ここから本文です

Microsoft Security Essentials について教えてください。

brah_t2さん

2009/11/918:42:34

Microsoft Security Essentials について教えてください。

無料であり、尚且つできるだけ高機能なウイルス対策ソフトを探しています。
Microsoft Security Essentialsは日本語で使えて評判もなかなか良いようなのですが、
実際に使用されている方や使用した事のある方のご感想を直接お伺いしたいです。
ウイルス検知度を最も重要視したいところですが、誤検出や検知漏れ等、ウイルス対策ソフトとしての精度はどうでしょうか。
また、ファイアウォールはXPのもの、スパイウェア対策もスパイボット等を併用する事で
市販の安価なソフト(セキュリティZEROとか)程度の性能を持つ事は可能でしょうか?

他のソフトでは、Aviraが最も評価が高いようなのですが、日本語対応なしという事で敬遠してしまいます。
avastは実際に使ってみましたが、常駐させているとPCが非常に重くかなりのストレスを感じてしまいました。
このMicrosoft Security Essentialsの使用感はどうなのかお答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足訂正です。

1行目:高機能× → 高性能○

豊富な機能よりも精度とメモリ消費具合を重視しています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
43,576
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crara6さん

2009/11/1022:58:05

<アンチウイルスに関して>
MSEは、私の場合、XPで、プレリリース版(英語版)
現在、Windows 7RCで日本語正式版を
Virtual PCにインストールして稼動しています

シンプル構成ですから、軽快ではあります
スパム対策、入力保護、ペアレンタルコントロール等
といった付加機能はありません
コアのスキャンエンジンは
企業向けのForeFrontと同等ですから
検出力にかけて言えば、高性能です
Virus Bulletin RAP TEST
横軸:未知のマルウェア検出力
縦軸:既存のマルウェア検出力
http://www.virusbtn.com/vb100/rap-index.xml

参照URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1217secessen/secessen.ht...
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/05/news070.html

私のメインは、Kasperskyなので、
その後にMSE使うとシンプルすぎて、ちょっと不安な部分もありますが
システムファイルを誤検出するというKABAな真似は
自社製品だから皆無でしょうし、出たばかりなので、
これから評価されていくソフトと思います

Aviraは、日本法人が設立されますから、
フリーも09/12/01、日本語化版が配布予定です
http://www.avira.com/jp

フリー版でも、公式にサポーター要員を募っているので
サポートも日本語対応になると思います

フリー版の配信サーバでも、
現行20台から30台に増やす予定との事なので
アップデートは現状より改善される筈です

私としては、Aviraを お勧めしておきます

Aviraには、常駐スパイウェア、ルートキット対策もあるので
Spybot-S&Dの場合は、常駐保護機能を外して
オンデマンドスキャンを、お好みで--といったところです
万一、リスクが検出された場合は、
ファイル、レジストリの知識を要求されて、英語表記です

<ファイアウォールに関して>
>市販の安価なソフト(セキュリティZEROとか)
程度の性能を持つ事は可能でしょうか?
→XPに関して比較した場合、
アウトバウンド対応のZEROに分があるといえます--え~っ!!
そのかわり、何でも遮断して「許可」「拒否」を求めます
ユーザーが「拒否」を選択して、アプリが起動できません(T_T)
というのは、よく見かける光景です
隔離から解除してやればいいんですけど
PCの不慣れな方の場合、設定は難しく、聞きたくても
サポートが酔っ払ってて、なかなかアポが取れないので
ある意味、難しいソフトといえます

すげ~使い方しなきゃ、
標準ファイアウォールでもいいかもしれませんが
ファイアウォールに関しては、外向き漏洩防止の大事をとって
OutPostかComodoを お勧めしておきます
両者共、軽快です
OutPostのほうが扱いやすいですが
公式対応の日本語版はありません
(有志によるパッチは配布されています)

もっと固めたい人は、
ProcessGuardの有償版も使ったりしますが
そこまで来ると、他の通常作業に支障をきたして
もはや、セキュオタです
健康のためなら、死んでもいい---と
サプリを大量摂取する人みたいな感じです

Avira Antivir(Personal) + Comodo(or OutPost)なら
御希望の動作状態に叶うのではないでしょうか?

フリーソフトの場合は特に、(市販品でもですが)
英語表記をある程度理解しないと、先に進めませんし
各フォーラム等参照にして情報収集して下さい

そのあたり、ご了承の上、フリーソフトを お使い下さい。

質問した人からのコメント

2009/11/12 18:47:07

非常に具体的で分かりやすいご解説をいただきまして、誠に有難うございます
Aviraが日本語版配布予定という事を全く知らなかったので、貴重な情報をいただけました
ファイアウォールは自分自身でもOS標準のものではいささか不安がありましたので、
Aviraの日本語版の配布を待ち、Comodoを併用して使ってみようかと思います
AVGもまた候補として考えてみたいです
非常に助かりました。お二人方、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dryunderさん

2009/11/1017:32:11

Microsoft Security Essentials(MSE)を1週間ほど使ってみましたが、思ったほどのレベルではありませんでした。有料の優れたソフトウェアに負けるのは承知のうえですが。

MSEは以前同社が販売していた「Live Onecare」のマルウェア検知エンジンをそのまま移植しているため、安定性は高いです。不具合が起こることはまったくありませんでした。性能も、自分がスキャンさせたマルウェアについて全て検出できたので、個人的には高評価とします。世間でも「市販の安価なソフト」を凌ぐ性能があるといわれています。
ただ、マルウェア検出時のレスポンスが非常に悪くなります。検出されてから、処理画面が表示されるまでにややタイムラグを感じました。

また、設定画面も非常に簡素なもので、必要最低限しか設定できないため、融通が利かないことも残念です。

自分としては無料セキュリティソフトを使うなら、MSEより「AVG」のほうがおすすめです。性能もよく、日本語対応で必要な機能も十分に揃った、使いやすいソフトウェアです。

AVG:http://www.avgjapan.com/avgfree80.html

精度を求めるなら「MSE」のほうが誤検出は少ないですが、メモリ消費量を見ると「AVG」のほうが勝るようです。どちらを重視するか、ご自分で判断なさってください。