ここから本文です

解決済みのQ&A

一般人の使えるAEDと医療で使うカウンターショックの性能を違いを教えて下さい

qta20022002さん

一般人の使えるAEDと医療で使うカウンターショックの性能を違いを教えて下さい

  • 質問日時:
    2009/11/10 19:33:04
  • 解決日時:
    2009/11/25 05:25:16
  • 閲覧数:
    1,648
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pazu_doraさん

現役救命士です。

AEDは「自動体外式除細動器」といいます。
内臓コンピューターが「電気ショックが必要な心電図であるか」を自動で解析して、必要な場合だけ充電をして、電気ショックをします。
充電する電気量もコンピューターが決めています

病院で使用するカウンターショックは、医師が心電図を自分の目でみて判断し、自分で必要な電気量を決めて、自分の判断で充電をして、電気ショックをします。

つまり、簡単に言うとAEDが「オートマチック」で、カウンターショックが「マニュアル」って感じです。

どちらも心臓のケイレン状態を取り除くために行う電気ショックで、目的は同じです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

asegadenaiさん

どちらも除細動器ですが、AEDはオートマチック(心電計付き)かマニュアルかの違いだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/10 21:39:09
  • 回答日時:2009/11/10 21:37:11

oo00_rita_oo00さん

カウンターショックは知らないけど。

AEDはさ。色々初心者向けだよね。

スイッチ入れると音声で何をすべきが教えてくれるし。

器具をペタって張る場所とか。

それでいつ電流流すとか。

どいててくださいってまで言ってくれる。