ここから本文です

バイク購入にあたり妻の反対が予想されます。 話し合いはどのようにすれば良いで...

質問者

mainitinayandeimasuさん

2009/11/212:53:03

バイク購入にあたり妻の反対が予想されます。
話し合いはどのようにすれば良いでしょうか?

30代後半、妻子持ちです。

バイクに憧れ10代後半にバイクの免許を取りましたが、17年間一度も乗ることがなくきました。

今回、いまさらながら、再度夢を叶えたく、バイク購入を検討中でございます。

ただ、今は、結婚して子供(幼児)がいます。

検討はしていますが、バイク購入のことは、妻にはまだ話しておりません。

もちろん、内緒にするつもりもありません。

今まで家族には何一つ内緒にせず、すべて相談してきましたが、今回は、とても話すのが気が重いです。

理由は。。。

①バイクは危険(車より怪我や事故が多い?)

②お金がかかる(維持費というより、購入自体が)

の2点があるからです。

私は、スピード狂でもなく、安全運転で楽しみたいです。

維持費や金額的にリーズナブルな250ccの購入(KAWASAKI NINJA 250R)を検討しています。

収入は決して多くはありませんが年齢的に一般レベルかと思います。

購入費用は、4年間少しづつこずかいを貯金して若干不足気味ですが車両本体分くらいは貯めました。
(維持費や保険分、付属品分などは足らないかと思いますが)

初心者なので、バイクスクールにも通う予定です。(基本からやります。自信つくまで通いたいです)

昔の夢を実現したいと思いますが、妻の反対を押し切ってまで購入する気はありません。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、その時の状況やどのような感じでお話されたか教えて下さい。

また、私のバイク購入に関してもご意見、ご感想、経験談、何でも結構ですのでコメント下さい。
(バイクは危険、購入反対など何でも結構です)

皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

宜しくお願いします。

補足私の両親と同居、妻も仕事してます。

共に週休2日(共通の休みは日曜日のみ)

妻に趣味はないようです。

家族サービスは年2回国内旅行、朝夕食後の皿洗い毎日、週一風呂掃除。

妻に年4回プレゼント。(ホワイトデー、誕生日、結婚記念日、クリスマス)*5千円~3万円の範囲。

私は酒、たばこ、ギャンブル、風俗系は、全く皆無。

趣味はマラソン、スキー、登山を各少々です。

こんな感じですが、この程度では、バイク購入のお話に有利にはならないですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjr1300bmwさん

編集あり2009/11/410:57:24

4年間お小遣いを貯めて車両経費に近いとは・・・偉いです。
私は女性ライダーです。夫婦で趣味がツーリングです基本的には、奥さんの性格にもよると思うので、あくまでも私の私見です。

まず、経済的に可能であれば、夫のしたいことをさせてあげたいというか、夢を叶えてあげたいと思います。
あなたの思いを語れば、あっさり許されるかもしれませんし、条件付採用もあるかもしれません。

でもバイクの話の前に、「いつも家事や育児に追われているけれど、お前何かしたいこととかないのか?」と聞いてあげたらいかがですか? あなたがバイクの夢をもっているように奥さんにも夢があるかもしれません。
そうしたら、奥さんの夢をまず叶えてあげたらどうでしょう。夢の種類にもよりますが、実現可能な範囲で。そのために少しバイクに乗る時期が遅くなったとしても、バイクのために貯めて来たお金から奥さんの夢のためにできる範囲でお金を出してあげては・・・
今後ご自分がバイクに乗れるようになったときに、お金が足りないとかいうときに効果があると思いますよ。

