ここから本文です

【比較】オフィスソフト「KINGSOFT Office」と「EIOffice」について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aseaseasease_misakiさん

2009/11/1717:22:59

【比較】オフィスソフト「KINGSOFT Office」と「EIOffice」について

家電屋のPCソフトコーナーにいくと、必ずといっていいほど近いところで並べられているキングソフトOfficeとEIOffice。
パッケージも似ているし、一体どちらのほうが良いのか。。。迷ってしまいます。
ネット上では若干キングソフトの方がよいのかな、とは思ったのですが。

もちろん、MicrosoftOfficeが一番使いやすいとは思うのですが。

実は購買担当で結構な数を導入することになるため、色々詳細知りたいです。
Windows7対応・使い勝手(MSに近い方がベター)・サポート・不具合について、USB起動版のメリット etc.

ユーザーの方、いろいろ情報きかせてください!
比較検討しておりますので、アドバイスお願いします。
(OpenOfficeは今回は検討対象外となります、もし他にあればそれもご紹介いただければ幸いです)

参考:
Kingsoft http://www.kingsoft.jp/
EIOffice http://www.eio.jp/

閲覧数:
33,788
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riichiaaaaaさん

2009/11/2018:51:36

【個別比較事項】
1.Windows7対応:
どちらも、Windows7正式に対応しています。ただし私はWindows7ではないので確認できません。

2.使い勝手:
キングソフトの方がMSへのそっくり度、互換性は上だと思います。EIオフィスは体験版を使ったことがあるのですが、操作画面が若干オリジナルな部分があります。だから、Officeとの互換性というかそっくり度ではキングソフトオフィスの方が上だと思います。
EIオフィスを購入するのなら、OpenOfficeのほうがよいのではないでしょうか。

3.サポート:
EIOfficeはサイトを見る限りサポートは弱いです、キングソフトはサイトも充実してますし、電話対応も親切です。
ただし平日営業時間のみの電話サポートです。

4.不具合について:
どちらもパワーポイントで若干のバグを確認しています。ただし、どちらも影響範囲の大きいものではないです。
MSで作った文書の表示ズレに関しては、ファイルにもよると思いますがキングソフトの方が再現性は高いようです。

5.USB起動版について:
EIOffice、KingsoftどちらもUSB版を売りにしていますね。私はキングソフトオフィスのUSB起動版を導入し使っています。USBから起動できるので、操作するパソコンを変えても同じように使えます。(ついでにUSBメモリとして利用も可能、便利)

【総合的な評価】
>ビッグローブの【2009年秋 オフィスソフト部門賞受賞】でキングソフトOffice2010が受賞しています
http://softplaza.biglobe.ne.jp/goods/kingsoft/50336851/index.html


>楽天の2009年上半期 MVP大賞でキングソフトOffice2010がMVPを受賞しています
http://dl.rakuten.co.jp/sp/pc/mvp/

>マイクロソフトが自前で行った!?(おいおいというカンジですが)他社比較では、
K社(キングソフト)がMSOfficeに次ぐ評価を得ているようです、ただ、E社も比較的評価は高いです
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office/facts/default.as...
ちなみに恐らくですが、
K社…KINGSOFT Office 2010(キングソフト)
S社…スター スイート 9(ソースネクスト)
T社…ThinkFreeてがるオフィス(ソースネクスト)
E社…EIOffice2009(イーフロンティア)
でしょう。

【結論】
現状ではキングソフトが互換オフィスソフトがかなりの差をつけてTOPだと思います。

>単品でamazonにて購入
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002N3UPMA/ref=s9_k2a_gw_ir02?pf...

>キングソフトオフィスの法人・教育機関向けライセンス
http://www.kingsoft.jp/licensepack/index.html

質問した人からのコメント

2009/11/20 18:58:38

成功 キングソフトオフィスで稟議かけます。
ご丁寧な比較と回答助かりました。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/11/2018:55:49

KINGSOFTOFFICEを利用しています。マイクロソフトと比較してもまったく違和感なく利用できるので満足しています。