ここから本文です

料理の勉強中です。食材で海苔って何カ月で腐りますか?

質問者

mangekyousharingan24さん

2009/11/300:04:06

料理の勉強中です。食材で海苔って何カ月で腐りますか?

そのほかにも腐る食材、腐らない食材 思い当たるものいっぱい教えてください。
お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bang4649さん

2009/11/305:18:05

腐りやすいのは、水分を含んだもの全部、とお考え下さい。
腐りにくいのは、水分を含まないものです。

海苔に関しては、生海苔は腐りやすいですが、乾燥海苔は保存食ですので、乾燥し続けている限りは腐りません。
逆に、湿気を帯びてしまえば腐る、と言えますが。

他にも、塩分や糖分で腐りにくくしているもの(梅干しなど)もありますが、雑菌の繁殖=腐ることですので、何でも「腐る食材」と言えるかもしれませんね。

腐らないと言い切れるのは調味料の「塩」「砂糖」がそうですが、これも湿気させてカビが出れば「腐った」と形容されるかもしれません。

ここからは余談になりますが…料理においては、「腐っていない」ことより「美味しく食べられる」ことのほうが重要視されます。
「消費期限」と「賞味期限」の違いのようなモノです。
腐っていなくても、水分が乏しくなった野菜や香りの飛んだ食材は「食べられる」けど「不味い」のです…。
海苔も、開封したての乾燥海苔は香りが良いですが、開封してからの時間が立つほど香りが抜けていきます。
生海苔であれば、塩気の多いモノは冷蔵で1週間は持ちますが、採りたてに比べて、時間が経つと香りも食感も悪くなります。

腐る・腐らないを気にするよりも、最初のうちは「賞味期限」を気にして、保存食品(加工食品)以外はできるだけ早く使い切るように心がけると良いのではないでしょうか。
勉強、がんばって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する