ここから本文です

ペースメーカーの付いた人の死亡診断はどのようにやってするのですか?普通は心臓...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1000:14:21

ペースメーカーの付いた人の死亡診断はどのようにやってするのですか?普通は心臓の鼓動の動きを見ながら瞳孔の確認へとはいると思うのですが、ペースメーカーで心臓を動かされてる場合死亡時刻がある程度医師によって左右されるような気がするのですがどうなのでしょう?

閲覧数:
3,399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1001:09:31

ペースメーカーとは右心房にある同房結節という特殊心筋の集まりのことで、1分間に100回ほど収縮信号を出す所で、普通の人もこのシステムで心臓の鼓動が保たれているのです。一般にペースメーカーと呼ばれるのは人工ペースメーカーで、鼓動のリズムを作り出す同房結節に異常があり、鼓動がうまく作れない人に使われる物で、常に働いているのではなく、同房結節がうまく働かない時にだけ信号を出す機械なので、機械の故障その他の理由に関らず心臓が止まれば心停止ですし、結果脳に酸素がいかず脳幹が死んでしまえば対光反射がなくなるので脳死となり、結局通常と変わりはないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1001:21:56

ペースメーカーは、人工心臓ではありませんよ。
あくまでも、心臓の動きを補っているだけです。
よって、補助していること以外に異変が起きれば対処できません。
したがって、心臓の鼓動は亡くなれば、無くなりますので、死亡確認できます。死亡時刻に影響はナシです。わかりましたか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/1000:20:07

ペースメーカーで脈は出ません。・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・