ここから本文です

至急!!『頂きたく存じます』は二重敬語で変なのですよね? ではどう言い換えれば自...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

primaveraaikoさん

2009/11/411:33:34

至急!!『頂きたく存じます』は二重敬語で変なのですよね?
ではどう言い換えれば自然でしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
170,810
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

2009/11/412:35:48

二重敬語ではありませんよ。
二重敬語とは、一語に同種の敬語を二つ以上つかったもので、
「言う→おっしゃられる」「食う→お召し上がりになられる」などの
ことをいいます。
「いただきたく存じます」は、「もらいたく思います」の「もらいたく」
と「思います」とをそれぞれ別個に謙譲語にしたものであって、
二重敬語ではありません。
もし「いただきたく存じます」をくどいと感じるのであれば、「いただき
たく思います。」にすればいいのではないでしょうか。

参考URL(30ページ):http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syone1015さん

2009/11/411:37:11

特に変ではないですよ。