ここから本文です

大阪府の東住吉区あたりの治安について

annamodokiさん

2009/11/1220:44:14

大阪府の東住吉区あたりの治安について

大阪の大学に合格し、来年から大阪に住むことになりました。
大学があるのは、東住吉区あたりなのですが…
ここのあたりの地域は治安が悪いのでしょうか?
今、住んでいる県はとても田舎で大阪のような都会に住むことに不安をかんじています。

知人に聞くところによると、天王寺あたりは怖い人がいるんだよ、と言ったようなことをききました。
治安や場所的にも安定していて、東住吉区に近い感じの住みやすいところはどこかないでしょうか?
私的に矢田駅あたりにはいい印象を感じませんでしたが…
東住吉区というところは落ち着いていていいかな?と思ったのですが…

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
23,550
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1221:45:40

天王寺って北側は西日本で一番地価の高い高級住宅地なんですよ(≧ω≦)
って話がずれましたスミマセンm(__)m

東住吉区お勧めですよ!長居公園もあるし(><)

というか西成区の「あいりん地区」に極近じゃなければ、どこでも大丈夫だよ!

あ、住之江とか海の方は工場地帯だからお勧めしないかな^ー^)人(^ー^

ではではε=┏( ・_・)┛

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakatu0625さん

2009/11/1514:09:03

阿倍野区に住んでいる者です。
矢田ですが、「昔は」確かに治安は悪かったです。「今は」まだましですよ。皆が昔の印象を引きずって今でもそう思っているだけですよ。確かに、未だにいいイメージはありませんが・・・。理由はありますよ。ここではあまり書けませんが・・・。
他のところはcontradiction1990さんが仰ってるとおりです。
あと、新今宮駅付近のあいりん地区ですが、お昼(特に休日)ならまだ大丈夫ですし、歩くだけならまだ行けますよ。引っ越ししてしばらく慣れたら行ってみてはどうでしょうか?一回くらい。私も行きましたし。ただ、休日のお昼に行ってくださいね。でないと・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/1423:23:41

グーグルかヤフーの地図を見てください。
東住吉区と阿倍野区には田辺とつく所がいくつかありますよね。
北田辺、南田辺、西田辺。
この中で一番柄が良くないのが北田辺です。
阿倍野区と東住吉区は隣接していますが、この阿倍野区の西端に「北畠」という地名がありますよね?
そして、「北畠」のすぐ下に「帝塚山」という地名があります。
この二つは大阪市の中で最も上品で高級住宅街と言われている地域です。
ただし、この地域から西へ、つまり西成区に入っていくと大阪で最も最悪の地域になります。
それから、東住吉区も阿倍野区からどんどん離れていくと何処も良くありません。
矢田も貴方がおっしゃるように到底上品な地域ではありません。
東住吉より東へ行きますと平野区や松原市に入ってしまいますが、ここは河内の国と言われた地域に突っ込んでいきますので柄が良く有りません。
タクシー強盗で有名になったのが松原市です。
つまり阿倍野区と東住吉区の境にある「南田辺」周辺から「西田辺」周辺が比較的住み易い場所ですね。
交通もJR阪和線、地下鉄御堂筋線と二つの路線に囲まれています。
この辺りは北畠よりは庶民的ですが、ホワイトカラーと大阪市内の中心地で商売をしているような人達が多く、持ち家率も高い地の大阪人が住んでいる所です。
のんびりとした住宅街で、市内には珍しく公園も幾つかあります。
買い物もしやすく、治安も良く、非常におすすめです。
大阪はほんの少しずれるととんでもなく危ない地域になったりしますので注意が必要ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

non_2009julyさん

2009/11/1314:08:04

東住吉区っていうと城南ですか?
この辺りは女子大生の寮もありますから治安は普通です。


>大学があるのは、東住吉区あたりなのですが…

矢田ならマンションもたくさん建ってますよ
とくにワンルームは敷金5万円、家賃1万8千円からあります。


>私的に矢田駅あたりにはいい印象を感じませんでしたが…


そうなんですか?

