ここから本文です

個性的なエレキギター

zezezenpoさん

2009/11/2022:43:40

個性的なエレキギター

ギターを始めて5年になる女子です。

現在、1機目として購入した
Epiphoneレスポールカスタムを愛用中です。

レスポールの音が大好きなのですが
来年は新しい音も試してみたいと思い、
2機目の購入を検討中しております。

個人的にストラトキャスターやSGは
確かに魅力的ではあるのですが、定番すぎる気がして…。
ライブハウスでも女の子が使っているのは
大抵このどちらかか、レスポールです。

現在まででこれら以外を考えたところ、
PRS SE CustomやFenderテレキャスター、ジャガー、ムスタング
等は同じ価格帯ですし、よいと思っています。
(2機目ゆえ、現在のEpiphoneよりもう少し
お金をかけた方がよいかな、という思いもありますが…)

色々と個人のご意見はあると思いますが、
私の考える個性的なギターはこんな感じです。
(変形ギターはあまり好みません)

その他、お勧めを教えていただけると嬉しいです。
今のところ第一候補は先に挙げたPRSです。

閲覧数:
1,218
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2023:14:11

良いのではないですかね、私的な事を言えば、2本目に購入するギターは
個性を重んじつつもある程度万能なギターを購入するのが良いと思って
います。その理由としては、1本目の購入から2本目までの間は基礎を多く
学びますが、2本目からは理論や作曲などのジャンルが段々と自分の中で
決まりかけてきて、色々なジャンルを試してみたくなる辺りであると思って
いるからです。丁度5年程の経験で2本目でしたらこれから技術を身につける
よりも学ぶ事を方が多くなってくると思うんですよ。その際に2本目が無難ながら
も万能で良いギターを持っていると、ふとある時全く違うジャンルが好きになった
時に3本目を買う選択の幅が非常に増えるからです。万能なギターを1本持って
いるのだから3本目は固定的なジャンルのギターでも構わないという風にね。
それに1本目は私的には初心者用のギターを使っていると思っているのですが、
あなたはエピフォンのレスポールカスタムを使用しているという事で、1本目も
メイン、サブとして使用できるという利点もありますしね。

で、質問ですが、PRSのSE、良いとは思いますよ。レスポールサウンドはレスポール
でしか出せませんが、近い音というならPRSでも可能です。ただPRSのギターを購入
する際には事前に知識が無ければ慎重に試奏を行ってください。PRSは似たモデル
が非常に多いですが、ちょっとどこかが違うだけでかなり音の違いが現れます。
そのモデルごとに特化したサウンドがありますので、似ているから音も同じだろうと
いう理屈が通用しません。後はフェンダーのギターですか。個性的という点をとるなら
シンラインなんかもいいんじゃないでしょうかね。あの、テレキャスターの片側にバイオ
リンのFホールが空いてる様な奴です。レスポールのサウンドとは全く違いますが、
新しい音を試してみたいなら良いと思うんです。ジャガーは私的にはオススメしません。
見た目の珍しさも今では余りありませんし、サステインに乏しい音は今の音楽には
余り合わないのではないか、と正直思います。ブリッジの構造、そして扱いが難しい
という点で、ジャガー、ムスタングは、私的には2本目には選びませんね。あの系統の
形だったらサイクロンの方が無難かと思われます。個性的なギターと言われると私的に
は、スタインバーガーとかファットボーイ等が思いつきますが、高いですしね・・・・・・。

まあでも人の意見は人の意見です、最後に決めるのは自分ですからね。
PRSは、良いと思いますよ。ただPRSにするなら情報収集と実際に弾いて見るのは
欠かさない様にする事をオススメします。(まあ何にでも言える事ですけど)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dadgad1977さん

2009/11/2303:12:08

PRS、いい選択だと思います。
きっと、コレといった不満は出ないでしょう。
まず満足する結果になると思う。

ただ、個性的か? となるとどうでしょう?
持っているギターがレスポールタイプなら、2本目はシングルコイルPUというのも考えてみませんか?
あきらかに違う音がするギターを持って、使い分ける。
候補の中では、ムスタング、ジャガーですね。
これ等には、使い勝手や音の面で失望するかもしれません。
不安定なチューニングやパワー・サステインに欠ける音等。
でも、それこそ音の 「個性」 なんですよ。

また、「形の個性」も気にされてるようですので。
ジャガーはともかく、ムスタング・PRSって個性的でしょうか?
私には定番のギターに思えるのです。

大きなお世話であることは承知です。
PRS、いいギターです。音にも満足すると思う。

でも、せっかく2本目のギター買うんです。
音も見た目も全く違うものにするチャンス なんです。
個性を気にするなら、違うものにしてみませんか?
PRSより、不満な面も増えることだとは思います。

でも、ダメも良くないと思う部分も含めて違いがあること、それこそが個性というものの本質なんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=lD6B5OWkZk4
私はこんなギターが欲しいです。 ここまで歪ませて使う気はありませんが・・・。

2009/11/2121:45:36

Epiphoneのfirebirdはどうですか?個性的なデザインで持っている人も少ないのでライブではなかなか目立つと思いますし、サウンドも独特で他のギターにはしない音がします。ですが、レスポールに比べてネックが長いので、慣れるのに時間がかかるかもしれませんが・・・

2009/11/2023:23:16

PRSに惚れたなら、PRSがいいと思いますが、ただ定番と少し外れているから・・・という理由なら、

ストラトでも
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=400235&v=...

これは、あまり使っている人は居ないので、個性的だと思います。

ストラト系で
http://www.ibanez.co.jp/products/page09_jp.php?data_id=57&color=CL0...
ピエゾピックアップが搭載されたものとかも珍しいと言えば珍しいですね。

後は、
http://www.kandashokai.co.jp/sterling/main.html?dir=guitars
sterlingのギターとか。
も個性的ではあります。
これは、今年に入って、Musicmanがセカンドブランドとして出したもので、絶対的に使用者は少ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。