ここから本文です

自動火災報知機設備

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

muh0022さん

2009/11/303:40:24

自動火災報知機設備

1階のテナント 約50㎡を事務所から弁当屋にして厨房を設けました
煙感知器2ケを定温式スポット型感知器と差動式スポット型感知器に変えようと思います。
用途変更の消防に設置届け等は出さなければならないのでしょうか?教えて下さい

補足回答ありがとうございます。

出来たら出したくないのですが 出さなくても免れるんですか?
次回の消防設備点検時の書類提出時に自火報の項目をちょっと修正するだけで 特にわからないと思うんですが・・
防火対象物でもないので消防の検査も来ない割合が高いんで大丈夫だと思うんですが

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawanago1331さん

編集あり2009/11/513:13:18

用途変更の使用開始届はするのですね。

本来『自動火災報知設備』は「着工届」が必要な設備ですが、感知器の取り替えが「10個以下」で「設備士が工事を実施し、試験結果報告書等を作成」すれば、『軽微な工事』ということで、『設置届』で良い事になります。

逆に言えば、『設置届』は必要という事です。

設備の消防検査を別の機会に省略する事もできますが、使用開始検査をするなら関係ないですね。

以上の事は
『平成9年12月5日 消防予第192号』
という消防庁通知により運用が定められています。

【補足に関して】
立場的には「出してください」としか言いようがありませんねf~~;)
感知器換えただけなら大事にはならないでしょうが、用途の変更がなされていますからね…。
それによって建物全ての扱いが変わる可能性もありますし、そうなると必要な設備の種類や設置個数も変わる可能性がありますから。
自火報が設置されてるのですから、『防火対象物ではない』ってことはありえませんし。
結局、後々の立入検査で指導対象(違反項目)になるので、心証が悪くなるだけで良い事無いような気がします。

でしたら、事前打ち合わせに行って『なんとか安く簡単に済ませたいのですが』と相談した方が良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する