ここから本文です

東京税関から通知が届いたのですが・・・税関に詳しい方いらっしゃいますか?請求...

milktea4191さん

2009/11/714:35:46

東京税関から通知が届いたのですが・・・税関に詳しい方いらっしゃいますか?請求される税金の金額や荷物を空けて中身を確認する割合はどれくらいですか?

今日東京税関から「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」という通知がきました。

実は先日ネットにてヴィトンのキャリーバッグのコピー品を購入してしまいましたので、
今不安な気持ちでいっぱいです。
コピー品を購入するのは犯罪だと理解したうえで買ってしまったので自業自得なのですが・・・
甘く見ていたので反省していますが、
詳しい方や同じことを経験した方がいらっしゃればぜひアドバイスください。

普段は自分へのご褒美として正規品のブランド品を購入するのですが、
最近友人に簡単にネットでコピー品が買えると教えてもらい、
自分も興味本位で買ってしまいました。
先月小さいヴィトンのポーチを2点購入しました。
すぐに手元に届き問題なく税関を通り、
思ったより質がよく安かったので満足でした。
いつか本物のヴィトンのキャリーバッグが買えるまで見栄を張りたいという気持ちで先日また商品を注文してしまいました。

前回はスムーズに届いたので今回もすぐ届くと思ったのですが、
中々届かず・・・
商品の変わりに今日通知が届きました。
前回よりも荷物が大きいので税関で目立ってしまったのでしょうか?
通知が届いたということは荷物が開けられて中身が確認されてしまったのでしょうか?
大きいサイズの荷物をすべて開けて確認したらキリがないと思うので、
どの様に税関では見分けるのでしょうか?

また、
通知には商品の価格資料や明細を提出してくださいと書いてあります。
もし本物のヴィトンを買ったフリをして正規品のキャリーバッグの価格資料を提出したら荷物は受け渡してもらえるでしょうか?
オークションで定価より安く手に入れたと返事しようと思っているのですが・・・
税関の人たちは質屋みたいにすぐに偽物を見分けられるほどブランド品に詳しいのですか?
今月旅行に行くのでどうしても使いたいのですが・・・
もしまた購入したら絶対今回のようにまた差し押さえされてしまうのでしょうか?

質問攻めで大変申し訳ありません。
自分がコピー品を購入したのが犯罪だとは了知したうえですが、
ぜひご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/715:01:33

まず荷物チェックに関して ・・・ もちろん膨大な量なので、サンプル検査です。全部は開けません。X線に通しますので、その映像と送りもとの国から当たりをつけて開封検査します。なので、何回も問題なく通関できたものが、ある日止められる、というのは普通です。今までがラッキーだっただけです。

今後の通関に関して ・・・ しばらくはブラックリストに載りますので、ほぼすべて開封検査の対象になります。おおよそ3年間と言われています。税関職員は真贋判定のプロですよ。質屋のお兄ちゃん以上のプロです。

で、今後はどうなるのか ・・・ 荷物は当然没収(所有権放棄)です。「偽ものとは知らなかった。安いとは思ったけど」ということなら、起訴されることはないと思いますので、所有権を放棄して終わりだと思います。販売目的で輸入したのなら、関税法違反で起訴されて、メディアに顔と名前を晒すことになります。「偽ものと知って輸入」ということなら、販売目的でなければ、「逮捕」はないと思うので、良くて「ごめんなさい」、悪くて「略式起訴・罰金」と言ったところじゃないでしょうか?

この期に及んで「旅行に行くのでどうしても使いたい」というのは、私には理解できません。どうやってもその商品が手元に届くことは絶対にありません。しでかした事の重大性がまだわかってないようですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル