ここから本文です

ペースメーカーの付いた人の死亡診断はどのようにやってするのですか?普通は心臓...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1000:14:21

ペースメーカーの付いた人の死亡診断はどのようにやってするのですか?普通は心臓の鼓動の動きを見ながら瞳孔の確認へとはいると思うのですが、ペースメーカーで心臓を動かされてる場合死亡時刻がある程度医師によって左右されるような気がするのですがどうなのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1001:09:31

ペースメーカーとは右心房にある同房結節という特殊心筋の集まりのことで、1分間に100回ほど収縮信号を出す所で、普通の人もこのシステムで心臓の鼓動が保たれているのです。一般にペースメーカーと呼ばれるのは人工ペースメーカーで、鼓動のリズムを作り出す同房結節に異常があり、鼓動がうまく作れない人に使われる物で、常に働いているのではなく、同房結節がうまく働かない時にだけ信号を出す機械なので、機械の故障その他の理由に関らず心臓が止まれば心停止ですし、結果脳に酸素がいかず脳幹が死んでしまえば対光反射がなくなるので脳死となり、結局通常と変わりはないのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル