ここから本文です

買い付け証明と、不動産取り纏め依頼書はどう違うのでしょうか?

質問者

mikann_20さん

2009/11/1122:54:16

買い付け証明と、不動産取り纏め依頼書はどう違うのでしょうか?

売主が土地の査定にきた段階(まだ売るとは決めてないらしいです)で、私のほうへ条件がぴったりだからどうですか?と
話がきました。
人気のエリアなので、めったに土地が出ない(私も2年ほどさがしていますが、なかなか出ません)ので、
これくらいの条件で買いたい人がいると言って、売ってとお願いするのだと、不動産屋は言っていました。
相場より誠意をみせて、お願いするんです。といわれました。この言葉もひっかかりますが、
私が頂いたのは、不動産取り纏め依頼書という用紙でした。
これは買い付け証明とは違うのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/1418:48:28

不動産会社勤務です。

「買付証明書」「購入申込書」「取り纏め依頼書」
要は、どれも同じ意味合いのもので、「購入する意思」を売主側へ明示する書面です。

もちろん契約書ではありませんし、契約前なのでキャンセルは可能です。違約金等も取られません。

他の回答者様も仰る通り、申込書等々に拘束力はありません。

---------------------------------------------------------------------
もう一度、ご質問を読み直してみました。

〉人気のエリアなので、めったに土地が出ない(私も2年ほどさがしていますが、なかなか出ません)ので、
これくらいの条件で買いたい人がいると言って、売ってとお願いするのだと、不動産屋は言っていました。
相場より誠意をみせて、お願いするんです。といわれました。

その業者は、質問者様がサインした取り纏め依頼書を持参して売主と折衝したい、という気持ちが見受けられます。

「こういう方が買いたいと仰っているのですが、いかがでしょうか?」ということです。

もちろんご希望に沿う価格で売主が承諾してくれるかどうかも分かりませんので、価格をつり上げてくるかもしれません。

その時に、どうしても質問者様が納得出来ない価格であれば、キッパリとお断りすることです。

前述の通り、取り纏め依頼書にサインしたとしても、契約前ですのでキャンセルできます。

価格云々の前に、売主から断られることも十分考えられます。(売りたくない、と)

とにもかくにも、質問者様がその土地を購入したいのであれば、とりあえず取り纏め依頼書にサインしてみても問題ないと思いますし、価格など条件が折り合わなければキャンセルすれば良いと思います。

キャンセルしたことによって、万が一トラブルが発生した場合は、その業者が所在する都道府県庁の不動産業課に相談すれば適切な対処をしてくれます。

以上、ご参考いただければ幸いです。

pokopon0011さん、ホントに不動産屋だったのですか??
取り纏め→「とりまとめ」と読みます(f^^;)
媒介契約書は、売買契約の際に締結されていれば問題ないのでは?!まずは、売主に売る意思があるかどうかが先です。

質問した人からのコメント

2009/11/17 15:51:09

成功 よくわかりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル