ここから本文です

セラミックファンヒーターを購入するか迷っています。

質問者

clayannsommersさん

2009/11/2021:29:07

セラミックファンヒーターを購入するか迷っています。

我が家(マンション)の寝室用に暖房器具の購入を考えています。

寝る時以外だと、掃除、洗濯物を畳む、夜中に赤ちゃんが起きた時に使用するかも…
等々、短時間の使用だけなので、すぐにパッと暖まる物が良いです。

使用頻度は低いので、購入費用が高いエアコンは候補外です。
ハロゲンヒーターはありますが、赤ちゃんがいるので今年は使わないつもりです。
ガスや灯油のファンヒーターは部屋の配置や物件的にNGです。

そこで、セラミックファンヒーター(コンセントをさしてスイッチを入れると、すぐに温風が出るタイプの物=セラミックファンヒーターという認識で良いのでしょうか?)
近所のスーパーで3千円台で売っていて、安さに驚いたのですが…
消費電力も、忘れてしまいましたが意外と低かったです(せいぜい600wくらいでした)

調べると、近くしか暖まらない、電気代が高い…など否定的な意見が多いですが、よその家(戸建の2階の5畳の洋室)で使っていて、部屋が全体的に暖かかった記憶があります。
メーカー名は見たこともないところの製品だったし、見た目的にも安い物だろうなと思いましたが、本体と電気代がさほど高くないなら欲しいと思いました。

安い製品の使用感はイマイチでしょうか?
ご存じの方、色々と教えて下さい。

それと、もし赤ちゃん用のガードも使用している方がいましたら…
移動して使うことを考えて 全体を囲うのではなく、吹き出し口に取り付けるタイプのを 買おうと思うのですが、あれは微妙でしょうか?
やはり、全体を囲うタイプの方が安全でしょうか? (赤ちゃんがいる部屋で絶対に安全な暖房器具はないでしょうが、常識の範囲内で目を離さずに使用するという意味での安全)

補足>電気暖房気に効率のいい・悪いはなく。消費電力の大きなものは暖かいだけです。

という回答がありましたが、最近ではエアコンが最もコストと消費電力を考えると効率が良いそうです。
他の方への回答でも、ゴミだの便器でケツを温める物だのと回答されていましたが、、、
こちらはたしかに質問している側ですが、ネット上でももう少しモラルある回答の仕方ができないものでしょうか…。

書き忘れましたが、住まいは関東です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_ii1961さん

2009/11/2118:20:41

セラミックヒーターは立ち上がりのスピードが速いので、セラミックファンヒーターならすぐに温風が出てきますね。
しかし、部屋全体を暖めたいなら、暖房能力と時間が必要です。
エアコンを除く電気ヒーター系の器具なら、暖房能力=消費電力ですので、それなりの大きさの容量が必要ですよ。
そこのお宅はもっと容量の大きいヒーターを使っていたとか、かけっぱなしにしていたとかではありませんか?
洋室は機密性が高い傾向がありますから、小さなヒーターでも長時間かければ十分温まるかもしれません。
いずれにしても、電気ヒーターは長時間使えば電気代がたくさんかかります。
セラミックファンヒーターも含め、局所的な暖房や短時間の使用など、用途を限って使えば上手な使い方と言えると思います。
床が冷たくなければOKという考えなら、ホットカーペットなどもありですね。

質問した人からのコメント

2009/11/21 22:53:31

なるほどです、たしかに長時間かけてた気がします。参考になりました、何を購入するか、一応決めることができました、ありがとうございます★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル