ここから本文です

東京税関から通知が届いたのですが・・・税関に詳しい方いらっしゃいますか?請求...

milktea4191さん

2009/11/714:35:46

東京税関から通知が届いたのですが・・・税関に詳しい方いらっしゃいますか?請求される税金の金額や荷物を空けて中身を確認する割合はどれくらいですか?

今日東京税関から「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」という通知がきました。

実は先日ネットにてヴィトンのキャリーバッグのコピー品を購入してしまいましたので、
今不安な気持ちでいっぱいです。
コピー品を購入するのは犯罪だと理解したうえで買ってしまったので自業自得なのですが・・・
甘く見ていたので反省していますが、
詳しい方や同じことを経験した方がいらっしゃればぜひアドバイスください。

普段は自分へのご褒美として正規品のブランド品を購入するのですが、
最近友人に簡単にネットでコピー品が買えると教えてもらい、
自分も興味本位で買ってしまいました。
先月小さいヴィトンのポーチを2点購入しました。
すぐに手元に届き問題なく税関を通り、
思ったより質がよく安かったので満足でした。
いつか本物のヴィトンのキャリーバッグが買えるまで見栄を張りたいという気持ちで先日また商品を注文してしまいました。

前回はスムーズに届いたので今回もすぐ届くと思ったのですが、
中々届かず・・・
商品の変わりに今日通知が届きました。
前回よりも荷物が大きいので税関で目立ってしまったのでしょうか?
通知が届いたということは荷物が開けられて中身が確認されてしまったのでしょうか?
大きいサイズの荷物をすべて開けて確認したらキリがないと思うので、
どの様に税関では見分けるのでしょうか?

また、
通知には商品の価格資料や明細を提出してくださいと書いてあります。
もし本物のヴィトンを買ったフリをして正規品のキャリーバッグの価格資料を提出したら荷物は受け渡してもらえるでしょうか?
オークションで定価より安く手に入れたと返事しようと思っているのですが・・・
税関の人たちは質屋みたいにすぐに偽物を見分けられるほどブランド品に詳しいのですか?
今月旅行に行くのでどうしても使いたいのですが・・・
もしまた購入したら絶対今回のようにまた差し押さえされてしまうのでしょうか?

質問攻めで大変申し訳ありません。
自分がコピー品を購入したのが犯罪だとは了知したうえですが、
ぜひご回答お願いします。

閲覧数:
3,222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/715:01:33

まず荷物チェックに関して ・・・ もちろん膨大な量なので、サンプル検査です。全部は開けません。X線に通しますので、その映像と送りもとの国から当たりをつけて開封検査します。なので、何回も問題なく通関できたものが、ある日止められる、というのは普通です。今までがラッキーだっただけです。

今後の通関に関して ・・・ しばらくはブラックリストに載りますので、ほぼすべて開封検査の対象になります。おおよそ3年間と言われています。税関職員は真贋判定のプロですよ。質屋のお兄ちゃん以上のプロです。

で、今後はどうなるのか ・・・ 荷物は当然没収(所有権放棄)です。「偽ものとは知らなかった。安いとは思ったけど」ということなら、起訴されることはないと思いますので、所有権を放棄して終わりだと思います。販売目的で輸入したのなら、関税法違反で起訴されて、メディアに顔と名前を晒すことになります。「偽ものと知って輸入」ということなら、販売目的でなければ、「逮捕」はないと思うので、良くて「ごめんなさい」、悪くて「略式起訴・罰金」と言ったところじゃないでしょうか?

この期に及んで「旅行に行くのでどうしても使いたい」というのは、私には理解できません。どうやってもその商品が手元に届くことは絶対にありません。しでかした事の重大性がまだわかってないようですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lestershydeさん

2009/11/722:16:09

>大きいサイズの荷物をすべて開けて確認したらキリがないと思うので、
>どの様に税関では見分けるのでしょうか?

バラエティー番組かNHKの仕事紹介番組か忘れましたけど、通関場所の荷物や郵便物が流れるベルトコンベアのところで働く人に、インタビューする人が同じことを聞いていました。
「どうやってあやしい荷物を見つけるんですか?」
作業している人は、
「長年やっているとサイズとか梱包とか記載をパッとみて、怪しいのがわかるんですよ」と答えていましたよ。


>税関の人たちは質屋みたいにすぐに偽物を見分けられるほどブランド品に詳しいのですか?

税関に限らず空港へは、各ブランドの人が定期的に呼ばれ(訪問し)、本物を見分けるポイントの勉強会をしょっちゅうやっています。
また偽物にも作られた場所により違いや特徴があるので、それらのポイントを勉強しています。これもテレビ番組でよくやっています。

>通知には商品の価格資料や明細を提出してくださいと書いてあります。

国境を越える品物は、企業の輸入品も含め、インボイス(送り状)またはそれに相当するラベルなどがあり、そこには品物の種類、数量、価値が通常書かれています。
それと荷物がパッと見で、整合性がないと思ったのでしょう。

商品の商品名や種類、購入価格がわかるものを求められているのです。
それらと、実際に開封したものが、正規品と異なっていれば、それを指摘されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/715:20:24

全件調査はしていないでしょうが、怪しいのを中心に調査しているんでしょう。
コピーだと分かった瞬間、「任意放棄しろ」と言われるでしょうね。
しないと、処罰の対象になります。

彼らはコピー品を見破るプロですので。
素直に諦めた方が良いと思います。

そしてこの期に及んで、またコピー品を買う良い方法があったら
聞こうという度胸に感服です。日本は中国や朝鮮半島ではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

luckilyelfさん

2009/11/715:02:17

開けられた原因は、金額が高かっり、ブランド名が送り状にかかれていたとかだと思います。

それと偽物だったらもちろん、違法ですので、はいどうぞと渡してはくれないでしょう!
また正規品のを資料提示すれば、それは見る人が見ればわかるもので、
そんな事すれば余計に、偽装した事になりますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する