ここから本文です

童話『眠れる森の美女』についての質問です。 この作品は、様々なタイトルが存...

refrain225さん

2009/11/1021:07:59

童話『眠れる森の美女』についての質問です。

この作品は、様々なタイトルが存在しているように思います。

私が知っているものは、
『眠り姫』
『いばら姫』
『スリーピングビューティー』

など。


あと『眠れる森』?
これはただの略称でしょうかι


この他にタイトルって、何かありますか?
教えて下さい。



宜しくお願いします。

閲覧数:
1,785
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1116:00:42

「いばら姫」はグリム版。
「眠れる森の美女」はペロー版。
この二つは題名だけじゃなく内容も違います。
「いばら姫」は王子と結ばれて終わりですが、「眠れる森の美女」は、その後出産し、しかも姑が食人鬼で…という続きがあるからです。

そういう違いがあるものも仲間にいれていいなら、上記の二つより古い、バジーレという人のバージョン「日と月とターリア」というのもあります。
ただし、これはグリムの「いばら姫」からは(共通点は多いものの)結構かけはなれていて、エログロが強い「本当は怖いグリム童話」風の話です。
姫を目覚めさせる王様が既婚者だったり、姫が目覚めるのがこの王様に犯されて妊娠して出産(全部眠ったまま!)した後だったりします。
だからやっぱり別ものとするべきかもしれません。
ペローの「眠れる森の美女」は時代も内容も、「いばら姫」と「日と月とターリア」の中間です。

ちなみにバレエでもアニメでも、題は「眠れる森の美女」ですが、内容では「いばら姫」に近いです。

「眠りの森の美女」「眠り姫」は訳の変化のパターン。「スリーピングビューティ」は英訳。

「眠れる森」はだいぶ前のドラマで、その内容は童話とは全然関係なかったです。

質問した人からのコメント

2009/11/13 18:27:44

感謝 詳しくありがとうございました!
バージョンや訳し方の違いなどで、変わるものなのですね。
自分だけでは調べきれなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sunanokagiさん

2009/11/1109:29:19

面白そうだったので、調べてみました。
『眠り姫』『いばら姫』『スリーピングビューティー』以外に『眠りの森の美女』というタイトルもあるようです。

ちなみに『眠れる森』も調べてみましたが、10年前のドラマ(木村拓哉・中山美穂主演)の方ばかり検索されるので、よく分かりませんでした(^^;
ご参考になりましたら、幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。