ここから本文です

タミフルについて質問です。

junjun_mammyさん

2009/11/1022:37:38

タミフルについて質問です。

5歳の息子が、一度発熱し、少し風邪っ気もあって受診したのですが、
普通の風邪っぽいけど一応ってことでタミフルを処方されました。
5日間飲みきりました。
タミフル飲む前からすでに熱は下がってたし元気だったのですが、それでも一応飲ませなさいとの指示通り飲ませました。

ここで質問です。

息子は新型インフルエンザか普通の風邪か未だに謎のままタミフルを飲みましたが、
例えばこれが一般の風邪だったとして、
今度本当に新型インフルエンザにかかった場合・・・・が気になります。

いろんな話を耳にするので、一体どれが的確なのか知りたいです。


1.もし次、新型にかかってタミフルを飲んでも効果があまり出ない・・・

2.タミフルでなく別の薬を処方される

3.新型検査をしたとき、以前タミフル飲んだ効果があるので、「陽性だが好転している」と結果が出る。

4.またタミフルを飲めばいい



この4つの話をききました。
どれもこれも何だか不安です。。。。><

この中に正解はありますか?

いっその事、今回のが新型インフルエンザであったことを願うのみです。。。



タミフルを飲み終わった今、いまさら検査をして
「あなたは新型インフルエンザでした」という結果をしることは不可能なのでしょうか?
不可能。。。。でしょうね。。。。><

閲覧数:
193
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmmk_teさん

2009/11/1106:49:23

正解は④です。

息子さんが、もし新型インフルエンザでなくて風邪だった場合、ウイルスは全く別物ですからタミフルの作用はなく、何も害になることはありません。

またタミフルは、抗生剤のように体内に耐性菌を残すような事はなく、体内のウイルスは全て消去されてしまいます。
そのため、何度タミフルを服用しても、次に効きにくくなる事はありません。
もし次に、実際に新型インフルエンザに罹った時、タミフルはちゃんと効果を発揮しますのでご安心ください。

タミフルを飲んでいる間はインフルエンザウイルスが減少しますので、インフルエンザ検査が陰性となる事が多いです。
しかしタミフルを飲み終え、次にインフルエンザに罹った時は、ちゃんと検査に反応しますので何も心配はありません。

質問した人からのコメント

2009/11/11 08:16:33

降参 納得です!ありがとうございます!!タミフルは1度飲んだら効き目がないと話をきいて、びっくりしていました。でも安心しました^^ありがとございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_metalicaさん

2009/11/1105:40:58

4ですぅ。

1.もし次、新型にかかってタミフルを飲んでも効果があまり出ない・・・
タミフル耐性ウイルスの場合はありえます。

2.タミフルでなく別の薬を処方される
他の薬もありますが、医療機関によると思います。

3.新型検査をしたとき、以前タミフル飲んだ効果があるので、「陽性だが好転している」と結果が出る。
これは「無い」です。
検査結果はA型とB型の陰性 or 陽性しか無いです。
(新型かどうか確定する検査は行っていないと思います。
治療方法が従来のインフルエンザと同じなので。)

「好転する」とは以前の状態と比較してそう判断するので表現がおかしいです。
次回、インフルエンザの検査をする時は、新たに感染が疑われた場合になります。

4.またタミフルを飲めばいい
です。

「あなたは新型インフルエンザでした」という結果をしることは不可能なのでしょうか?
です。
検査をした時点での陰性 or 陽性を判断するので
「インフルエンザにかかっていた」という判断はできません。

2009/11/1023:15:58

今日、姪が高熱と喘息が出て検査した所、陰性でした。ですが予防の為タミフルを飲む様に言われ、今回インフルエンザじゃなく、次かかったら?と聞いたら、又タミフルを飲めば良いですよ!それで利かないと言う事は、ありません。と言われたそうです。

2009/11/1023:05:01

回答は4です。

今回タミフルを飲んだことで、次回効果がなくなる、ということはありませんよ。

いまさら、新型かどうかを検査することは、物理的には可能ですが、実際には無理でしょう。
限られた検査薬を、わざわざ使うほどの必要性が認められないと思いますよ。

2009/11/1022:58:27

その後お体の具合はいかがでしょうか?
ご存知のとおり新型インフルエンザが大流行しております。臨床的に軽症が主だと伺っておりますが小さいお子さんだと重症化し易く必ずしも安心できません。また、これから季節性インフルエンザも流行期になりますので、ますます不安な時期が到来します。
上記の選択肢だと2が妥当と考えます。
インフルエンザウイルスは変異しますので、初回タミフルを処方され、最悪耐性がある場合治癒にいたらない可能性も否定できません。
現在医療機関では迅速検査キットがなく、国の通達においても臨床的に症状があれば抗ウイルス剤(タミフル、リレンザ)を処方するとされております。
確定診断は現時点では「新型インフルエンザの可能性が極めて高いインフルエンザ」が正式ではないかと解釈しております。
まずは、看護されるかたが感染しないように気をつけることが一番大切ではないでしょうか。
お大事にどうぞ。