ここから本文です

タミフルについて質問です。

junjun_mammyさん

2009/11/1022:37:38

タミフルについて質問です。

5歳の息子が、一度発熱し、少し風邪っ気もあって受診したのですが、
普通の風邪っぽいけど一応ってことでタミフルを処方されました。
5日間飲みきりました。
タミフル飲む前からすでに熱は下がってたし元気だったのですが、それでも一応飲ませなさいとの指示通り飲ませました。

ここで質問です。

息子は新型インフルエンザか普通の風邪か未だに謎のままタミフルを飲みましたが、
例えばこれが一般の風邪だったとして、
今度本当に新型インフルエンザにかかった場合・・・・が気になります。

いろんな話を耳にするので、一体どれが的確なのか知りたいです。

1.もし次、新型にかかってタミフルを飲んでも効果があまり出ない・・・

2.タミフルでなく別の薬を処方される

3.新型検査をしたとき、以前タミフル飲んだ効果があるので、「陽性だが好転している」と結果が出る。

4.またタミフルを飲めばいい

この4つの話をききました。
どれもこれも何だか不安です。。。。><

この中に正解はありますか?

いっその事、今回のが新型インフルエンザであったことを願うのみです。。。

タミフルを飲み終わった今、いまさら検査をして
「あなたは新型インフルエンザでした」という結果をしることは不可能なのでしょうか?
不可能。。。。でしょうね。。。。><

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmmk_teさん

2009/11/1106:49:23

正解は④です。

息子さんが、もし新型インフルエンザでなくて風邪だった場合、ウイルスは全く別物ですからタミフルの作用はなく、何も害になることはありません。

またタミフルは、抗生剤のように体内に耐性菌を残すような事はなく、体内のウイルスは全て消去されてしまいます。
そのため、何度タミフルを服用しても、次に効きにくくなる事はありません。
もし次に、実際に新型インフルエンザに罹った時、タミフルはちゃんと効果を発揮しますのでご安心ください。

タミフルを飲んでいる間はインフルエンザウイルスが減少しますので、インフルエンザ検査が陰性となる事が多いです。
しかしタミフルを飲み終え、次にインフルエンザに罹った時は、ちゃんと検査に反応しますので何も心配はありません。

質問した人からのコメント

2009/11/11 08:16:33

降参 納得です!ありがとうございます!!タミフルは1度飲んだら効き目がないと話をきいて、びっくりしていました。でも安心しました^^ありがとございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル