ここから本文です

買い付け証明と、不動産取り纏め依頼書はどう違うのでしょうか?

質問者

mikann_20さん

2009/11/1122:54:16

買い付け証明と、不動産取り纏め依頼書はどう違うのでしょうか?

売主が土地の査定にきた段階(まだ売るとは決めてないらしいです)で、私のほうへ条件がぴったりだからどうですか?と
話がきました。
人気のエリアなので、めったに土地が出ない(私も2年ほどさがしていますが、なかなか出ません)ので、
これくらいの条件で買いたい人がいると言って、売ってとお願いするのだと、不動産屋は言っていました。
相場より誠意をみせて、お願いするんです。といわれました。この言葉もひっかかりますが、
私が頂いたのは、不動産取り纏め依頼書という用紙でした。
これは買い付け証明とは違うのでしょうか?

閲覧数:
10,793
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/1418:48:28

不動産会社勤務です。

「買付証明書」「購入申込書」「取り纏め依頼書」
要は、どれも同じ意味合いのもので、「購入する意思」を売主側へ明示する書面です。

もちろん契約書ではありませんし、契約前なのでキャンセルは可能です。違約金等も取られません。

他の回答者様も仰る通り、申込書等々に拘束力はありません。

---------------------------------------------------------------------
もう一度、ご質問を読み直してみました。

〉人気のエリアなので、めったに土地が出ない(私も2年ほどさがしていますが、なかなか出ません)ので、
これくらいの条件で買いたい人がいると言って、売ってとお願いするのだと、不動産屋は言っていました。
相場より誠意をみせて、お願いするんです。といわれました。

その業者は、質問者様がサインした取り纏め依頼書を持参して売主と折衝したい、という気持ちが見受けられます。

「こういう方が買いたいと仰っているのですが、いかがでしょうか?」ということです。

もちろんご希望に沿う価格で売主が承諾してくれるかどうかも分かりませんので、価格をつり上げてくるかもしれません。

その時に、どうしても質問者様が納得出来ない価格であれば、キッパリとお断りすることです。

前述の通り、取り纏め依頼書にサインしたとしても、契約前ですのでキャンセルできます。

価格云々の前に、売主から断られることも十分考えられます。(売りたくない、と)

とにもかくにも、質問者様がその土地を購入したいのであれば、とりあえず取り纏め依頼書にサインしてみても問題ないと思いますし、価格など条件が折り合わなければキャンセルすれば良いと思います。

キャンセルしたことによって、万が一トラブルが発生した場合は、その業者が所在する都道府県庁の不動産業課に相談すれば適切な対処をしてくれます。

以上、ご参考いただければ幸いです。



pokopon0011さん、ホントに不動産屋だったのですか??
取り纏め→「とりまとめ」と読みます(f^^;)
媒介契約書は、売買契約の際に締結されていれば問題ないのでは?!まずは、売主に売る意思があるかどうかが先です。

質問した人からのコメント

2009/11/17 15:51:09

成功 よくわかりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoshi_ziziさん

2009/11/1220:28:58

取り纏め証明書は

購入(買付)証明書や売却証明書など大きく括っただけです

買付証明書と同じく仲介業者へ交渉を依頼します程度の

書類ですので拘束力は無いんですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pokopon0011さん

2009/11/1202:41:50

私は宅建主任者で2年前まで不動産業を営んでおりましたが
不動産取り纏め依頼書とは聞いたことがないですし漢字が読めませんね。

査定の段階で買主さんに伝えるのは業法違反にはならないかもしれませんですが
普通絶対にしてはいけない行為ですね。なんらかの書面を受けとると詐欺罪の範疇でしょうか?

査定というのは厳重な個人情報で他人に口外してはならないのですが?

売値、条件が決まって媒介契約書を頂かないと売り物にはならないですしこれが法律なんですがね。

頂いてても売りやめにする人がいますし。

買い付け証明とは違うのでしょうか?という問題ではなく買い付け証明でも
この場合出したら圧倒的に買主様不利になるんですがね。

怖いですね
不動産取り纏め依頼書やらを出しても
売ってくれなかったりふっかけられると寂しい思いをしてしまうどころか
恐いですね

今はお金を出す人が圧倒的に強い時代なんですがね


人気のエリアなので、めったに土地が出ない(私も2年ほどさがしていますが、なかなか出ません)ので、
これくらいの条件で買いたい人がいると言って、売ってとお願いされたら私が売主なら強気になりますね

初めは売らないというでしょうね

でもお金が欲しいから査定に出すのですが


もし私が現役ならあなたにこういいますね

「物件が正式に売りに出ましたらすぐに見に行ってください。それまでは物件の繊細はお教えできません。
ただあなたのすぐに見に行ける日にち、スケジュールをおおしえください」

「いい物件は競争が激しいので1秒でも早く見に行って気に入られたら即買い付けを入れてくださいね」

「他の営業マンと競争ですので売りに出たことを1秒でも早くあなたにお伝えできるように根まわししておきます」

「ただ人気のエリアなので、めったに土地が出ないので今いくら買主様が有利な時代でも

値段を負けてくれというのは無理かもわかりませんが、あまりにも相場より高ければ値段交渉はいれてみますが
その間は物件が止まっているので安心してくださいね。」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/1123:28:31

先方が売るという意思表示をしている物件であれば、それに対して「買い付け」になりますが、今回の場合、まだはっきりと書面で売る形になっていません。そこで「取り纏め」になるかと思います。

買い付けは売主、もしくは仲介に向けられますが、取り纏めは仲介だけに向けられます。
多少足元をみられた取引になりますが、ほしいものであれば仕方ないかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する