一番大切なことは何でしょう?
あなたの文章の「今まで家族には何一つ内緒にせず、すべて相談してきました」「妻の反対を押し切ってまで購入する気はありません」というところを読んで、私はお若いのに素敵なご夫婦だなと思いました。家族の信頼と絆が何より大切ではないでしょうか?
もしかしたら、お子さんが小さいうちは、バイクに乗れないかもしれません。
でもバイクに乗りたいことを伝えて、その日のためにお小遣いからの貯金を続けていかれたらいいと思います。
もし「奥さんをバイクの後ろに乗せてツーリングに行き、バイクで感じる風や景色を奥さん味合わせたい」とお思いでしたら、 ご主人と同じことができることは嬉しいことです。ひょっとしたら「バイクに乗りたい」から「夫婦でツーリングに行きたい」にあなたの中で夢が変わるかもしれません。奥さんがバイクに興味がなかったら・・・・残念。その場合は「バイクに乗りたい夢」路線でいきましょう。

もしも奥さんが反対されたら、なぜ反対するのかをちゃんと聞き、一つづつ解決していけばいいのではないですか?
実現するために一番の近道は、誠実にあなたのバイクへの思いを熱く、かつうっとおしくない程度に、奥さんの機嫌が良いときにお話されることだと思います。
反対された後に、バイク雑誌をアピールのために見える所に置いておくのは反対です。反対した妻からすると嫌味を言われているようでいい気持ちがしません。むしろ奥さんのいるところで読みたいバイク雑誌を読み、「こういう所にお前を後ろに乗せて走りたいんだよね」 とか 「こういうバイクに乗ってみたかったんだ」と思いを伝え続けることで、いつか「しょうがないわね、安全運転してよ」という言葉が出てくるかもしれません。

しかし、許されたとしても知っておいて欲しいことがあります。
夫がバイクで出かけている間、ずっと奥さんは心配をしています。帰ってくる時間に戻ってこないと「事故ではないか?」と心配でたまりません。私が結婚する前バイクで出かけると、母はそうずっと心配していました。
ツーリングから戻ってきたときに、「ありがとう」と「心配かけたね」と必ず労ってあげてください。

今まで休みの日に手伝えた育児や家事が、ツーリングの間は奥さんひとりに託されます。バイクに乗り自分が楽しむ分、時には休みの日に育児と家事をやり、奥さんに自由に買い物などを楽しんでもらったり、お互い好きなことを大切にしつつ、暮らしていけるといいですね。

<補足>
家庭状況から判断してもお小遣いの範囲で楽しむ分には私なら許します。ましてご両親が同居であれば、タンデムツーリングも可能ですから素敵だと思います。不利とか有利ではなく、あなたの1回の人生です。すぐ叶わなくでも夢の話をし、理解してもらえるよう毎月お給料の度にとか、しつこくない程度に相談し続けてみてはいかがですか?「お前が反対であれば乗らない」と最初に話すことであなたの誠実さは伝わると思います。ギャンブル・風俗などをしていないという話はしないほうがいいと思います。妻としては「していない」と思っているので、「風俗も行きたかったのに我慢して貯めた」とも受け取りかねず、女性は風俗・ギャンブルという話が嫌いです。
あと、その代わり週1回掃除機をかけるとか、小さいお子さんがいると大変な家事をひとつご自分の担当に加えるとか、更に約束以外で洗濯物をたたむときにそっと手伝うなど、約束したこと以外のことを協力して貰えると妻としては嬉しいですし、「バイク欲しさに約束を守っている」から「バイク欲しくて頑張っちゃって・・・仕方ないか」と思うものです。
買える、買えない、賛成される、されないではなく、あなたの思いを伝えることから夢の一歩が始まります。必ず・・・。

質問した人からのコメント

2009/11/8 00:25:54

降参 昨夜、妻に全てを打ち明けました。金銭面はクリアですが、安全面に不安があると言われました。
妻の夢は家族が健康で仲良く暮らせることだそうです。私もそうです。妻を不安がらせた状態のままではバイクに乗っていても楽しくないと思いました。バイクは当面保留です。何年か先に再検討したいと思います。貯金は再来年結婚10周年なのでプレゼントに一部まわします。ちなみに4輪車なら好きなようにしていいよと言われました(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル