ここから本文です

同僚の2度目の産休

mai01064さん

2009/11/1422:20:38

同僚の2度目の産休

批判は重々覚悟の上で書き込みます・・。
同僚の社員の女性が今度2度目の産休に入ります。

会社は産休の人もチームの人数に数えるので、
前回もそうですが、人員補充は無し。

この女性は仕事のできる人でしたが、やはり2年近くの産休・育休明け当時は
全然役に立ちませんでした。

でも最近ようやく調子を取り戻し
それを見た上司は
この女性と他数名で、新たなチーム発足に意欲を出していたのですが
2度目の産休にガックリ。

この女性の戻ってくる頃にこのチームどうなってるか
分かりませんし、

復帰しても当分は子供都合で早退・欠勤が多くて
使い物にならないし(一週間くらい休みの時もザラ)

その女性も申し訳なさそう・・ではあるんですが

「インフルエンザにかかっても出社してね」というくらい
私達は休みなんてとれないのに、こう休み多くちゃあ・・
なんかなあ・・と思ってしまいます。

そしてさらに補充無いからさらに忙しくなるのか・・とか

新聞なんかで「産休前と同じ待遇で雇って!」と言ってる記事とか見ると
「じゃあ・同じ内容で働いてよ(汗)」
と思ってしまいますし

ぶっちゃけ「この女性が潔く辞めてくれないかな。
仕事したかったら、ちゃんと子供大きくなってか
ら、また別のパートとか出ればいいじゃない」

同じ女性でありながらこんなこと考えてる自分がイヤになります。

その女性の分の仕事振られてくる他の同僚も似たような
こと考えてみたいです(汗)

独身だからこんなこと言えるといえば、それまでですが

皆さんの会社とかでは、どのようになってますか?
(仕事の面でも社員の心の面でも)

同じ立場になった方
また逆に産休とられた方からもご意見聞けたら
と思います。

イヤな質問だなあ・とは思いますが(すみません。ごめんなさい)
でも、ホント毎日ギリギリなんです・・。

閲覧数:
280,345
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrk_gucciさん

2009/11/1914:14:02

一度産休・育休を取得後半年で復職したものです。

他の方がおっしゃるように、
会社の対応がいけないかと思います。
「産休を取っていてもチームの要員」というのは
考え的には理想的で、お休みを取る立場から見ればうれしいですが、

トピ主さんのおっしゃるように
産後は、こどもの病気などで、1年間は「半分は休み」になるような状態です。
(2歳になると、びっくりするくらい病気しなくなるんですけどね。。。。)

そのようなあなた曰く「つかえない」状態の人員を
特に、あなたの会社のような過酷(のようにうかがいました)な労働条件の会社で
出産前と同じような労働力とみなすのは無理がありますし、
本人も周りの方も苦労します。

突然、しかも長期でお休みになっても
ある程度支障のない部署への配置換え、
今のポジションにはその方の代わりになるような人間をを配置するほうがいいと思います。
(産後そのポジションに戻れるようであれば、期間限定の契約社員のような形での募集にするとか)
産休を取られる方は、それに伴う給与の減額は多少仕方がないと思います。


私の場合、
営業で、しかも社内で一番のクライアント数(150件以上)をうけもっていました。
当然営業のままではいられません。
デスク、事務職へ配置換えになりました。

妊娠当初は、それが悔しくて
(クライアント数を減らすくらいの対処にしてほしかった)
毎日泣いていましたが、
今思えば当然の対応です。

産前は悪阻で
産後はこどもの発熱で
突然休む。
(産後有給は3カ月で使い果たしました)
そのような状態で、お客さんを抱えるわけにいきません。

逆にデスクにしてもらったことで、
休みやすいと言ったら変ですが、周りに遠慮することも少なくなり、
こちらでよかったと思っています。

あなたも将来同じ立場になるとは限りません。
あまり、批判するような気持ちになっていただかないでほしいなと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/19 23:39:30

降参 はい・過酷な職場です。特にこの時期1か月まともに休んで無い社員もゴロゴロいますし、私も首の病気再発で左腕が痺れて麻痺が出ており安静が必要ですが、休みなんてとても無理(汗)そんな中「産休します!」と言われると腹が立つやら悔しいやらでしたが・・おっしゃる通り私も妊娠でなくても病気や事故で同じ立場になる事もありますよね。他の皆様もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guripoi2さん

2009/11/1913:21:03

ご不満はごもっともです。
お気持ちはよーくよーくわかります。

でも。
矛先が間違っていますね。
悪いのは産休を2回取得する彼女ではありません。
会社側の配慮が足りないのです。
産休・育児休暇を取得することなくお勤めされている質問者さまに対する配慮です。
会社側が産休・育児休暇を許可しているならば、
しかるべき処置を取らなければなりませんよね。

