解決済みの質問
京都の接骨院では200円でマッサージをしてくれていたのですが、地元では600円もし...
京都の接骨院では200円でマッサージをしてくれていたのですが、地元では600円もします。
私は学生時代、京都に住んでいました。
その時に通っていた接骨院がとても親切・丁寧、かつ安い!
鍼をしてくれても、500円で済んでしまいます。
しかし、地元(愛知県)の接骨院では再診で600円(初診は確か1000円)と、少し高いなぁって思います。
しかも、院長の診断に基づいて、望んでいなかった「整体」(1000円)と、湿布(1000円)を購入することになり、
結局、合計で3000円かかっちゃいました!!
「え?相場でしょ?」と、親には言われましたが、私的には高いような気がします。
そこで質問なんですが、なぜこのような価格の開きがおきるのですか?
あと、もう一つ質問で、接骨院の売上は(施術料+保険料-諸経費)となるんでしょうか?そして、施術料が200円の場合と、600円の場合ではいくら程、保険料が接骨院へ入るのですか?
宜しくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2009/11/20 14:44:12
-
- 解決日時:
- 2009/11/25 01:07:16
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 629
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
それは明らかに不正請求をしている接骨院です。通常接骨院は病院と違い診療報酬は部位計算になります。
例えば右足捻挫の場合、病院なら診察、検査、治療、投薬など点数で計算するため治療費もそれなりにかかることが多いのですが、接骨院の場合は右足関節捻挫ということで1部位になります。1部位の場合、3割負担の健康保険では初診料込みで600円位になります。もちろん、マッサージなんてしません。
鍼、灸、マッサージは接骨院では保険適用外です。200円でマッサージなんてありえません。
そういう接骨院のせいでほかの接骨院が非常に迷惑していることもご理解ください。
- 違反報告
- 回答日時:2009/11/20 16:05:55
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。



質問した人からのコメント