ここから本文です

ハローワークの相談員について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lxx_wowow_xxlさん

2009/11/1704:06:19

ハローワークの相談員について

現在の不景気でハローワークに通いっぱなしになっていて、前から感じていたのですが、ハローワークの相談員って公務員ですよね?余談とか出るので、以前の職業を相談員に尋ねると、営業でしたとか返ってきます。公務員だとかそうでないとか、どうでもいいのですが、結構対応がいいかげんで、少し腹が立っています。見下した感があるのは感じます。難しい仕事の求人を持っていくと、自分ができないのにお前がするな見たい感じの会話になります。特に総務、経理関係の業務など

実際業務を拝見すると、多少の職業知識と、電話での取り次ぎしかしていなく、それほど、有能な人物が対応している感じがしません。実際のところ、どういう方が相談員になられているのでしょうか?免許や資格があって、そこで相談員をされていることなのでしょうか?

補足ハローワークの相談員の求人を確かに目にします。それは、相談員は公務員ではないということでしょうか?公務員は公務員でも国家1,2,3とありますからね!1ではないと思いますが。

閲覧数:
6,086
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikoksdoiaさん

2009/11/1708:33:41

ハローワークの職員は国家公務員ですが、最も不人気な省庁で有能な方々はまず行きません。学歴で選んでいるというか、公務員試験には合格したが、採用先がハロワしかなかった…というのが事実でしょう。キャリア(一種)もいませんし。

無能な連中には無能で十分(笑)ということでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/1722:18:25

ハローワークの求人を見ているとたまにハローワークの相談員の募集が出ていますよ。

lotas775577さん

2009/11/1710:06:39

ハローワークはさっさと民営化すべき。あの程度の事務処理に高給取りの公務員を配置する必然性がない。

連中は自分が失業した経験がないから、失業者の痛み、苦しみなど理解できない。だから、倒産や解雇で苦しんでいる失業者に対しても、「最初の失業給付は早くても1ヵ月半先ですね。」などと、薄ら笑いを浮かべながら言う。

その間の生活費が心配だと言うと、「それはうちの仕事じゃないから、市役所の福祉課で相談してくれ。」の一点張り。

長妻のワンストップサービスなど絵に描いた餅。

ハローワークの職員を全員くびにして、自身を失業状態にしてやらないと、あいつらの意識は永久に変わらないだろう。

ちなみに、相談員は嘱託(過去の職歴もさまざま)が多く、いわゆる国家公務員ではありません。

youmi2125さん

2009/11/1706:13:58

私の姉がやっていましたが、正規の人は公務員みたいですけどほとんどがパートのような人で月15日程度出勤で8時間労働。
姉はハローワークに離職票を出しに行き数週間後に電話で『働かないか』みたいな感じだったそうです。
多分学歴とかで選んでるんでしょうね。

tyty0615tytyさん

2009/11/1705:44:44

就職活動の時、同じ様な気持ちになっていた事があります。自分達は仕事してるから余裕なんでしょうが、こっちは必死なのに、その必死さに協力してくれず、正直ハローワークの仕事って本当に誰でも出来そうな感じですね。特に質問者さんの言ってる相談員なんて。何かの資格や、学歴がいるみたいですが、そんなに特別な資格はいらないみたいですよ。途中で通うハローワークを変えたんですが、全然違って親身になってくれたり、自分専用の募集してる仕事内容の表を作って印刷してくれたりしたのでそこで聞いた事があります。