ここから本文です

六星占術の霊合星人について、詳しく教えてください。 私は水星人(-)霊合星...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aya15neoさん

2009/11/1617:34:26

六星占術の霊合星人について、詳しく教えてください。

私は水星人(-)霊合星人なのですが、

霊合星人のことがよく解らないので、

すみませんが、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
13,640
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/1810:19:56

霊合星人の特徴

①向かい側にある運命星の影響を受けるので、通常の運気のほか、占命盤上で向かい合わせの運気も併せて見る必要がある。そのため、二つの相反する運気がまざり合うこともあり、特徴がとらえにくい。また、二つの運命星がまざり合っているために、周囲の人も性格・気質がつかみにくい。

②せっかくの好運期でも、それを100パーセント活かせないことがある。逆に、ひじょうに悪い運気のときでも、不思議と救われるときがある。

③若くして(あるいはほんの短期間で)人生のエネルギーの大半を消費してしまい、志(こころざし)をまっとうすることができない場合と、いわゆる「細く長く」という言葉に示されるような、地味ではあっても、その世界で長い間活躍するというパターンの、どちらかに偏りやすい。


占命盤上で、水星人(-)の向かい側にあるのは火星人(-)です。

今年(平成21年)の水星人(-)は運気は「停止」と12ある運気中もっとも悪く、
火星人(-)の運気は「達成」と12ある運気中もっとも良い運気です。これは、
極端にいいこともあれば極端に悪いこともある、そしてそれらを合わせて考えると、
結局はプラスマイナスゼロになるという、何とも表現しがたい運気となるようです。

霊合星人でない人に比べて、好運期のときは素晴らしく好調ですし、逆に”殺界”のときはマイナスがぐんと増えていきます。


霊合星人の場合、併せ持った二つの星人のどちらかの特徴が前面に出てくるかは、その年の運気にもよりますが、ほとんどの場合、周囲にどんな星の人がいるかによって変わってくるそうです。

つまり、縁のある人によって人生が大きく変わってしまうといっても過言ではないと。とにかく気長に構えて、相性の合う人を見つけ、見つけたらけっして離さないようにすることだそうです。

水星人(-)の地運のよい相手〔◎印=理想的 △印=ほぼ安心できる〕

◎―火星人(-)、天王星人(+)、天王星人(-)、木星人(-)
△―土星人(+)、土星人(-)

質問した人からのコメント

2009/11/21 12:56:29

降参 とても詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
akasakacakasnagataさんも、かなり分かりやすく記述してくださって、
本当にどうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/11/1621:41:00

端的にいうと霊合星人というのは生まれ年が(停止)にあたってる人が該当するんだ。
実はこの霊合星人は四柱推命の空亡(天中殺ともいう)の生年空亡が基になってる。
ただ四柱が太陰暦なのに対し、六星は一般人にわかりやすいよう太陽暦を用いてるから
必ずしも霊合星人が生年空亡にあたるとは限らない。

1月から2月の節分までは前年扱いになるから陽(+)の霊合星人の場合、生年空亡に
ならなかったり、逆に生まれ年が(種子)の陽(+)の人が生年空亡になる場合がある。

例えば木星の霊合星人は寅年か卯年生まれが該当する。
石原良純は1962年1月15日生まれで六星では寅年の木星人(+)で霊合星にあたるが
四柱推命では節分前という事で丑年生まれになり、正確には生年空亡に該当しない。

逆に津川雅彦は1940年1月2日生まれで六星では辰年の木星人(+)だが四柱推命
では同じく節分前ということで卯年生まれ扱いになり、実は生年空亡に該当する。

霊合星人は正反対の星の要素を受けると言うがこれは霊合星に当たる干支が正反対に
位置する星の性格を色濃く影響しており、本来の星の性格が0の状態であることによる。

寅年も卯年も北東から東に位置し一日の始まり、新しく物事が開始される場所とされ、
そこから寅年や卯年うまれには新しいもの好き、未来に向かっての前進力に優れるなどの
性向がある。その寅や卯が空亡にあたる木星人はそれらの特徴に欠け、保守的で伝統
を重んじる性格と位置づかれたってこと。
逆に達成方位にあたる金星人は寅や卯の性向が強く現れるということで金星人の新しい
物好きや前進力が旺盛というのもここからきているんだ。

だから空亡が寅卯にあたる木星人が寅年や卯年に生まれると正反対に位置する金星人
の影響を強く受けるというのも以上の事に由来するというわけ。ちなみに六星や0星による
性格の位置づけは①に(達成)にあたる十二支、②に(安定)にあたる十二支が強く
影響している。具体的に示すと以下のとおりになる。

子・丑→達成にあたる火星人と安定にあたる木星人。
火星人も木星人も家庭的で用心深い。
寅・卯→達成にあたる金星人と安定にあたる天王星人。
金星人も天王星人も前向きで平等。
辰・巳→達成にあたる土星人と安定にあたる火星人。
土星人も火星人も誇り高く神経質。
午・未→達成にあたる水星人と安定にあたる金星人。
水星人も金星人も華やかで派手好み。
申・酉→達成にあたる木星人と安定にあたる土星人。
木星人も土星人も理知的で頑固。
戌・亥→達成にあたる天王星人と安定にあたる水星人。
天王星人も水星人も現実主義の社交家。

そして停止にあたる星人が上にあげた象意が欠落するか極端に現れる傾向にある。
特に霊合星にあたる人はその特徴があらわれるがこれは(停止)=0=∞無限大
と取るからである。全くゼロで現れない反面無限大に本来の星の特徴が出るという
矛盾性が出てくる。霊合星がつかみどころがないというのもこの事に由来する。

また霊合星人で無い通常の人も大殺界になると本来の生き方が報われず、六星で
自分を殺す生き方、即ち正反対の星の生き方で運を活かすようになるというのも
今述べてきた事に関連しているというわけ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する