会社が育児休暇を許可している限り、
彼女は当然の権利を履行しているだけのことです。
それに対し質問者さまが彼女に対して

>潔く辞めてくれないかな
仕事したかったら、ちゃんと子供大きくなってか
ら、また別のパートとか出ればいいじゃない

と思うのは勝手ですが、
もし、今後、貴女が彼女と同じ立場になった時には、
ぜひ、そのようにされたらよろしいかと思います。

2009/11/1909:51:12

来月2人目出産予定で2度目の産休・育休を取らせてもらいます。
私の会社は引き継ぎはちゃんとしましたよf^_^;私は初の女性社員で後輩が2人います。1人はかなり年上ですが。私が入社した1年後に入った年下の後輩にすべて任せる…ことで1度目は無事に済みました。
育休後は、また別のとこを任されましたが妊娠が分かってすぐに上司に報告したので、新しく入った男性社員に仕事内容を教えて引き継いでもらいました。なので2度目も無事に取れることができました。
2人目なんで育休は早めに切り上げて復帰するつもりです。私の会社は居ない人は居ない!だからパート・アルバイトでもいいから補充する!という考えなので人が足りない!っていうことはないです。ちなみに食品製造です。
会社の考えを変えてもらわないことには、産休・育休も取りづらいし、回りにも迷惑がかかり悪循環だと思います。質問者様がそのような考えになってしまうのも仕方ないかと思います。
私の会社の社長は「少子化に貢献してるんだから、会社に迷惑だなんて考えずに産休育休取りなさい。で、戻ってきてバリバリ働いて」と言ってくれましたから。
会社に産休育休の間の補充を考えてもらってはどうですか?

motoimotoi2さん

2009/11/1717:50:05

これは職場の体制が整っていないから、
問題が起こっているのでは無いのですか?
どの程度の規模の職場のお話しかがわからないのですが、
産休も育休も取れるような職場にするべきなのに、
上層部が人員配置などを怠っているのではないのですか?
(産休は法的義務・育休は努力義務でしたでしょうか?)

私の職場は育休が3年取れます(後半2年は無給ですが)
ただ、これまで女性のいなかった部署なので、
そのことを上司が認識しているかは不明です

ですが、私は自分の専門性を活かせて、
結婚・出産後も働ける職場ということで、
苦労してこの職場に就職したのです
もし、体制が整っていないのは雇用者側の怠慢です

こどもができたら辞めて、その後パートで?(笑)
どうして、自分の努力で正規職員になれたのに、
その職をわざわざ手放さないといけないんですか?

日本人の労働者人口が減っている現状で、
女性はこどもを産んだら悪条件で働けと?
そんなことを言っていたら、
まともに就職やライフプランを考えている女性は
絶対にこどもを産まなくなりますね

仕事はとても大切なものだと思っていましたが、
所詮、職場には多くを期待してはダメだと知りました
(明らかな労災を申請すらさせてもらえなかったので、
大きいところでも、労働者をコマのように見ているとわかりました)
ですから、私は自分の持っている権利は行使しますし、
もちろん、義務もきちんと果たしますよ、
あくまで雇用契約の範囲内でね

人生で一番大切なものは、私にとって家庭です
大切な主人と幸せに暮らすために、
こどもを授かったら、当然、産休・育休を取ります
育休の残り2年は主人が取ります
子育ては夫婦でするものですから、当然ですよね

これで、職場に迷惑だとおっしゃるなら、
その職場が時代に対応できていないだけだと思います

人には迷惑はかけないのが正しいことでしょう
ですが、迷惑をかけあいながら暮らすのも社会です
今の現役世代の次を担うこどもを産むのに、
一方的に迷惑だと言われるのは、正直、唖然としますね

まあ、質問者様が、一生独身or結婚してもこども無しで、
誰にも迷惑かけないで、人生送られるのも選択でしょうね

2009/11/1620:09:14

よく言った!!!!
まさに私が貴女とほぼ同じ状況です(性別以外:ワシ男)
産休中の同僚は何考えてるんですかね?彼女は貴女を含めたチームの人に対する迷惑を省みない卑劣な人です。当然の権利と考え、悠々と休んでるんでしょうね。育休を承認する方にも問題ありますが、育休を拒否する姿勢を見せないのも問題あります。

誰が何と言おうと貴女の考えは正しいです。

ただ、自分の事を嫌いにならないでください。私も自暴自棄になった時期もありましたが、さすがに2度目の産休直後からは情緒不安定のフリしてます☆

chaboka123さん

2009/11/1520:11:58

産休を取った立場ですが、
会社が考えてくれて、出産が近くなると
プロジェクトには入れないで教育係にしてくれました。
教育係なら残業もないし。
産休明けは査定が9段階の中で2下がりましたが
仕方ありません。
私は産休の3ヶ月しか休んでいません。
3ヶ月くらいなら病気で休んだ男と同じだと思っています。

産休があけて出社すると、
男性の同僚は普通に迎えてくれましたが、
女子更衣室のロッカーがなくなっていました。
「あら、辞めたと思ったから」と女性社員に言われました。
どちらかというと女性のほうがきびしいです。

パートでもすればいいのにと言われますが、
パートと社員では仕事の内容が全然ちがいます。
パートではプロジェクトに入れてももらえないし、
言われた事だけをする事になる。

ちなみに、産休を取ったとき、
2回でたった6ヶ月のお休み。
仕事でそれくらい取り戻すのは楽勝だと思っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。