ここから本文です

解決済みのQ&A

11月18日に筑波山へ登山に行きます。 車で行こうと思っているのですが、どこの...

unjakio_1017さん

11月18日に筑波山へ登山に行きます。
車で行こうと思っているのですが、どこの駐車場から登山開始すればよいでしょうか。
初めて行くので教えてください。

素人の質問で申し訳ありません。

  • 質問日時:
    2009/11/5 20:27:38
  • 解決日時:
    2009/11/13 01:12:26
  • 閲覧数:
    934
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroshiv8maxさん

筑波山神社の鳥居の所に市営第3駐車場があります(登山口に近い)ここに車を止めて下さい。
コースは2コース
①白雲橋コース上り1時間50分・・・弁慶の七戻りがある名コース。
②御幸ヶ原コース上り1時間30分・・・ケーブルカー沿いに登る若干急登コース。
※他につつじヶ丘から上るコースは1時間20分で最短だが地元の幼稚園児がよく登るコース。
お薦めは白雲橋コースから上り御幸ヶ原コースで下るのが良いのでは、もしくは帰りにケーブルカーで下る手も有ります。
http://www.kanko-tkb.net/dl_files/mt_ura.pdf

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/5 23:38:50
  • 回答日時:2009/11/5 22:52:33

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pirika3110さん

あなたが「登山」を趣味としている方なら、表側(南面)は、あまりの人の多さに辟易する事でしょう。(11/8)に行ってきました。
「行楽」で訪れるのでしたら、ロープウェイ側の方が景色もよいのでいいかと…
あっ!平日ならそれほど混雑していないかも…

もし、駐車場が混雑しているようなら、北側の「筑波高原キャンプ場」から登る事をお薦めします。表側のコースのような「見所」がある訳ではありませんが、静かで気持ちのよいハイキングコースです。女体山に直接出ます。