ここから本文です

質問です。 ピカールをバイクのメッキ部分に使ってもいいのでしょうか???分...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

youth_abebeさん

2009/11/921:33:01

質問です。

ピカールをバイクのメッキ部分に使ってもいいのでしょうか???分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,170
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typecave0415さん

2009/11/1410:08:26

正直、大変よくありません。ピカアールは当然研磨剤が複合されており、最悪の手段です。
確かに、これで、錆は取れますが、一度使用した再にはメッキの上から、メッキ保護などのワックスを定期的にメンテナンス
を行いましょう!!毎回磨きはお勧めいたしません。

質問した人からのコメント

2009/11/16 22:58:05

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kisu_anagoさん

2009/11/1117:40:38

マフラー磨きとかサスの錆とりに使ってますよ。

many806さん

2009/11/1021:29:37

メッキって金属に施した一般のクロームメッキですよね。
プラスチックのメッキにはダメかも知れませんが、金属(インナーチューブやマフラー、ハンドルなど)なら大丈夫。

まあほどはあるでしょうけど、普通にくすみを取るとか、錆び(点錆までが限界)落とし程度なら問題ないです。
しかしこれも洗車の度に行えばメッキ層を薄くしてしまう恐れがあるので勧めません。

negiraidaさん

2009/11/922:34:02

ピカールは見事にメッキの輝きごと消すくらい研磨力があります。
たしかピカールは最初10ミクロンくらいで磨きながら最終的に
2~3ミクロンになるという話を聞いたことがあります。

自分はウィルソンの超微粒子コンパウンドという0.5ミクロンの
コンパウンドを使用しています。
特に目立って輝きが消えるとかはないです。

バイクを通常の範囲で綺麗にする際、ピカールの出番はないかと思います。
(錆おとしとかでは使用しますが)
自分は磨き系だと上記のコンパウンドと花咲かGしか使っておりません。

塗装面やメッキ類が紫外線や経年劣化をおこす前の状態で
ガラス系コーティングなどをするといいいい状態が保てると
おもいますよ。

2009/11/921:46:30

悪いとは申しませんし、止めません。私は使いたくないです。
表面のコーティングがはがれて、磨いた直後はピカピカですが一週間後にはすごい状態になります。
おそらく取り返しのつかないじょうたいでしょう。

erimtaさん

2009/11/921:43:44

私なら止めます、鍍金の上にコーテングがして有るので
剥げますから。

くすんだり、状態が悪い物を磨くのなら話も変わります、
研磨後は必ず油分で拭くこと。