ここから本文です

セラミックファンヒーターを購入するか迷っています。

質問者

clayannsommersさん

2009/11/2021:29:07

セラミックファンヒーターを購入するか迷っています。

我が家(マンション)の寝室用に暖房器具の購入を考えています。

寝る時以外だと、掃除、洗濯物を畳む、夜中に赤ちゃんが起きた時に使用するかも…
等々、短時間の使用だけなので、すぐにパッと暖まる物が良いです。

使用頻度は低いので、購入費用が高いエアコンは候補外です。
ハロゲンヒーターはありますが、赤ちゃんがいるので今年は使わないつもりです。
ガスや灯油のファンヒーターは部屋の配置や物件的にNGです。

そこで、セラミックファンヒーター(コンセントをさしてスイッチを入れると、すぐに温風が出るタイプの物=セラミックファンヒーターという認識で良いのでしょうか?)
近所のスーパーで3千円台で売っていて、安さに驚いたのですが…
消費電力も、忘れてしまいましたが意外と低かったです(せいぜい600wくらいでした)

調べると、近くしか暖まらない、電気代が高い…など否定的な意見が多いですが、よその家(戸建の2階の5畳の洋室)で使っていて、部屋が全体的に暖かかった記憶があります。
メーカー名は見たこともないところの製品だったし、見た目的にも安い物だろうなと思いましたが、本体と電気代がさほど高くないなら欲しいと思いました。


安い製品の使用感はイマイチでしょうか?
ご存じの方、色々と教えて下さい。



それと、もし赤ちゃん用のガードも使用している方がいましたら…
移動して使うことを考えて 全体を囲うのではなく、吹き出し口に取り付けるタイプのを 買おうと思うのですが、あれは微妙でしょうか?
やはり、全体を囲うタイプの方が安全でしょうか? (赤ちゃんがいる部屋で絶対に安全な暖房器具はないでしょうが、常識の範囲内で目を離さずに使用するという意味での安全)

補足>電気暖房気に効率のいい・悪いはなく。消費電力の大きなものは暖かいだけです。

という回答がありましたが、最近ではエアコンが最もコストと消費電力を考えると効率が良いそうです。
他の方への回答でも、ゴミだの便器でケツを温める物だのと回答されていましたが、、、
こちらはたしかに質問している側ですが、ネット上でももう少しモラルある回答の仕方ができないものでしょうか…。


書き忘れましたが、住まいは関東です。

閲覧数:
14,092
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_ii1961さん

2009/11/2118:20:41

セラミックヒーターは立ち上がりのスピードが速いので、セラミックファンヒーターならすぐに温風が出てきますね。
しかし、部屋全体を暖めたいなら、暖房能力と時間が必要です。
エアコンを除く電気ヒーター系の器具なら、暖房能力=消費電力ですので、それなりの大きさの容量が必要ですよ。
そこのお宅はもっと容量の大きいヒーターを使っていたとか、かけっぱなしにしていたとかではありませんか?
洋室は機密性が高い傾向がありますから、小さなヒーターでも長時間かければ十分温まるかもしれません。
いずれにしても、電気ヒーターは長時間使えば電気代がたくさんかかります。
セラミックファンヒーターも含め、局所的な暖房や短時間の使用など、用途を限って使えば上手な使い方と言えると思います。
床が冷たくなければOKという考えなら、ホットカーペットなどもありですね。

質問した人からのコメント

2009/11/21 22:53:31

なるほどです、たしかに長時間かけてた気がします。参考になりました、何を購入するか、一応決めることができました、ありがとうございます★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yancha1992さん

2009/11/2115:13:59

>よその家(戸建の2階の5畳の洋室)で使っていて、部屋が全体的に暖かかった記憶があります。
1.2kW程度のオイルヒーターでも、一晩つけていると普通の部屋なら朝には暖かくなっているでしょう。 なので、部屋の温度を維持するだけなら1kW程度でも十分な筈です。 しかし、寒くなった部屋をすぐ暖めたいと思っても、1kW程度ではすぐ暖める事ができないのです。
石油ファンヒーターなら、小型でも4kW程度の発熱量があります。これで暖めるのに1時間かかる部屋を1kWで暖めるためには単純計算で4時間かかるということです。だから、「近くしか暖まらない、電気代が高い」などの評価になってしまうのです。

>本体と電気代がさほど高くないなら欲しいと思いました。
本体価格はともあれ、1kWでも毎日10時間以上つかえば電気代は相当なものになります。 私自身は、1.2kWのセラミックファンヒーターとオイルヒーターも持っていますが、いくらファンが付いていも、1.2kWでは脱衣所の空気を暖めるのにも30分程度は掛かります。それでもオイルヒーターよりは即暖性は高いと思いますが・・・
室温を維持することが主目的ならば、電気代も変わらないオイルヒーターの方が安心できます。 FF式ファンヒーターなら、連続稼動することを前提に丈夫なモーターを使うでしょうが、セラミックファンヒーター程度で毎日10時間以上連続稼動することを前提にしたモーターが使われているとも思えません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/2114:56:04

初めまして、参考にですけども。
やはり、セラミックファンヒータでは、乳幼児に対して、危険です。(なぜ、駄目なのか、言いますと、乳幼児や、お年寄りには、体温調節が、難しく、災厄の場合、低温火傷の恐れが、有りますので、お勧めできません、済みません)
しかも、セラミックファンヒーターは、直ぐには、部屋を、暖める事が出来ません。
ここで、一番安全なのが、やはり、エアコンの方が、良いかと、思います。


ちなみに、移動して使うことを考えて 全体を囲うのではなく、吹き出し口に取り付けるタイプのを 買おうと思うのですが、あれは微妙でしょうか? ですけども、これは、主に、石油ファンヒーターで、使いますね(今は、販売されてるのか分かりません)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ijiwarujijyさん

2009/11/2108:05:02

乳児に使う時は離して使わないと危険と思います
自分でどかすことが出来ないのですから
部屋を暖めるには無理があります お子様の勉強机の下に向けて温風を送るような使い方に向いていると思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/2022:06:34

どこの家にでもドライヤーくらいはあるでしょう?
だいたいドライヤーの消費電力が1000w程度です。

そのドライヤーを10分程度まわして、部屋が暖まりそうなら電気ファンヒーター買えばいいじゃん。
原理は同じだから。ドライヤーのファン音さえ気にならなければ、充分代用できるよ(笑)

家の構造にもよるし、あらかじめ蓄熱されているような状況なら、こんなチャチな暖房機でもなんとかなるだろうし、住んでいる地域の気候にもよるじゃん。
5000円程度で600wのポータブル温風ファンが売られているけど、OLのおねえさんがデスク下で足元を温めるのに使ってます。

電気暖房気に効率のいい・悪いはなく。消費電力の大きなものは暖かいだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する