駅を降りると東が照ヶ丘矢田、西は公園南矢田ですけど?
駅前には交番もありますし駅2階にはマックもありますよ


>東住吉区というところは落ち着いていていいかな?と思ったのですが…


駅は近鉄南大阪線矢田駅か自転車で市営地下鉄御堂筋線の長居駅からも近い、
ワンルームマンションが腐るほどある地域なので学生も多く住んでいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toshiozinnさん

2009/11/1300:08:10

東住吉区の中でも矢田駅付近ダケは質問者様の通りだと思います。
でも近鉄沿線の一駅北側の針中野駅付近からは住みやすいです。
アーケード付き駒川商店街があり先には地下鉄駒川駅もありますのでスゴク生活、交通の便も良いですよ。
又その他の地域でも基本は大阪市内ではいいですよ。

注意!あくまでも大阪市内での話ですから 田舎に比べたら大阪のどこに住んでもウルサイ、治安は悪い、マナーは守らない、話し方が怖いと思ってきてください。 それが大阪です。 でもなれたら良い所ですよ。

天王寺駅あたりですが問題はありませんよ。
怖いのはJRの一駅西側の新今宮駅南側界隈が超有名な西成の愛隣地区です。
日雇い労働者達の拠点です。物価も安いですよ、自販機ジュースが50円でありますよ。
大阪になれても興味本位には近づかないでください。トラブルに巻き込まれる可能性が超たかいですよ。
例、車にはワザとあたりに来られますし(あたりやが多いです。) 平気で絡んできます。それに車に積んでいる弁当箱や工具類はほんの少し(何秒間か)目を離したら取られてありませんよ。 工具は30分以内に平気で店頭で売られているのが当たり前です。
この地域は取られた方が悪いのです。自分の工具、名前、社名等が間違えなく記入してあっても 警察官が立ち合いシテもらっても全て現金で買い戻さなければなりません。 この地域ではその程度では警察官が犯人を探す事等なんてありえませんよ。

大阪市の繁華街ではガラの悪い人達のたまり場ですのでお金を取られても困らない程度しか持ち歩かないようにしましょう。
田舎からきているのがバレタラ標的になりますよ。例、カツアゲ、キャッチバー、元気になるとか勉強が出来る薬(麻薬等)、人を騙して楽な生活が出来るバイトの誘い(気がつけば自分も借金まみれ)、絶対に甘い話には必ず裏があります。
でもあくまでもほんの一部の人たちの話ですが 大阪では隣の友達が騙されて自分も巻き込まれますので いつも気をつけましょう。

大阪で生まれ育ったオジンからの忠告でした。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ponz_555さん

2009/11/1223:43:18

東住吉なら、お勧めは「針中野駅」か「北田辺」(近鉄南大阪線)、あるいは「駒川中野」(地下鉄谷町線)です。

矢田駅付近は高架の影響もあり、駅前はなんとなく暗いイメージを受けますね。解ります。
それに比べて針中野や駒川中野は全国的に有名な駒川商店街に隣接する下町。
治安で気になるのは、そのアーケードの中を自転車で走るおばちゃん位でしょうか(笑)
スーパー、コンビニ、大手銀行、レンタルビデオ。なんでも揃ってますよ。

北田辺は、矢田と同じように高架+駅前の細い道の影響で暗く感じられがちですが、駅の西側、東西に走るアーケードのおかげで生活はとても便利です。
ほか弁屋、コンビニ、スーパー、飲食店。全てアーケードの中で事足ります。

東住吉は、基本的に治安も安定していて住み良い土地ですよ。

それと蛇足ですが、天王寺「区」か天王寺「駅」かで、イメージは一変します。
天王寺区自体は、ほかの回答者さんもおっしゃる通り市内でも屈指の人気を誇る小学校区があったり(越境入学が盛ん)、上町台地の界隈はあこがれの高級住宅地です。

が、天王寺駅界隈は、一歩踏み出せば飛田新地だったり、マルボウの事務所があったり、かと思えば人気の商業施設が隣接していたりと、まさに悲喜こもごも(笑)
めっさ便利ですが、天王寺駅近辺には私なら住まないですね(笑)

とま、そんな感じです。
天王寺に比べりゃ東住吉は家賃も数段安いです。安心して引っ越しなさいませ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する