でも400でも好きなバイクを買ってはどうでしょうか?

万が一のことを考えて生命保険には十分入っておくのもいいでしょう。
何だかんだ言ってもバイクにリスクはつき物です。
ヘルメットはアライ、ライダージャケットやプロテクターはしっかりしたものを選びましょう。手袋はもちろんですがブーツも買いましょう。くるぶしが削れてから後悔しても遅いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ikim_destinyさん

2009/11/500:32:34

こんばんわ
女性ライダーです。

補足も全て拝見しました。
なんだか涙ぐましい努力をなさっていて、どうにかして差し上げたいですねぇ・・・・。

他の回答者さんのご意見にあるように、やはり奥様へ対する着々とした根回しかしら・・・
(;^ω^)
あたしなら、既にライダーですし、乗りたくて乗りたくてとうとう大型まで取って乗っていますので、質問者さんのお気持ちは理解できるのですが・・・・・

でも奥様のおっしゃる、バイクは危険、と言うのも納得です。
お子さんと奥様を残されて、不慮の事もご想像なさっていらっしゃるのでしょう。
その部分を払拭しなければ無理ですわねぇ。

バイクスクールのことが記載されておりますが、その状態を奥様にお見せして、これ程安全運転を実施していると言う事と、技術的にも大丈夫な所を、お見せすると言うのはどうかしら?
それには、かなり上達した場面をお見せするほうが良いと思いますが・・・・・。

購入しなければ、スクールにも通わないと言う事ですと、この案も使えませんわね・・・・
(=_=;)

装備もこういったものを付けていれば大丈夫と言う風に安心感を持たせると言うのも、方法のひとつかもしれませんね。
バイクから離れると(飛ばされると)ガスボンベからガスが出て広がるエアバッグもあるみたいですよ。
(高価ですので、お金面で却下されそうですけれども・・・)

お金が掛かる点については、日頃、どれだけ節約して、こういうところを我慢しているとか、努力をお見せすると言う方法しかないかもしれませんね。
あ、でも、補足にあるギャンブル、風俗、タバコはお子さんが居て、奥様がいらしているのでしたら、女性の立場から言いますと、しないのが当然、と片付けるかもしれません。

これはやぶへびになりそうですので、敢えて出さないほうが良いかもしれませんわよ。
お酒については、元々飲まれるのでしたら、可哀想かもしれないですけれども・・・。
(;´∀`)

資金的にまだ満たっていらっしゃらないのかしら?
完全に購入可能な額になるまで我慢すると言うのも方法かもしれませんよ。

購入にあたって、残債分はローンを組むよりは、ここまでコツコツ頑張りましたので、一括で買いますから、許してね。
の方が印象的に良い気がするのはあたしだけかしら・・・。
なんだか可哀想な気がしてきますけれども、質問者さんがそこまで奥様とお子さんを大切に思っていらっしゃるのが伝わります。
ご自分の意思だけを貫こうとなさらないところが、素敵なご主人という印象を受けました。


あ、一つ思ったのですが、質問者さんのご希望の車種って、奥様を乗せようとしたら、ちょっと辛くないかしら・・・・・
そのジャンルの中では、前後のシート高低差はあまりない方の車種ではありますけれども、全く無い訳ではないですし、長距離は辛いと思いますわねぇ・・・・・
250ccですし・・・・
そういった車種の「形」の印象もあるかもしれないですね、ライダーではない方のイメージって。
カウルが付いて、レプリカタイプといいますか、レーサータイプって、いかにも早く走って「危険」と言う印象でしょ?

あたしの乗っている車種は、前後差が有りすぎで、しかもあたしが支えられないので、タンデムは絶対出来ませんけれども
(*´艸`)プ


奥様のご意思を尊重しつつ、質問者さんの希望が叶うとよいですね。
がんばってください
(^∀^)ノシ~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

velenoso_bgさん

2009/11/421:56:21

はじめまして!
ほとんど同じ境遇の38歳です。子供はいませんが・・・

私は念願叶って、昨日ハ-レ-を購入しました!

まず、妻から「買ってもいいよ」と言わせることです。

私は仕事から帰ると 食事と入浴時以外毎日ハ-レ-の雑誌やカタログ、ホ-ムペ-ジを見ていました。
見るに見かねたのか、同情してくれたのか OKが出ましたよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

isoguide51さん

2009/11/315:22:40

250ccクラスとは、ご希望の下限でしょうか。
要は、最初はもっと小さいバイクの方が、奥様と折り合いがつきやすいかと思います。また、バイクに乗るだけでなく、きちんと整備することも、危険が少なく趣味として十分楽しいです。

原付二種であっても、バイクに乗る楽しみは十分味わえます。一昔前と比べて、車種はえらく減ってしまいましたけど。
ただ乗るだけでなく、少しずつ自分で整備して、できることを増やしていくのはとても楽しいですよ。
ただ、原付一種は、全くお勧めしません。免許がある人には、規制が理不尽すぎます。

その上、高速道路で移動したい、ツーリングに疲れが少ない方がいいといった不満が出てきたら、乗り換えてはどうでしょう。

個人的には、50万円あれば、APE100の新車にヘルメットとかの装備にお金をかけて、残りで徐々にしっかりした工具を揃えていったら、楽しいと思いますけどね。

30台半ば、妻子有りの意見です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rc37userさん

2009/11/221:42:47

奥さんがどの程度「オートバイ」に興味があるのか、ということが秘訣だと思います。
否定的では話のしようがありませんが、興味が無い程度でしたら、「オートバイ」
というものに触れてもらうことが得策ではないでしょうか?
今は「レンタルバイク」というものもあり、何時間か借りて奥さんを後ろに乗って
もらい、どんなものか体験してもらうこともいいかもしれません。
そんなに危険な乗り物ではない、ということを実感してもらう、理解してもらう
のような懐柔策を取ったらいかがでしょうか?
そうすれば話が有利に働くと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する